私は中2の女子です。腹鳴りで悩んでます。

まず、最近口呼吸から鼻呼吸に変えました。
そうしたら、唾がやたらたくさん出るように感じ始めました。
あと、喉もすぐ乾くようになった気がし、しゃべるのもできないくらい唾がたまるので、
どうしても我慢できず唾をよく飲むようになりました。
唾をのまないように、と意識すると気持ち悪くなることもあります。

私はすぐお腹が空きます。3限目から4限目になるとお腹が鳴ります。
それで、お腹をへこませたり膨らませたりすると、すごい大きな音でお腹が鳴ります。
背筋を伸ばしたりしてごまかしてはいるけど、やっぱり時々鳴ってしまいます...。

それから、私は食べるとすぐ便として出してしまいます。
便が出るのはいいのですが、用を足すとき、音が鳴ってしまいます...。
でもなかなか便が出ない時もあって、そういうときは授業中にお腹がボコボコとなったり、お尻の方で音が鳴ることがあります。
これは腹式呼吸をすると、少し落ち着くような気がします。

3、4限目も5、6限目もトイレ時もお腹とかお尻とかで音がして、すごく恥ずかしいです。

これってガスが体のなかにたまってるんでしょうか?
一日に一回は必ず便は出ています。(多い時で1日3回くらい出てます)

改善策はないでしょうか?
どなたか教えてくださいm(_ _)m

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (2件)

思春期の女の子は恥かしいよね、


口呼吸から鼻呼吸に変えたのは正解です。
でも、唾を飲み込むときに空気も一緒に飲み込んでしまっています。
当然、唾を飲み込む回数が増えれば、お腹にたまる空気の量も増えます。

呑気症(空気嚥下症)・・・
「呑気症(どんきしょう)」とは、多量の空気を無意識に飲み込んでしまうことにより、胃に溜まる空気の量が通常の三倍位になっていしまい、その結果、胃の不快感や痛み、お腹が張る(上腹部膨満感)、げっぷやおならが出る、空気が移動する時におなかから音が出るなどの症状が現れる事で、「空気嚥下症」とも呼ばれます。
現在、呑気症の症状で悩んでいる人は、全国に500万人近くおり、これは8人に1人の割合になります。また、20代から50代のストレスを受け易い女性に多いというデータもあります。

気をつけるとしたら、
1)気休めかもしれませんが、唾液を飲み込むときは鼻から空気を吐き出して(お腹がへこむくらい)から飲み込むようにする。
2)お腹にたまった空気は、オナラで出すかゲップで出すしかありません。
ゲップはできますか? 翌日が休みの日に炭酸飲料を飲んで練習してみては。
3)お腹がまた鳴るんじゃないかと気にし始めると緊張します。緊張すると唾を飲み込む回数が増えます。授業中は腹鳴りのことは考えず授業に集中する。
その他に、
↓ここにも、★呑気症(空気嚥下症)を改善するヒント★が書かれています。
http://kenkou-hintnoizumi.net/donkisyou.html
    • good
    • 0

こんばんは



食事とか食べるの早くないですか?

空気を飲み込んでしまっている可能性がありますよね

あまりおなかで音がなるようであれば
内科で相談してみてください
    • good
    • 0

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q腸内で発酵、腹鳴り、臭いガスが頻繁。病気ですか。

 食後横になり腹に手のひらを当てていると、プクップクッと腸内でガスが発酵している感覚があり、その後、必ずガスが出ます。いつも臭いです。仕事中でもガスの発酵の感覚があるのですが周りの人が気になりガスを我慢します。また、食後から約2時間内は、グルグル、キュー、ポコンなどの腹鳴りが激しく起こり、会議などでは幾度もはずかしい経験をしています。仕事仲間の様子を見ていると、ガスや腹鳴りに悩んでいる様子もなくうらやましく思えます。これらを解消しようと、ビオフェルミンやヨーグルトを摂取し続けていますが効果はありません。何か病気なんでしょうか。
 腹鳴りは、約35年前の高校時代から発生。ガスも若い頃から人より回数が多いと思っていましたが、現在は、おならを1日平均50回位します。すべて臭いです。また、腹張りもたまに発生し苦しい思いをします。

Aベストアンサー

経験した訳ではないのではっきりした事は言えませんが、
エビオスやわかもと、納豆などは如何でしょうか。
それから肉類や油類は少なく、野菜や果物類、海藻類を撮るとか、玄米食を試す、散歩等の運動を心掛ける、十分睡眠をとるなどが思いつきます。
(既に試されているのではと思われますが)

それから漢方薬を試されれるのも良いかと思われます。
ガス 臭い 腸 漢方薬
等でサーチしてみて下さい。
人により同じやり方でも効いたり効かなかったりするようで、幾つか試す必要があるかも知れません。

Q皮膚呼吸って.......

