プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

私はもうすぐ離婚をします。
別居一年の末、旦那から謝罪をうけ(本心かどうかは不明)、やり直したいと言われましたが拒否、今回離婚に至りました。

大きな原因は、旦那からのモラハラ(尋常でない言葉の暴力)で、PTSDになるほど、精神的に病みました。暴言の理由は、多分私へのやきもち?の重なりで…だったみたいですが、今も思い出しては辛くなります。。

離婚後は慰謝料、養育費3万、子供(11ヶ月)には月1程度で会いたい(義両親も面会希望)と言われ承諾しています。
旦那は子供は元々好きでした。
ちなみに別居していたので、旦那・義両親は子供には産まれた時から会っていません。
子供のことに対する暴言(自分の子供じゃない等)もありました。
義両親は結局は息子がかわいいんだな、っとゆう結論ですが、とても良い両親でした。

私はこの方とやっていくことはもう無理だ、とわかっています。だけど反面では、離婚するとゆうことに後悔し、彼が本当に反省し心を入れ替えるならやっぱり…と少し後悔している面もあります。
彼は妊娠・結婚を気に急変しました。。
そんな男は変わりませんか?
離婚後、よりを戻し復縁や再婚した方いらっしゃいますか?
また、その結果どうなっていますか?
面会などはどうすべきなんでしょうか?…

自分で決めた答えなのに、少し謝られただけで動揺している私に渇を入れて下さい、、、。

A 回答 (11件中1~10件)

うーん・・・別にやり直してもいいのでは?


駄目なら離婚すりゃいいんだしと思いますよ。

だって、11ヶ月の子なんでしょう?
離れていれば愛情も薄れますよ、お互いに。
子供だってお父さんと思えないし、お父さんだってわが子だと思えないんじゃないのかなあと。まあ人それぞれですけどね。

うちの姉は離婚してもう何年もたってますけど、昨年の震災以降、別れた亭主が泊まりこんでますよ。
姪っ子が言ってました。
お父さんが土日に来る、金曜からくる。毎日帰ってくるってね。
こういうきっかけがあったせいかいい感じみたいですよ。
こちらとしては、あれ?修羅場で離婚したのにねえという気持ちですけど。

再婚については籍を入れるってのはまだ考えてないみたいです。
だけど、私にはいい感じにみえますね。

で、やっぱり子供の存在は大きいです。
でも、これ貴女の場合ならそうはならない。
だって、子供はお父さんと思えないからです。
うちは記憶がしっかりある年齢に離婚してますから。
だって、お父さんがきても子供はソワソワ・・・他人が来るのと同じですから。
もしご主人が一緒に住もうといっても子供が心を開けないと思う。
そういうの考えるとお互いにカウンセリングを受けて、やり直してもいいと思いますよ。
別に急ぐ話でもないだろうし、11ヶ月の子から父親を奪うのは不憫です。
いきなり一緒に住むとかじゃなく別居しながら良くあうとか。
やりようがあるでしょうと、他人の私はそう思えてなりません。

面会についてはちゃんと話し合うことです。
できれば公正証書など書面に残すほうがいい。
今は離婚のときに、離婚用紙に養育費や面会を書くそうです。
3万の月1で、子供と親が愛情を育てる事ができるか疑問ですけどね。
3万で何ができるの?
貴女が残り25万は稼いでこなきゃってこと。
月1.会うだけで父親は子供になにを伝える事ができるのでしょうか?

ただ、この1年、貴女はずっと実家に居て出産してママをしてたでしょう?
今後も実家の居心地がよければそのままでは?
姉は自立してますよ。
子供たちを抱えて、ようやく正社員になって・・・。
貴女も実際にそういう現実面の苦労をしなければ夫に感謝できないだろうし精神的に自立していけないと思います。
まずは貴女の経済面、精神面の自立が大事でですよ。
子供が居るから、というのなら離婚も無理って事です。
だって貴女は夫の改心しか受け入れないから。
貴女自身も反省すべき部分があるはずですよ。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

産前の同居中は生活費もくれず、私もギリギリまで働いていましたのて3食・弁当まで作りむしろ私が養っていました。
私は専門職で給料は今までと変わらず働けば25はあります。が、小さい子どもがいると以前と全く同じように働く、、、とゆうのは正直難しいです。。
産前1ヶ月より実家に帰り、そのまま別居・離婚に至った経緯です。
ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2013/02/06 09:56

私も今春離婚することが決まっています。

離婚理由も質問者様とほぼ同じで、ある時些細な口論から私が妻と口を聞かない態度を取って、実家に帰してしまったことで、妻は精神的に参ってしまい、もう一緒に暮らすことは考えられないということでした。

