アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

お世話になります。
今度、土地にコンテナ(約1200kg)を置きたいと思って検討中です。
コンテナの設置場所がビルとビルの間(幅が3.5m位)の結構奥(10m位)の方なので、トラックで設置場所までバックで行くと、ユニックでトラックの横側にコンテナを降ろすことができません。
普通にバックで行けば、設置箇所の前まで到達できます。
ユニックで吊ることによって、トラックのうしろ側に、コンテナを置く事は可能でしょうか?

分かりにくい説明ですが教えてください。

A 回答 (7件)

4トン、ユニックでも500キロを後ろに卸す時はグラグラしますからね、



支点の距離から見ても1.2トンは無理と思います。

クレーン車を手配するか、丸太の上に載せて人力で押すか、ハンドリフトを使う、四隅に台車を使い移動させて油圧ジャツキーで持上げて台車を抜く、

現場を見て無いので何とも言えませんが!
    • good
    • 3

ユニックのクレーンの一種ですから定格荷重が決まっています。


http://www.google.co.jp/url?q=http://www.sankyol …

コンテナの長さにもよりますが、
4トンユニックのフルブームで最長作業半径7.5mで
0.5t
1.2tのコンテナなら、4mまでが限界です。
4tユニックの荷台自体が4m以上あるでしょうから、
そのままのやり方だと無理。ということになります。

前から突っ込んで降ろす。ことは不可能ではありませんが、
一般的にはやってはいけないやり方の一つではあります。
上の定格荷重の許容には入っていないやり方で、
荷台に相当数の重量を積んでいないとトラックのけつが浮いて
ひっくり返りかねません。ただ、幅が狭いため
上方で旋回させるにしてもそれだけの幅で可能かどうかは
疑問の残るところです。

まっとうにいくなら、
10トンラフター当たりで上空から吊り上げてもっていくか、
http://www.suzuki-crane.co.jp/list/r_10.html
(上の表だとアウトリガ-最大張りだしで10mで1.5tですから)
他の回答者さんの通り、手前で下して横持ちしていくか。です。
奥側はコロで受けて、フォークリフトで押していくと
いうやり方もありでしょう。
この辺はどういう資機材をもっているかによります。
    • good
    • 2

だいたい乗用車1台分というところですかね?


解体屋の出番ですな。
そういう場合はバックではなく前進で入ります。ユニックはキャビンのすぐ後ろなので、ブームをぐるっと回して前へ降ろす方が楽です。1.2tだと4tユニックでぎりぎり車両の前面ぐらいには下ろせます。10ftて、、3mぐらいですよね?乗用車は5m近くありますから、まあ、大丈夫でしょう。地面が固ければ。でも、左右に回すだけのスペースがないと苦しいですね。車なら外で下ろして引っ張るとか押すとかできますが。一旦外で前に下ろして、ちょっとずつずらしていくかな?
    • good
    • 2

ユニックに因るでしょうけどね。


相当大型のユニックになると思う。

フォークリフトを手配して運んだ方が効率的、かつ、安全で正確だと思う。
    • good
    • 1

まず無理。



普通に考えて1200kのコンテナを吊って移動させるためには最低でも30度の角度で1500kgを吊るクレーンが必要ですけど、ユニックでは最大(大型車)でも700kg。
別に5tクラスのクレーンを手配する必要があります。大型車のユニックでも2段でいっぱいでしょう。当然2段では半径5mが限度。荷台の長さが9mあるからさらにブームを伸ばせば最大荷重を超えます。

ちなみに4tクラスのユニックでは30度角で300kまででそれ以上の負荷がかかればブームが折れるか、車が横転して隣の建物を壊すかですよ。2.9tのユニックでも使う長さ(段数)と吊り加重は100k単位で変わるので、ユニックに書いてある最大荷重そのままに荷物を扱うと大変な事になります。

私の経験上、危険な作業です。私ならそんな作業は断りますね。
    • good
    • 0

2トン車やネコ付きブームでは到底届きませんよね~。



足も伸ばせますし、物理的には、No.1の方のご回答で良いと思いますけど、そういう場所に、コンテナ置くのは、設置工事とか、届けとか必要ないのでしょうか。?

防災・消火・避難・防犯上などの問題も発生しそうな予感もややありますけど・・

もとなんでしたら、手前で降ろして、コロ座にでも載せて、設置場所まで、転がして行けば良いのではないでしょうか ? 吊るすだけなら、2トン程度のレッカーや小さな重機でも可能です。

この回答への補足

回答ありがとうございます。
コンテナは10ftで、面積は10m2以内なので届出の必要は無いと言われました。
また今回のコンテナを置く目的は防災で、中に避難セットを備蓄する予定です。
町内会で設置する予定なので、置けないとなると方法が変わってきますので、今回聞かさせていただきました。

補足日時:2013/02/03 21:55
    • good
    • 2

ユニック付きトラックにも サイズは小型から大型迄様々


ブームも2段から4段位迄色々です
普通に考えると 4トントラックで4段のなら大丈夫と思います
    • good
    • 3

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!