かなり前になるのですが、主人が「昨日テレビでやってたんだけど皮膚は本当は呼吸をしていないんだって!だから水に何時間も体をつけていても死にはしないんだそうだ。」と言っていました。そのときはテレビで言っていたことを詳しく話してくれましたが、今聞くと「そーいやー、そんなこと言っていたなー。」くらいの曖昧なもので.....。

誰かそんなことをテレビでやっていたのを知りませんか?見ていたのはキチンとした真面目な番組だったはずなのですが、主人の見間違いなのか、番組の間違いなのか、記憶ちがいなのか....。

Aベストアンサー

こんにちは。
テレビ番組のタイトルが知りたいのか
皮膚呼吸について知りたいのかがはっきりしないのですが・・・・・・。

皮膚呼吸について申し上げますね。
ご主人のおっしゃるように
人間は両生類でもは虫類でもありませんので
皮膚で呼吸はしていません。

ご参考までにこちらをどうぞ↓
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E7%9A%AE%E8%86%9A%E5%91%BC%E5%90%B8

参考URL:http://ja.wikipedia.org/wiki/%E7%9A%AE%E8%86%9A%E5%91%BC%E5%90%B8

Qストレスで腹にガスがたまる。

ストレスで腹にガスがたまってしまうのですが、
ガスを出すような錠剤はありませんか?
今は、コーラを飲んでゲップで出すようにしているのですが。

Aベストアンサー

http://www.kobayashi.co.jp/seihin/gpt/

Q腹鳴りについて

高校に入る前までは朝、何も食べずに学校に行っても腹鳴りはなかったんですが、高校入ってすぐに何か腹が鳴り出して今も困ってます。
自分なりにいろいろ試してみたんですが・・・
朝腹いっぱい食べても腹が鳴り、変だと思い病院へいったらまだ環境に慣れてないからとか、元気な証拠だよとか言われて。
どうしたらいいのか教えてください。

Aベストアンサー

おなかはその段階で減ってはないんですよね?
なら消化音ではないでしょうか?
私もしばしばおなかが減っていないのにグルグルルーとなってしまいます;
私の場合、胃薬を飲むと直りました。

Q納豆を食べると腹にガスが溜まるか?

テレビの「あるある大辞典」を見て、納豆を食べると若返り作用があり、健康によいと聞いたので、積極的に毎日食べています。しかし、なぜか、便の出が悪くなり、腹にガスが溜まっているような気がします。こんなことは無いでしょうか?

Aベストアンサー

私もヨーグルト等を食べると、腸にガスが溜まりよくおならが出ます。
においはほとんどしませんけど、おそらく腸の善玉菌が増えてガスを発生させているのではないでしょうか?
便のでは悪くなったのは、腸の調子が良くなったせいではないかな?

Q口の中が...

1週間前くらいからなのですが...
口の中の上顎が変な感じがするのです。

似た感じで言えば、熱い物を食べるとやけどをしてペロッと薄皮がむけますよね。
そして治るまで何日かちょっとヒリヒリしますよね、そんな感じです。

かといってやけどした覚えはないし、やけどした時のようなヒリヒリした痛みはないのですが、上顎のザラザラした部分あたりに違和感があります。

なんなのでしょうか...?

Aベストアンサー

口内炎?
風邪気味などで、唇や舌先などに出来ますが、歯茎や上あごにも出来ます。
口中にも塗ることが出来る塗り薬もありますが、あくまでも書き込みを見ただけの適当な判断ですから、薬局で状態を見せてから薬を処方してもらうか、専門家の診察を受けて下さい。

Q自分も妹も実家くらしだけど妹の長風呂に迷惑してて1時間出てこないのは当たり前で腹たってガス消したりと

自分も妹も実家くらしだけど妹の長風呂に迷惑してて1時間出てこないのは当たり前で腹たってガス消したりとか嫌がらせしても懲りない!
どうしたらいいだろうか?

Aベストアンサー

妹さんのお風呂、最後にしたらどうですか??
質問者さんや家族が先に入ってしまって、妹さんに最後に入ってもらったら良いのではないでしょうか\( ¨̮ )/

Q口がまずい&乾く

最近、口がまずかったり、乾いりします。
口の中がネバネバして、なんかまずい感じです。

もともと胃腸が弱く、特に最近は調子が良くないのですが、口の中のまずさや乾きと関係しているのでしょうか?
胃腸症状としては、むかつき・吐き気・胃痛・腹痛・便秘・お腹の張り・げっぷ等があります

教えてください。

Aベストアンサー

こんばんは

唾液が少ないのかもしれないですね
つよいストレスとか
年令と共に唾液は少なくなってきます
虫歯にもなりやすくなってしまいますので

歯科で相談
食事の時よくかんで食べるようにする
ガムなどをかじる
で対応してみてください

Qガス腹です・・・

私は学校にいると昼食後いつもなぜか緊張しておならが出そうな腹が
パンパンになるのですが、どうしたらなおりますか?

