私は中2の女子です。腹鳴りで悩んでます。

まず、最近口呼吸から鼻呼吸に変えました。
そうしたら、唾がやたらたくさん出るように感じ始めました。
あと、喉もすぐ乾くようになった気がし、しゃべるのもできないくらい唾がたまるので、
どうしても我慢できず唾をよく飲むようになりました。
唾をのまないように、と意識すると気持ち悪くなることもあります。

私はすぐお腹が空きます。3限目から4限目になるとお腹が鳴ります。
それで、お腹をへこませたり膨らませたりすると、すごい大きな音でお腹が鳴ります。
背筋を伸ばしたりしてごまかしてはいるけど、やっぱり時々鳴ってしまいます...。

それから、私は食べるとすぐ便として出してしまいます。
便が出るのはいいのですが、用を足すとき、音が鳴ってしまいます...。
でもなかなか便が出ない時もあって、そういうときは授業中にお腹がボコボコとなったり、お尻の方で音が鳴ることがあります。
これは腹式呼吸をすると、少し落ち着くような気がします。

3、4限目も5、6限目もトイレ時もお腹とかお尻とかで音がして、すごく恥ずかしいです。

これってガスが体のなかにたまってるんでしょうか?
一日に一回は必ず便は出ています。(多い時で1日3回くらい出てます)

改善策はないでしょうか?
どなたか教えてくださいm(_ _)m

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (2件)

思春期の女の子は恥かしいよね、


口呼吸から鼻呼吸に変えたのは正解です。
でも、唾を飲み込むときに空気も一緒に飲み込んでしまっています。
当然、唾を飲み込む回数が増えれば、お腹にたまる空気の量も増えます。

呑気症(空気嚥下症)・・・
「呑気症(どんきしょう)」とは、多量の空気を無意識に飲み込んでしまうことにより、胃に溜まる空気の量が通常の三倍位になっていしまい、その結果、胃の不快感や痛み、お腹が張る(上腹部膨満感)、げっぷやおならが出る、空気が移動する時におなかから音が出るなどの症状が現れる事で、「空気嚥下症」とも呼ばれます。
現在、呑気症の症状で悩んでいる人は、全国に500万人近くおり、これは8人に1人の割合になります。また、20代から50代のストレスを受け易い女性に多いというデータもあります。

気をつけるとしたら、
1)気休めかもしれませんが、唾液を飲み込むときは鼻から空気を吐き出して(お腹がへこむくらい)から飲み込むようにする。
2)お腹にたまった空気は、オナラで出すかゲップで出すしかありません。
ゲップはできますか? 翌日が休みの日に炭酸飲料を飲んで練習してみては。
3)お腹がまた鳴るんじゃないかと気にし始めると緊張します。緊張すると唾を飲み込む回数が増えます。授業中は腹鳴りのことは考えず授業に集中する。
その他に、
↓ここにも、★呑気症(空気嚥下症)を改善するヒント★が書かれています。
http://kenkou-hintnoizumi.net/donkisyou.html
    • good
    • 0

こんばんは



食事とか食べるの早くないですか?

空気を飲み込んでしまっている可能性がありますよね

あまりおなかで音がなるようであれば
内科で相談してみてください
    • good
    • 0

このQ&Aに関連する人気のQ&A

  • 空気嚥下症<食道・胃・腸の病気>の症状や原因・診断と治療方法

    空気嚥下症とはどんな病気か  空気嚥下症は、多くは精神的な要因によって、唾液とともに空気を飲み込む量が増え、げっぷや腹部膨満感(ぼうまんかん)が現れるようになった状態です。頻度は多くありませんが、治療は難しいことがあります。「呑気症(どんきしょう)」と呼ばれることもあります。  また、さらに空気嚥下症に加えて、噛(か)みしめ動作による緊張が首や肩にも波及し、肩こり、側頭部痛、頭痛、あごや目の痛みをもた...続きを読む