僕にも言い分はあるし、直接的な暴言暴力があったわけではないので、長男(1歳)のために僕も心を入れ替えて頑張るからやり直して欲しいと説得しましたが、妻の決意は硬く、離婚を受け入れるしかありませんでした。

ご主人は多分、私と一緒で急激な環境の変化に戸惑ってしまったのだと思います。質問者様も育児に追われてご主人のことは二の次になっていませんでしたか。うちがまさしくそうで、お互いに積もり積もって耐えられなくなったんでしょう。

私自身も息子を失うことが決まった今、息子のことが可愛くて仕方なく離れたくありません。最後まで側で守りたかったです。今後息子とどのような形で関係が持てるのか、不安で一杯です。妻としてはあり得ないでしょうが、許されるのなら離婚を解消したい、離婚しても復縁したいです。

自分のことばかり書いてしまいましたが、考え直せるのなら家族のために考え直してあげて欲しいし、離婚は避けられなくても、お子さんとおとうさんの関係は切っても切れないですので、なるべく会わせる機会を作ってあげて欲しいです。
    • good
    • 6
この回答へのお礼

今までも子どもに会ってあげてほしいと何度か言いましたが、しょうもない理由をつけ会いにはきませんでした。離婚問題になって旦那もうちの両親に会いづらかったのだとは思いますが…。
私は謝罪をされたとはいっても、『私のことが好きではない、付き合ったつもりがなかった、別れようと思っていたら子どもができた』等…の言葉がどうしても私の中でひっかかってしまい、、、私も結局はまだまだ子どもで女なんです。愛し愛されたい、、、多分それが一番の問題でした。
旦那のゆっていたその私に対する愛情のない暴言が本心だと思うんです。
旦那は妊娠中、風俗もいき、女性の家に泊まったりしていたようです。
Siberianrocky様は、奥さんのことは愛していましたか?また今でも愛していますか?

お礼日時:2013/02/06 10:13

次、同じ事をしたら


即座に別れ、慰謝料と養育費は払わせ、子供に会わせないという条件をつけて、離婚届やそういう約束をちゃんと一筆書かせるなりして、やり直してもいいのでは?

離婚も結婚も、二人の気持ち次第ですから

いつでもこっちから捨ててやれるのよって強気な態度でいったらどうでしょうか?
    • good
    • 8
この回答へのお礼

それも考えました。
だけど、謝罪されたときに婚姻関係の継続は難しいことを言うとただ『はい』という風な感じだけでした。
本当に失いたくないなら、きっと泣いてでも謝り、他にも手段はあったはずです。
多分とりあえず謝っておくように、両親から言われたんだと思います。
慰謝料、養育費は旦那の給料だと倍額でしたが、旦那の提示額で折れたんです。
親権争いなんて全くしていません。ようはお金です。旦那はお金をとにかく払いたくない、それが何よりの本心だと、、、思います。。
結局、どう言われても私に言い分がありすぎていけませんね 
ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2013/02/06 10:31

cpkmさん



ご質問の内容とお礼の内容だけで、他人が夫婦の問題に助言するのは
とても難しいと思うのですが、私は離婚を肯定も否定もしません。

cpkmさんのお気持ちがどうしたいかだと思います。

私が助言出来る立場では無いのは十分承知しています。
逆にcpkmさんにご意見をお伺いしたいぐらいです。

私は男性で今離婚問題も抱えています。
妻とは復縁することは考えていません。
ただ、妻側に残して来た子供の事だけがとても心配で鬱になり
仕事も出来なくなりました。

また、妻と別れたく不倫覚悟で別の女性とお付き合いを始めて
しまいました。
こちらにも子供がいます。
ただ、妻側に残して来た子供をどうしても断ち切るなんて出来なく
彼女とも揉める様になり、彼女は子供を連れ出て行き今は連絡も
取れない状態です。
彼女の事はとても好きでしたので、寄りを戻せるなら戻したい
ですけど、妻との子供がどうでも良いと言うなら復縁するべき
ではないと思っています。


> 旦那は子供は元々好きでした。


> 私は謝罪をされたとはいっても、『私のことが好きではない、
> 付き合ったつもりがなかった、別れようと思っていたら子どもができた』

cpkmさんがご主人様と復縁しても良いと思えるかだと思います。

よく女性は一度別れを決めたら心変わりする事は無いと皆さん言いますよね。

cpkmさんがご主人様と復縁しても良いと思う根拠は何なのでしょうか?。

ご主人様は本当にお子様を大事にしてくれるのでしょうか?。

私の考えは、お子様の事を第一に考えて欲しいです。
お子様の為に復縁しろなんて言いません。
例え一緒に居れなくても、ご主人様が本当にお子様を大事にしてくれる
なら、面会回数を増やすなり会う時間を増やす事で解決すると思って
居ます。

