アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

SUVやツーボックスタイプのクルマでトランクのドアが上に上がるものではなく横に開くタイプのものをたまに見かけます。私個人としては横開きドアはどんな場合に便利なのかがあまり想像できません。背の低い人にはドアが閉めやすいかもしれませんね。

メリット・デメリットを教えてください。

A 回答 (4件)

 横開きドアを採用するパターンは、大きく分けて2つ。


 1つ目は、車のサイズが大きく、そのまま全面を跳ね上げハッチドアにしてしまうと、大きすぎて使いにくい場合。
 シボレーアストロなど、車格の大きい車に見られます。
 2つ目は、スペアタイアを背負う場合です。
 重いタイヤのついたドアを上げ下げするのは厳しいですから、横開きを採用するのです。
 RAV4やCR-Vなどに見られました。

 長所は、上下移動がないので、軽い力で操作できる点。
 また、ハッチバックと違ってダンパーが弱ってきたりすることがなく、長期的な耐久性の面では優れているかもしれません。
 短所は、なんといっても場所をとることでしょう。
 ハッチバックなら上に開くので場所をとりませんが、横開きは車のバンパー付近で広いスペースを必要とします。
 ただ観音開きのタイプなら、スペースは半分で済むので、それほどでもないかもしれません。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

私はドアを上げて荷台に座ることが多く、雨の日は重宝に思っています。横開きだと雨の日は無理でしょう。

大きな車だと上開き方式は大きく場所を取るわけですね。

これも気づきませんでした。

ありがとうございます。

お礼日時:2013/02/03 03:49

メリット


狭いスペースでも開閉可能、車の後ろに1.5m程度のスペースがあれば全開できる
(上開きは、ドアの後ろに人が立つスペースと車の高さ以上の上部スペースも必要)
開け閉めが容易
(上開きは、身長の低い方には不便)

デメリット
ヒンジ(蝶番)がドアの横部分に取り付けるため、上開きに比べリアウインドウのサイズが小さくなる。(死角増える)
    • good
    • 1
この回答へのお礼

上開きの場合はクルマの横から手を伸ばしてドアを開けられますよ。だから人の立つスペースは必ずしも必要と思えないです。

横開きだとウィンドウが小さくなるのですね。知らなかったです。


ありがとうございます。

お礼日時:2013/02/03 03:53

軽で言うとムーブとワゴンRですよね。



横開きは軽いです。
少しだけ開けることも可能で、買い物の袋を入れやすいです。

上に開く物は自分の立ち位置とドアが開く分が必要で・・・
全開が基本です。
少しだけ開いて・・・って事は無理です。下から救い上げるように荷物を入れないと・・・・
    • good
    • 0
この回答へのお礼

横開きだとちょっとだけ開けて荷物を出し入れできるか。

なるほど!です。


ありがとうございます。

お礼日時:2013/02/03 03:50

ドアというか、ハッチは重いですし、まして、スペアタイヤでも付いたら。

。。
横開きなら、楽に開閉できます。
SUVはクロカンのマネしてますから、スペアタイヤを積んでるのもあるし。

雨でも降ったら、開口部が大きいですから、中が濡れやすいです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

確かにタイヤを付けたら重いでしょうね。考えもしなかった。

ありがとうございます。

お礼日時:2013/02/03 03:47

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!