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q空気を余分に飲み込まない方法

呑気症(噛みしめ症候群)をご存じの方、空気を余分に吸い込まない方法を教えてください。あたしは長年お腹が張ってゲップがよくでておならもすぐにしたくなったりするし、食べた後横になると逆流して吐きそうになったりしていました。診察してもらったこともありますが、特に異常は見つかりませんでした。最近雑誌でこの病名を初めて知って症状が自分に当てはまるのでビックリしました。確かにあたしはため息をつくことが多いし、黙っているときにくいしばっていることが良くあります。改善策の所にお腹に空気をため込まないと書いてありましたが、具体的にどうしたらよいかがわかりません。良い方法を教えてください。よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

呑気症の経験者です。
呑気症はストレスが一番大きな原因です。噛み締めもストレスの症状です。
私の場合は普段でも時折大きなゲップがでて、それ以外のときでも心臓が圧迫されて胸に痛みが出たり頭痛がありました。また同じようにストレスから肩どころか背中まで痛かった時期があります。

医師にガスを抑える薬(市販約で言えばガスピタンのようなもの(?)を処方してもらい、唾液を飲む時は息を吐くように注意し、食事もほおばらないように少しずつゆっくり食べ、飲み込む時は息を吐いてからというようにしました。
一方でストレスを溜めないように、自分の感情をあまり抑えず、出来ない事は出来ないとはっきり言うなど努めました。
定期的にリラックスできる事を見つけました。
半年ほどで症状はなくなり、今でもたまに起きそうになりますが、すぐに対処しています。
あと、夏でも腹巻などして、お腹を冷やさないようにするもの一つの手でしょう。冷たいものは出来るだけとらないようにするのも良いと思います。

Q唾液を意識的に飲み込んでしまう

何故か日にちをはっきりと覚えているのですが、11月25日(水)の帰りのスクールバスで意識し始めた、唾液について質問です。
一度唾液を意識したら、四六時中その事を考えてしまい精神的にかなりまいってます。
舌の置き場所も、普段無意識にしていると思われる唾液の飲み込み方もわからなくなってしまいました。
唾液が口内に溜まり、毎回「ごくん」と意識して飲み込みます。
スクールバスなど人が近くにいる時、その音が聞こえていないか心配です。
その時に空気も一緒に飲み込んでいるのか、耳が痛いというか違和感があります。喉も少し痛いです。
人と話すのも憂鬱になり、物事に集中できず若干鬱になっているような気さえします。
内科に行くと「気のしすぎです。麺類とかスープは詰まらないのでしょう?」と言われ、喉の炎症を抑える薬をもらいました。
学校のことで悩み、精神的に不安定になっているのが原因でしょうか?
最近、悩みすぎてよく泣きます。
神経内科、心療内科、精神科、一般内科がある病院か口腔外科あるいは耳鼻科などどの何科の病院に行けばいいのでしょう?
ガムテストをしてもらうべきですか?
お教えください。よろしくお願いいたします。

何故か日にちをはっきりと覚えているのですが、11月25日(水)の帰りのスクールバスで意識し始めた、唾液について質問です。
一度唾液を意識したら、四六時中その事を考えてしまい精神的にかなりまいってます。
舌の置き場所も、普段無意識にしていると思われる唾液の飲み込み方もわからなくなってしまいました。
唾液が口内に溜まり、毎回「ごくん」と意識して飲み込みます。
スクールバスなど人が近くにいる時、その音が聞こえていないか心配です。
その時に空気も一緒に飲み込んでいるのか、耳が痛いという...続きを読む

Aベストアンサー

こんにちは。
質問の内容を読んで、もしかしたら唾を意識してのむことで、一緒に空気もたくさんのみこんでしまい、呑気症になっているのではないかと思います。

唾液とか、呼吸とか、意識し始めると気になって仕方が無いですよね。
今までどうやって無意識にやっていたんだろうと不思議になるくらい。
私の場合は、呼吸を意識してとてもしんどくなったことがあります。
呑気症は姑がなっています。 胃がふくれた感じがあったり、吐き気、げっぷやおならがよく出るのが特徴。 体がとてもつらくなるようです。