私事ですが、私はどちらの子供も大事な実子なのですが全然会わせて
貰えていません。
とても辛いです。

別居されていると言う事なので、復縁は急ぐ必要は無いのではないで
しょうか。
ただ、お子様と父親を離す事だけはしないで下さい。
但し、ご主人様がお子様を大事にしてくれるが条件ですけど。

何もアドバイスが出来なくで申し訳ありません。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
そうですね、子供のことを第一に考えていかないといけないですね。
子供のことも実際はどう思ってるかもわかりません。
別れたい一心で謝ってるだけかもしれません。
もう疑うことしかできないようになってしまった私もだめなんです。

お礼日時:2013/02/08 22:54

みんな大変ですね。

。。
私♂も実は協議離婚中、、多分春には離婚になります。
離婚を意識し始めると色々な事を考えますよね。
私もいっぱい悩み、妻も同じだと思います。
うちのケースは簡単に言うと性格の不一致。
私の離婚決意の理由は人はなかなか変われない事です。
若いうちは柔軟性もあり、壁にぶつかり、悩んで、苦しみ、
そして乗り越えて行く。
でも徐々にその柔軟性が失われて行くのが年を経る事に強くなるんですよね。。

あとはその人それぞれの柔軟さです。
cpkmさんの御主人の柔軟性があり、本当に反省をしてまるで別人の様に
色々理解できたり、感情を抑えることが苦にならない様になる事だって
あります。
失ってはじめて気付くことだって山ほどあると思います。
>離婚後、よりを戻し復縁や再婚した方いらっしゃいますか?
ですが知合いにいました。

これはかなり極端ですが、子供が小学生の頃離婚、
子供三人を置いて奥様は家を出て行ってしまいました。
その方は途中彼女も作りましたが再婚はしませんでした。
それから30年後、復縁して再婚。今は部屋は別ですが
一緒に夫婦しています。
    • good
    • 1

復縁なんてしない方がイイですよ。


モラハラはそんな簡単に治りません。
既に旦那の人格の一部になってますから。
再構築しても、必ず同じ事が繰り返されますよ。
やめておきましょう。
    • good
    • 5

私にはかつて結婚を意識した男性がいました。


しかし彼が多額の借金を抱えていることが判明し、話し合いもないまま、しばらく行方知れずになりました。
2年後に戻って来たのですが、私には既に好きな人(現在の夫)がいました。
随分やつれた元彼氏を見て心が揺れました。
しかし「もうあなたとは終わったものだと認識しています」と言い元彼を追い返しました。
時々風の便りで元彼の情報が届きます。
あれほどの借金を作りながら、まだ原因になったギャンブルは止めていないとのこと。
人って容易く変われるものではない。
あの時の決断は間違っていなかったと思っている次第です。

あなたにもきっと確信に変わる時が訪れます。
一度壊れたものは元の形に戻りません。
あちこち修正した傷跡を見ては思いだし辛くなるものです。
お子さんと一緒に一から出直しましょう。
頑張って下さい。
    • good
    • 5

大変だったとは思うけど、PTSDって医師の判断ですか?



PTSDって、けっこうとんでもなく大変な話…

医師がPTSDと診断したなら、相手とは当分距離を置くしかないでしょう。

でも、あなたも子供を会わしていないなど、無茶苦茶やってるのではないかと思います。

あなたには非はまったくないのでしょうか?

もしかして、モラハラとおっしゃるが性格の不一致で口ゲンカと大差ないということはないのでしょうか…

現実は子供が一番の被害者ですよね。なんの罪咎なく父方と会ったこともないのですから。

万が一、PTSDが自己判断なのなら、よくかんがえられては?

医師の診断でしたら、無理されることないと思います。
    • good
    • 3

また書きます。



ん?

あなたは元に戻る気持ちはないのですか?

どちらなのでしょうか?

戻る気持ちがないのであればそのまま離婚し新たな道を歩かれたらいいのではないですか?
    • good
    • 4

  >  自分で決めた答えなのに、少し謝られただけで動揺している私に渇を入れて下さい、、、。



多くの旦那さんは毎日500円で生活しているのです。

 毎月3万円の養育費は旦那さんにとっては痛くも痒くもない金額でしょう。
子供まで面倒見てくれるのですから。 
 旦那さんは離婚できたら嬉しくて泣くでしょう。


 あなたは離婚を急ぐ必要はないでしょう?
 新しい旦那が見つかるまで離婚しなくていいでしょう。

 不倫しなさいと言っているのでは有りません。
 体の関係を持たなければ浮気にも不倫にもなりません。 
    • good
    • 7

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A