アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

双子同時抱っこ。

生後二か月の双子がいます。
双子用の抱っこ紐もネットで検索し発見したのですが、どうもだいぶ先からしか使えないみたいです。

前と後で使用したいのですが、いつから。またどのメーカーのをお使いだったでしょうか?

二人同時で泣きっぱなしの時があるので…
家事をしたい訳ではなく、あやすために使用したいんです。
スリングはあるのですが、どうもしっくりきません…

A 回答 (2件)

3児の母です。

妹が双子&年子の3児の母です。
里帰り出産していた時に、私も抱っこを手伝った事があります。

私が実際に双子を同時に抱っこしていた方法を書いておきますね。
正座で太ももを離した状態で座って、自分の太ももに赤ちゃんの足を挟むようにして、自分の方を向かせて座らせます。
首が座っていない時は赤ちゃんの首を、首が座ったら赤ちゃんの腰を手で支えます。
自分の左足に、赤ちゃんをまたがらせて座らせて、左手で支える。
自分の右足に、赤ちゃんをまたがらせて座らせて、右手で支える。
これで2人同時に抱っこできます。
私はこの縦抱きで授乳していたので自然に出来ました。

あとは、片手抱きを同時にしても、2人を同時に抱っこできます。
片手抱きは、肘で赤ちゃんの頭を支えて、手で赤ちゃんの太もも辺りを支えます。
こちらも慣れると、2人同時に抱っこ出来ますよ。

スリングは使った事がないのですが、抱っこ紐も首が座るまでは横抱きだったと思うので、2人同時に使うのは難しいでしょうね…。
双子育児は大変でしょう。
うちの妹も、いかに手抜きをするか…ばかりを考えていたそうです。
とにかく、赤ちゃんが泣いていない時には寝ていましたね。
子どもの泣き声で起きて、世話をして泣きやんだら寝る…を繰り返していました。
赤ちゃんも大事ですが、お母さんが倒れたら家族も倒れてしまうので、お母さんの健康一番で、家事も子育ても、手抜きをして下さいね。
    • 0
この回答へのお礼

やっぱり横抱きの抱っこ紐しかないんですね…
教えて下さった方法で私も抱っこをしていたのですが、どうも泣き止まなくて…

ありがとうございました。

首が座るのが5、6ヵ月後ぐらいなのでそれまで使えません。

前後ですか(^_^; 妹が使ってましたが、大合唱でしたよ^^
だから結局使わなくなって、いつも両手で前で横抱きでした。

がんばってくださいね^^
    • 0
この回答へのお礼

首が座るまでやっぱり大変なんですね…

ありがとうございました