質問者さんは、まずは心療内科で精神的に落ち着くような治療をすることをおすすめします。 抗不安薬などを用いる治療だと思います。
そして、お茶や水などの飲み物を持ち歩き、ちょこちょこ飲むようにしてみてはいかがでしょうか。 あめをなめるのもいいかも。
なるべく「唾液」と意識せずに、気がまぎれるように生活を工夫していくといいですよ。

Q朝ごはんがお昼までもちません。

毎日の献立は
白飯 女性向けお茶碗一杯分
塩辛 小さじ一杯くらい
みそ汁 茶碗一杯分
基本は以上です。

6:00に起床し6:20~6:35の間で食事を終えます。
7:40に学校に到着してからは体育が無い限りお昼休みまでほとんど勉強しています。

勉強しているとエネルギーを沢山使うという話も聞くので空腹になるのも早いのかな?
と思ったりもしましたが、1時間目の授業(8:50)には既に空腹になりかけていることもあります。
せめて12:00まで持たせたいのですが、なにか改善策はないでしょうか?

ちなみに私は高校3年生の女です。

Aベストアンサー

胃に4時間滞留する脂質と、胃の滞留時間を引き延ばす水溶性食物繊維が全く含まれていないから、すぐおなかが空っぽになってしまうのです。
そもそも、そんな異常な偏食は自殺行為。栄養が全然取れていない。もしかして人間止めようとしていますか?
鉄分、カルシウム、ビタミンCが全然取れてない。

納豆には鉄分、水溶性食物繊維、脂質が含まれ、他にも多くの栄養素を豊富に含んでいます。
海苔には水溶性食物繊維、ビタミンCなどいくつかの栄養素を含んでいます。海苔の水溶性食物繊維成分ポルフィランは 糖質および糖質吸収を改善し 体重増加を抑制したという女子栄養大学の発表があります。
ごまには銅、カルシウム、マグネシウム、鉄、亜鉛、マンガンとミネラル類が一そろい揃っているほか、水溶性食物繊維、脂質も含まれます。

だから納豆に海苔とごまをトッピングしてのりごま納豆を一品付け加えてください。これだけで豆類・海藻類・ナッツ類を食べたことになるので栄養のバランスは割りと良くなります。

商品紹介:株式会社 朝一番【納豆、企画開発、製造】
http://www.asaichiban.com/policy/index.html

二つ目はきんぴらごぼう。ごぼうは水溶性食物繊維が豊富で銅、マグネシウム、亜鉛、カルシウム、カリウムなどのミネラル類、葉酸、ビタミンE、ビタミンB6などのビタミン類を含みます。油揚げ、ごまなどをトッピングするのもいいです。

きんぴらごぼうのカロリー - 簡単!栄養andカロリー計算
http://www.eiyoukeisan.com/calorie/gramphoto/zryouri/kinpira.html

当然、油は使いますが、案外カロリーはたいしたことないんです。

最低でも、のりごま納豆ときんぴらごぼうを追加してください。脂質を取らないと脂溶性ビタミンも摂取できなくなります。きんぴらごぼうは作り置きができるので朝食には人気のおかずでもあります。

せっかくこの世に生を受けたのだから、ご自分の体と人生を大事にしてください。

胃に4時間滞留する脂質と、胃の滞留時間を引き延ばす水溶性食物繊維が全く含まれていないから、すぐおなかが空っぽになってしまうのです。
そもそも、そんな異常な偏食は自殺行為。栄養が全然取れていない。もしかして人間止めようとしていますか?
鉄分、カルシウム、ビタミンCが全然取れてない。

納豆には鉄分、水溶性食物繊維、脂質が含まれ、他にも多くの栄養素を豊富に含んでいます。
海苔には水溶性食物繊維、ビタミンCなどいくつかの栄養素を含んでいます。海苔の水溶性食物繊維成分ポルフィランは 糖...続きを読む

