dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

先日、自動車オークションで18年式のいすゞエルフ2t車を落札してもらいました。
型式はPB-NKR81A
走行距離は13万km台半ばです。
アイドリング時にミッション辺りからガラガラ音がするのですが、クラッチを切る(踏む)と鳴り止むので、恐らくメインシャフトのベアリングが故障しているものと思われます。
クレーム期間が過ぎてしまったので、自腹で修理代を支払わなければならないのですが、相場はいくらくらいなんでしょうか?
ディーラーや整備工場を何社か回って見積もり取る予定ですが、その前に概算だけでも知っておきたいと思っております。
宜しくお願い致します。

A 回答 (1件)

ミッションではなくクラッチのレリーズベアリングの音ですよ。

シンクロでも音が出ます。クラッチを切れば音が消えるわけですからミッションではないです。

もし、ミッションから音が出るなら走行は困難ですよ。もしくは特定のギアのみ使えないとかの症状が出るはずです。

7年落ちですので乗り方によってはクラッチの摩耗も考えられるので、この機会(同時)にオーバーホールしてはいかがですか?ただ、エルフはガラガラ音が特徴ですので一概に悪くなっているとは言えません。逆に言えば、ガラガラ音が消えた時はベアリングの寿命であることがあります。

これを踏まえてしばらく様子を見てはいかがですか?

参考までに伝えますが、ミッションのオーバーホールは40万ほどかかります。それに脱着工賃や部品代などでトータル50万は見てください。

クラッチは10~16万見ておけば可能です。

この回答への補足

こんにちは。
ご回答ありがとうございます。
こちらの教えてgooで少し調べて見たのですが、クラッチを切った時にガラガラ音が鳴り止むのはミッションのベアリングだと書かれていました。
逆にクラッチを踏んだ時に音がなる場合がクラッチのレリーズベアリングが原因と記載されてます。
http://oshiete.goo.ne.jp/qa/4207074.html
私は自動車のメカには全く詳しくないのでわかりませんが、50万もかかるならクラッチが壊れていた方が助かりますねf^_^;)
ミッションが原因なら、壊れるまで乗って部品取り車として売却するしかないかも( T_T)

• 0