Aベストアンサー

鼻呼吸していますか?
口で呼吸すると、半分くらいの空気が胃に入ってお腹が張る原因になります。

食事中は空気が口に入りやすいので、食べ方に注意しましょう。
クチャクチャ口を開けて食べない。
麺類などをズルズルすすらない。
飲み物をゴクゴクと空気と一緒に飲まない。
熱いものをハフハフしながら食べない。 など。

食べる時は意識して、口に空気が入った鼻から抜くようにしましょう。
早食いはやめて、よく噛んで食べるようにしましょう。
姿勢が悪いとお腹にガスがたまりやすくなるで注意しましょう。

緊張すると唾液(一緒に空気も)を飲み込む回数が増えるので
リラックスを心がけましょう。

Q自慰行為で悩んでます...。

タイトルのとおり、結構昔から自慰行為をしていて、すごく悩んでます。
私は今中学生です...。
やめたいのですが、ついついやってしまいます...。

いつからかは分かりませんが、性器も伸びていく?
右だけが、そんな感じなんです。
そこはたまにかゆくなったり、お風呂のとき、しみたりと・・・
いろいろあります。
なかでもイヤなのがかゆくなることで、
食事中でもかゆくなってしまって…あれは大変でした(汗)

こんなことなので、家族にも友達のも話せません...。

もう、性器はずっとこのままなのかな?と思うと、イヤでイヤでたまりません...
いつか、好きな人とHするとき、見られたらどうしようとか…

あと、病院にはいきたくありません><
親に知られるのが怖いです!!
薬があればいいのですが…妊娠とかにかかわりそうで…。

すごく、悩んでます!!ホントに…
いい解決方法はありませんか??
せめて性器が元に戻れるように!!
お願いします(><)!(><)

Aベストアンサー

♀です^^質問者様から一回り以上は年齢もいっています。
性器の悩みは親や友達には話せないですよね。
恥ずかしい事が先立ってしまう気持よくわかります。

右側だけ伸びている?かゆいしみる・・という事ですが・・
お風呂の石鹸やボディーソープで性器がしみませんか?
下着につく「おりもの」の様子をみてください。
カッテージチーズのようなかたまりや、お豆腐のカスのような
おりものがでているならば、恐らくそれは「カンジダ」だと
思います。

性病ではありませんよ^^;(性交渉でもなりますが、確率は低いそうです)
女の子にとってカンジダは「おしもの風邪」みたいなものです。
結構ポピュラーです。みんな黙っているだけで意外と多いです。
ほら、大事なところが、おしりの穴にも近いでしょう?

カンジダはカビ菌の一種です。女性の性器は湿っているため
菌が増殖しやすいのです。様々な菌を洗い流す為に
おりものが出ていますが、体の免疫が落ちた時などに
増殖してしまう場合もあります。
薬は一般的に売られているデリケートゾーンのかゆみに効くような
軟膏では効きません。一時的なかゆみは収まりますが
かえって悪化します。薬局でカンジダ用の軟膏が売られていますが
膣内で菌が繁殖している場合が多いと思いますので、
軟膏では完全に治らないと思います。
膣内に錠剤を入れ早ければ1週間程度でなおります。
右側だけ伸びているように思えるのは、その部分が炎症を起こして
腫れているんじゃないかなぁと思いますし・・
性器の形は人それぞれです^^

親御さんにお話するのは勇気がいると思いますが・・
一度婦人科で見てもらう事を是非お勧めします。
何もせずに放っておくほうが、不妊になってしまったりと
よろしくないと思われます。あまり酷くなりすぎると、
婦人科で手に負えなくなった場合、皮膚科にかからなくてはいけないと聞いた事があります、その方が嫌でしょ?

自慰行為の事を親御さんにお話する必要は全くないと思いますよ^^
「お母さん、大事なところがね痛くてかゆいの。
ずっとガマンしてたんだけど、なんか怖いから婦人科に連れていって」でいいと思いますよ^^
カンジダでないにしろ、ちゃんとそれ相当のお薬も出ます。
「自慰行為が原因」などとも医師から言われる事はないと思います。

ネットに繋げる環境にありそうなので、「カンジダ」で検索してみるともっと詳しくのっていますよ。

そうかなぁと思ったので、コメントしました。
頑張ってね。

♀です^^質問者様から一回り以上は年齢もいっています。
性器の悩みは親や友達には話せないですよね。
恥ずかしい事が先立ってしまう気持よくわかります。

右側だけ伸びている?かゆいしみる・・という事ですが・・
お風呂の石鹸やボディーソープで性器がしみませんか?
下着につく「おりもの」の様子をみてください。
カッテージチーズのようなかたまりや、お豆腐のカスのような
おりものがでているならば、恐らくそれは「カンジダ」だと
思います。

性病ではありませんよ^^;(性交渉でもなりま...続きを読む


人気Q&Aランキング

おすすめ情報