Qお腹にたまっているガスを出す方法を教えてください。

私はよくお腹にガスがたまってお腹が痛くなります。
なかなかガスが出口へ行ってくれません。すごく集中してガスが下に行く様子を頭の中に描いてもう少しでおならが出るぞ~という状態になったのに集中力がふっととぎれただけで、ガスがお腹に逆戻りします。しかも、ひどい時は夜中胃の辺りまで痛んで寝られない時もあります。ガスさえ出れば…。と思います。
おならを出すいい方法は無いですか?教えてください。

Aベストアンサー

ヨガのねじりのポーズが効果的です。
座って左右に捻ります、座り方により捻れる位置が少しずつ変わります。
息を吐きながらやってみてください。
おなかのマッサージはヨガや練功でやります、皆さんの意見に似たりよったりですね。
私の経験では風呂も効果があります、少しあったまった頃正座してみると
ぶくぶくと出てきます。
薬は整腸薬、他にビフィフス菌入りのヨーグルトやタブレットがいいです。

Q唾液の量がハンパないです

最近、唾液が凄く出て
飲み込むと、空気まで一緒に飲み込んでしまい、空ゲップのようなものが沢山出るようになって悩んでいます。

飲み物を飲んだりすると吐き気がしたり、胃に不快感など空気が溜まってるような感じがします。

学校ではご飯を食べると吐き気がしてご飯が食べれなくなってしまいました。

最近疲れてるのが関係するんでしょうか。

改善策があったら教えてください。


※妊娠とかは絶対にしてません

自律神経失調症です

Aベストアンサー

 食事中の吐き気や、胃の膨満感は不快でおつらいですね。

 まずgtymnさんの唾液量が本当に異常に多くなっていらっしゃるのかどうかが重要かもしれません。唾液の量が異常に多くなる病気として、「唾液過多症」があります。「ガムテスト」で40ccも50ccもあり、「安静時唾液テスト」で20cc以上もあれば、本当の「真性唾液過多症」の可能性があります。ただし多くの人は、唾液量が減少しネバネバした粘液性唾液になるため、唾液が飲み込みにくくなり、これを唾液過多として訴えることが多いようです。ほとんどは重度の「ドライマウス口腔乾燥症」かドライマウス予備軍です。

もし本当にご心配でしたらご自分で目盛りのついた試験管と漏斗を用意してください。
ネット通販で数千円以内で購入できると思います。
漏斗を経由して唾液を試験管に集め、計測します。
 
  「刺激唾液検査の中のガムテスト」

   ガムをかみながら10分間唾液を採取します。
   10分間で10cc以下がドライマウスです。(1分間当たり1cc以下)
   標準値はありませんが12~20ccが目安です。
   30cc以上だと「唾液過多症」の可能性があります。
   (1分間当たり1.0cc~3.0ccの範囲が正常範囲)

  「安静時唾液」

   座ったまま咀嚼せず安静な状態で、自然に流出する唾液をコップに採取します。
   15分間で1.5cc以下がドライマウスです。(1分間当たり0.1cc以下)
   15cc以上だと「唾液過多症」の可能性があります。
   (1分間当たり0.1cc~1.0ccの範囲が正常範囲)

 ガムテストで30cc以下であれば、「仮性唾液過多症」と言って飲み込み不良その他の原因よって、唾液が多いと錯覚してしまう状態です。

<嚥下不良>
正しい飲み込み方ができていないと、コップの水は飲めても、少量の水分である唾液や、パサパサした物が飲み込みにくくなります。
嚥下の際に、上下の歯が接していない場合や、下顎の先端に「梅干し」ができる
「オトガイ過緊張」の場合は、「異常嚥下癖」と言って正しい嚥下ができていません。

<自律神経失調症>
緊張時には、交感神経が優位になり、心臓の鼓動が速くなり血圧が上がります。
リラックス時には、副交感神経が優位になり、心臓の鼓動は遅くなり血圧が下がります。

