アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

私はもうすぐ離婚をします。
別居一年の末、旦那から謝罪をうけ(本心かどうかは不明)、やり直したいと言われましたが拒否、今回離婚に至りました。

大きな原因は、旦那からのモラハラ(尋常でない言葉の暴力)で、PTSDになるほど、精神的に病みました。暴言の理由は、多分私へのやきもち?の重なりで…だったみたいですが、今も思い出しては辛くなります。。

離婚後は慰謝料、養育費3万、子供(11ヶ月)には月1程度で会いたい(義両親も面会希望)と言われ承諾しています。
旦那は子供は元々好きでした。
ちなみに別居していたので、旦那・義両親は子供には産まれた時から会っていません。
子供のことに対する暴言(自分の子供じゃない等)もありました。
義両親は結局は息子がかわいいんだな、っとゆう結論ですが、とても良い両親でした。

私はこの方とやっていくことはもう無理だ、とわかっています。だけど反面では、離婚するとゆうことに後悔し、彼が本当に反省し心を入れ替えるならやっぱり…と少し後悔している面もあります。
彼は妊娠・結婚を気に急変しました。。
そんな男は変わりませんか?
離婚後、よりを戻し復縁や再婚した方いらっしゃいますか?
また、その結果どうなっていますか?
面会などはどうすべきなんでしょうか?…

自分で決めた答えなのに、少し謝られただけで動揺している私に渇を入れて下さい、、、。

A 回答 (11件中11~11件)

うーん・・・別にやり直してもいいのでは?

駄目なら離婚すりゃいいんだしと思いますよ。

だって、11ヶ月の子なんでしょう?
離れていれば愛情も薄れますよ、お互いに。
子供だってお父さんと思えないし、お父さんだってわが子だと思えないんじゃないのかなあと。まあ人それぞれですけどね。

うちの姉は離婚してもう何年もたってますけど、昨年の震災以降、別れた亭主が泊まりこんでますよ。
姪っ子が言ってました。
お父さんが土日に来る、金曜からくる。毎日帰ってくるってね。
こういうきっかけがあったせいかいい感じみたいですよ。
こちらとしては、あれ?修羅場で離婚したのにねえという気持ちですけど。

再婚については籍を入れるってのはまだ考えてないみたいです。
だけど、私にはいい感じにみえますね。

で、やっぱり子供の存在は大きいです。
でも、これ貴女の場合ならそうはならない。
だって、子供はお父さんと思えないからです。
うちは記憶がしっかりある年齢に離婚してますから。
だって、お父さんがきても子供はソワソワ・・・他人が来るのと同じですから。
もしご主人が一緒に住もうといっても子供が心を開けないと思う。
そういうの考えるとお互いにカウンセリングを受けて、やり直してもいいと思いますよ。
別に急ぐ話でもないだろうし、11ヶ月の子から父親を奪うのは不憫です。
いきなり一緒に住むとかじゃなく別居しながら良くあうとか。
やりようがあるでしょうと、他人の私はそう思えてなりません。

面会についてはちゃんと話し合うことです。
できれば公正証書など書面に残すほうがいい。
今は離婚のときに、離婚用紙に養育費や面会を書くそうです。
3万の月1で、子供と親が愛情を育てる事ができるか疑問ですけどね。
3万で何ができるの?
貴女が残り25万は稼いでこなきゃってこと。
月1.会うだけで父親は子供になにを伝える事ができるのでしょうか?

ただ、この1年、貴女はずっと実家に居て出産してママをしてたでしょう?
今後も実家の居心地がよければそのままでは?
姉は自立してますよ。
子供たちを抱えて、ようやく正社員になって・・・。
貴女も実際にそういう現実面の苦労をしなければ夫に感謝できないだろうし精神的に自立していけないと思います。
まずは貴女の経済面、精神面の自立が大事でですよ。
子供が居るから、というのなら離婚も無理って事です。
だって貴女は夫の改心しか受け入れないから。
貴女自身も反省すべき部分があるはずですよ。
    • 2
この回答へのお礼

産前の同居中は生活費もくれず、私もギリギリまで働いていましたのて3食・弁当まで作りむしろ私が養っていました。
私は専門職で給料は今までと変わらず働けば25はあります。が、小さい子どもがいると以前と全く同じように働く、、、とゆうのは正直難しいです。。
産前1ヶ月より実家に帰り、そのまま別居・離婚に至った経緯です。
ご回答ありがとうございました。