プロが教えるわが家の防犯対策術!

受験を目前に控えた中3です。
私は志望の学校にはなんとか入れそうなのですが、得意科目と苦手科目の差が激しいので、入学してからついていけるか不安です。

得意な科目は英語・国語・理科です。
偏差値は
自校作成対策Vもぎで、
英語 75 国語 71 理科 70
がいつもの平均くらいです。

しかし苦手な数学と社会が
数学 53 社会56 いつもこれくらいで、足を引っ張っています。

結果三科65 五科66といったところです。
内申は換算で44です。

周りからはいつも「惜しい」「残念だ」と言われて、自分でもうんざりします。
克服のため補習授業が充実した学校を選んだのですが、高校の授業は早いと聞いていて、不安でたまりません。

「高校入学前に、数学、社会で最低でもここは復習すべき」というところを教えていただきたいです。できればオススメの勉強法も教えてください。社会は特に歴史・地理で、数学は全域でお願いします。
ちなみに理科の物理と科学も苦手です。
高校の授業はやはり中学とは全然違うのでしょうか。

長々とすみませんでした。よろしくお願いします。

A 回答 (3件)

入学後のことはまず試験に合格してから心配しましょう!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!

    • good
    • 1
この回答へのお礼

受かりました。ありがとうございました!

お礼日時:2013/02/05 22:10

数学、社会で最低でも復習すべき所は全部です。


高校受験は中学のすべてが範囲ですから、合格を確実なものにするためにも
受験勉強をしっかりやりましょう。
その為にも点数ばかりでなく、どこをどのように間違えているかを
分析して下さい。
今本屋さんに行けば、受験向けの問題集がいっぱい出ています。
解説付きの物もあります。数学はとにかく弱いところを重点的に、
問題数をこなしましょう。
社会はどのように勉強していますか?
歴史はただゴロ合わせで年号や漢字だけを覚えるのではなく、
前後のつながりを考えましょう。
こんなことがあったから、こんな戦が起きた、とか
こういう時代だから、こんなものが流行った、とか、
物語を読むつもりでとらえると覚えやすいです。
地理は実際に地図を見ながら、自分が旅行するつもりで気候や地形を見たり、
自分の住む町との位置関係を考えるといいですよ。
他教科も同様で、特に英語は今まで間違えたところを分析して、
(ここは三単現、これは過去形)と文法を意識しながら解くと
ミスが減ってもう数点上がると思います。
今の勉強が高校につながります。まずは受験勉強を頑張って、
不安を解消するのは合格してからにしませんか?
合格お祈りしています。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

第一志望推薦受かりました!ありがとうございました!
春休み期間、頑張ってみます!とても参考になりました。

お礼日時:2013/02/05 22:12

ま、さすがについていくくらいは大丈夫ですよ(笑)


中学と全く異質のことをやる訳ではありません。
公立中学より粒は揃っているので、出来ない子に合わせた速度にはなっていませんが、一般受験で入っているなら大丈夫。

歴史についてですが、大学受験で日本史と世界史を使った私のおすすめは「核になる事項の暗誦」です。
日本史なら○×時代、歴代天皇、各幕府の歴代将軍、歴代首相など。アメリカ史なら歴代大統領、中国史なら統一王朝などなど。
それらを九九のように、ソラで出てくるまで繰り返し唱えます。
中学の時の担任に教わったやり方ですが、私は受験からウン十年経った今でも、当時覚えたものは結構唱えられますよ。
で、あとはそれを頼りに肉付けです。

数学は苦手だったので、当時は斬新だった解法丸暗記を青チャートで試み、受験で足を引っ張らない程度の成績にはなりました。
物理化学は、落第はしない程度の成績でしたので、偉そうなことは書けません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

推薦受かりました!担任曰く「宝くじ倍率」だったのでよかったです!
とても参考になりました。ありがとうございます!

お礼日時:2013/02/05 22:15

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!