唾液は、交感神経優位では、ネバネバした粘液性の唾液が少量出るので、緊張すると口腔が乾燥するのです。
副交感神経優位では、サラサラした漿液性の唾液が多めに分泌されます。
交感神経と副交感神経の切り替えが上手くできない状態が、「自律神経失調症」です。
交感神経優位の状態が続くと、舌やノドの筋肉も緊張しているので、飲み込みにくくなります。
「緊張すると物がノドを通らない」という状態です。
副交感神経優位の状態が続くと、唾液が多量に分泌されますので、「ガムテスト」や「安静時唾液テスト」で異常値がでてくるはずです。

 既往に自律神経失調症がおありですので、もしかしたら真性の唾液過多症なのかもしれませんので、一度かかりつけの先生にご相談されていはいかがでしょうか。この場合には、副交感神経を抑える「アトロピン」という薬が有効とされています。
 副作用がありますので、よく先生にご相談されてください。真性唾液過多症であることがはっきりと数値上(ガムテスト、安静時テスト)も明確であることが重要かとおもいますので、一度ご自分でチェックされるか、チェックしてもらえる歯科口腔外科等を受診してみてはいかがでしょうか。

 食事中の吐き気や、胃の膨満感は不快でおつらいですね。

 まずgtymnさんの唾液量が本当に異常に多くなっていらっしゃるのかどうかが重要かもしれません。唾液の量が異常に多くなる病気として、「唾液過多症」があります。「ガムテスト」で40ccも50ccもあり、「安静時唾液テスト」で20cc以上もあれば、本当の「真性唾液過多症」の可能性があります。ただし多くの人は、唾液量が減少しネバネバした粘液性唾液になるため、唾液が飲み込みにくくなり、これを唾液過多として訴えることが多いようです。ほとんどは重...続きを読む

Qお尻?が鳴ります…

汚いタイトルでスイマセン。タイトル通りなんですが、授業中(とくに昼食後の授業)で突然お尻?お尻の骨?から音がなります。お腹が鳴るような音だったり、屁のような音だったりいろいろなんですが、決して屁を我慢しているわけではないのに、急になります。しかもかなりの回数です。意識して力をいれているとなんとか阻止できるんですが、授業は集中できないし、何より恥ずかしいです。そして鳴るのが学校の時ばかりで家ではあまりなりません。よく分からないです。解決法教えてください、すごく悩んでます。ちなみに女子高校生です。

Aベストアンサー

お尻や骨が鳴っているのではなくて、
腸内にたまったガスが蠕動運動で鳴っているのだと思いますよ。

腸内にたまるガスを減らせば音も鳴らなくなるはず…
ガスのほとんどは、食事をする時に食べ物や唾液と一緒に飲み込んでしまう空気、
なので飲み込まないように気をつけること。
飲み込んでしまったらオナラで出すか、ゲップをして出すか、どちらかです。

家にいるリラックス時にはあまり鳴らず、学校にいる時に鳴るということなので、
音がまた鳴るのではないかと不安になり緊張して唾液を飲み込む回数が増え、
その時に空気も一緒に飲み込んでしまっているのではないでしょうか?
空気は吸うもの、飲み込むものではないので…心当たりがあるなら気をつけて。

他には、
口呼吸ではなく鼻呼吸をすること。
炭酸飲料、ガム、油もの、糖分は飲みすぎず食べすぎないこと。
早食いをせずによく噛んで食べること。
お腹を冷やさないこと。冷たい飲食物もできれば控えること。

Qガス?でおなかが鳴る・・・

今までなかったのに7月位からお腹が少し痛くなりガスがたまってるような感じになってそのおなら?を我慢してると何度もすごく大きな音で(お腹の中でおならがなる音?)お腹が鳴るんです。テスト中には毎回鳴ってすごく恥ずかしいです。教室全体に聞こえます。最近いつもそのことが気になって授業に集中できません。もうすぐ受験もあるのに・・・ガスピタンという薬も飲んでいますが毎日の事なので薬慣れして効かなくなりそうで・・・ただでさえお腹がすいた時になる音で困ってたのに、それと合わせて悩みが増えました。空腹の時に鳴る音とは比べ物にならない程大きく低い音で、おならに聞こえてる人もいると思います。こんな事になった方っていますか。ぜひ鳴らない方法があれば教えて下さい。ちなみに空腹の時にお腹を鳴らせない方法も参考に教えて下さい。日に日に朝食の量が増えてしまって・・・でもあまり改善されません。

Aベストアンサー

 こんにちは。私も経験ありです!なのでご参考になればと思って書き込みしました。

 シーンと静まり返った中で鳴ってしまう恐怖ったら!!腹を腕で押さえ付けてみるけどどうしようもない事、私にもあったです。
 で、鳴ったときは「さっき鳴っちゃたヨウ」って人に話すことで恥ずかしさを紛らわせたりしてました。

 腸の音を友達に聞いてもらったことがあるんだけど、オナラとは違って「中にこもった音がする」らしいです。自分に聞こえるよりちょっと小さいみたい。胃が鳴ってるよりも小さいっよって言ってくれました。

 で、以前に胃腸の調子が悪くなって病院行った時にレントゲン撮ったら、医者がびっくりしてました。
 そこには昔絵で見た"体の仕組み"みたいな立派に大きな空洞のチューブ=大腸が写ってたんだけど、正常な場合、何も入ってなければクシュッと小さくなってるんだって。
 その中にはガスが充満してパンパンって事で、ガス出しなさい!って・・・と言われてもねぇ。病院では「ガスコン錠」と乳酸菌系の整腸剤(名前忘れました)をもらって次に診察受けたときは大腸小さくなってました。
 病院のお薬は市販されている薬と成分量等違う場合がほとんどだから、fukurou11さんも今の薬に不安があるようなら診てもらったらどうでしょう。

 時間が掛かるかもしれないけど、『腸の状態を良くする』って事が一番大事なのだそう。
良く聞くのは"ヨーグルト"ですよね。私もヨーグルト続けて調子いいです。市販されてる乳酸菌入りのものでお口に合うものを長く続けてみては?

 それから、「胃が鳴る事」について、"ウラ技"があるらしいんでURLつけました。私も試してみようと思います。他にもいろいろ書き込みあって参考になりそう。
 少しでも早くfukurou11さんの不安が解消される事を願ってます。

参考URL:http://bbs.kireicafe.com/bodycare/board/index.php?qid=1655

 こんにちは。私も経験ありです!なのでご参考になればと思って書き込みしました。

 シーンと静まり返った中で鳴ってしまう恐怖ったら!!腹を腕で押さえ付けてみるけどどうしようもない事、私にもあったです。
 で、鳴ったときは「さっき鳴っちゃたヨウ」って人に話すことで恥ずかしさを紛らわせたりしてました。

 腸の音を友達に聞いてもらったことがあるんだけど、オナラとは違って「中にこもった音がする」らしいです。自分に聞こえるよりちょっと小さいみたい。胃が鳴ってるよりも小さいっよって言...続きを読む

Qすぐにお腹が空いてしまいます(お腹の音が大きい)。どうしたらいい?

23歳女子です。
ご飯を食べても、すぐにお腹が空いてしまいます。

朝は1杯では足りません。しかし朝からそんなに入らないので、1杯でガマンをします。そうすると、食べて4時間くらいたつと、すごい大きな音のお腹の音が鳴るのです。半端じゃありません。学校でも授業中鳴ってしまって恥ずかしいです。これからテストも控えており、静かなところでお腹の音が鳴り響くのはイヤです!今までお腹をへこませてみたり、胃のみずおちを指で押さえたり(押さえるというよりは指を突っ込む感じ)しましたが、それも時間がたつにつれ効かなくなってしまうんです・・・。
どうしたらお腹の音が鳴らなくなりますか?
とてもお腹の音の大きい私は、何かの病気なのでしょうか??

Aベストアンサー

No9のchaborinです。
製造販売元は「ナリスアップ・コスメティックス」というところです。
コンビニやドラッグストアに売っていますよ。
わたしはクッキーのものしか知らなかったのですが、グミのものもあるみたいです。

Q過敏性大腸症候群でおなかを鳴らないようにするには?

こんにちは。
私は現在30歳のサラリーマンです。
中学3年のときから過敏性大腸症候群で
悩んでおります。
集会や会議といった静かなところに
入れられると、腹が張り、
大きな音が出るのではと心配になり、
結局下痢になって退席することも多かったです。
母親もそうなので、遺伝の部分が多いと思い、
腸を強くすることはあきらめていますが、
要は腹が張ったときにぐ~という音を出さない、
または張りをおさめる良い方法があれば
教えてくださいm(__)m
ちなみに私は一つの方法として、
水分を採らない、採ったとしても一口と
してます。それも熱いやつ。
これだと音は出にくいようです。
そして帰宅後、大量摂取します。

Aベストアンサー

過敏性大腸症候群でもいろんな種類があります。

(ガス型過敏性症候群)は下記3つの原因に分かれます。
 ☆(喉の異常)(腸内環境)(腸の動きの問題)
  普通に呼吸をしているつもりでも、吸気した空気が胃袋の方に入ってしまう症状です。ストレスがかかったりすると呼吸が浅くなり、この状態が発生しやすくなるようです。
   腸内環境が大きく関係していると考えられます。すなわち、おなかの中の「善玉細菌」と「悪玉細菌」のバランスの問題です。腸内環境の問題に対しては、「繊維質のものを多く摂る」あるいは「乳酸菌加工食品」を摂るなどの食生活の調節によって好転することがあります。
   蠕動運動異常には促進型と抑制型があります。蠕動運動が促進されるとどんどんガスが出てきますし、逆に蠕動運動が抑制されると要因1、2でおなかに溜まったガスが排出されないので、「お腹が張って苦しい」という状態になります。

☆直接的な原因以外にも引き金となる問題は他にもあります
  (自律神経失調症)も引き金になります。

動物性タンパクなどや揚げ物も悪いガスの発生につながります
草食動物の牛の糞は臭くありません。
空腹時にはお茶で潤すのもいいと思います。お昼はパン食してはどうでしょうか?消化も早いし下すのも低いかと思います。

参考URL:http://www.wonderlabo.net/ibs/

過敏性大腸症候群でもいろんな種類があります。

(ガス型過敏性症候群)は下記3つの原因に分かれます。
 ☆(喉の異常)(腸内環境)(腸の動きの問題)
  普通に呼吸をしているつもりでも、吸気した空気が胃袋の方に入ってしまう症状です。ストレスがかかったりすると呼吸が浅くなり、この状態が発生しやすくなるようです。
   腸内環境が大きく関係していると考えられます。すなわち、おなかの中の「善玉細菌」と「悪玉細菌」のバランスの問題です。腸内環境の問題に対しては、「繊維質のものを多く摂る」あ...続きを読む

Q唾がたまるんです。

1年くらい前から、なぜか唾がたまって困っています。
授業中とかすごくつらいんです。

この頃は吐き気もして大変です・・・

どうしたら唾が止まるでしょうか?
知ってる方教えてください><

Aベストアンサー

唾液は自律神経の影響を大きく受けるので責任感があり完璧を求めるタイプの方は、こう感神経(緊張状態)が副こう感神経(リラックス状態)より優位に作用して、恐らく自律神経失調性かパニック障害があるかもしれません。耳下線からでる唾液はサラサラで、リラックス状態の時にでて老化予防があると言われています。顎下線や舌下線からでる唾液はねばねばで緊張状態の時にでます。専門家いわく噛む回数や場所、歯の残数等も上記に深く作用するとか。また消化器系が弱くなってるかもしれないので、口くう内科以外にも内科で診てもらう必要があるかもしれません。


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング

おすすめ情報