アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

現在大学三年で就活中です。

IT業界(特にWEB系ベンチャー)を中心に会社を見ているんですが、
この業界で就活をされた方、
自分の中にどんな軸をもって就活されたか教えてください。

それと、もしお勧めの企業がありましたらそちらもぜひ教えてください

A 回答 (2件)

ここに絞ったわけじゃないけど。

まずエンジニアか営業かで別れる。
君はどっち?

大量採用大量離職を前提にしてるから、意外と入るのは難しくない。

見た目はあんまり気にしない。
キモオタや逆にキャバ嬢みたいでも入れる。
ただその分、圧倒的に成果、スピードを求められる。
毎朝、「やりたい×10回」唱える感じの人たちw
いま1番、時間的拘束、体力的に激しい業界じゃないかな。

ベンチャーで風通しがいいってのはイメージもあって、かつてのライブドアのように上が創業メンバーと後から引き抜かれて来た資格者なんかで固められてて上にはいけません、て会社も多い。
役職や給与はある程度上がるけど、4半期ごとにチェックされて査定されるような危うい「パートタイム役員」みたいなのも多いね。
ある程度、そういう窮屈さも目をつぶる大人の態度はいるし、
加えてともかく頑張る事だね。それを永遠に求められる。

合った会社がいいとは思うよ。
楽天とかCAのような大手の方が給料はいいし転職時の「ヒキ」は多いと思うけど社風はどこも大差ないよ。ともかくキツイから週に90時間ぐらいは働くつもりがないなら目指さない方がいい。

自分は2,3内定貰ったけど面接、短期インターンなど経てけっきょく蹴ったよ。
けっこうそこそこ人数いるのに社員の殆どが20代で、皆22時以降も残ってる。
徹夜とかもあるようだ。
どこも年棒制になってていわゆる残業代は出ない。
だったらさっさと帰ればいいじゃん、となるけど実際帰れる雰囲気じゃない。帰ったら査定に響くだろうし、どんなに精度上げても19,20時に帰って成果が上げられるような甘い設定になってない。
ともかく常に限界まで頑張る事を求められ続ける。

これは長続きしないなあ、って思ったの。
    • 0
この回答へのお礼

なるほど、、、
厳しい業界ですね。

僕は一応営業と言いますか、エンジニアでの希望は出していません。

20代はベンチャーの環境でバリバリ働きたいと思っているんですが、
いざ決断となると迷いもあるんですよね。

参考にさせてもらいます。
ありがとうございました。

ITゼネコンとデジタル土方という言葉があって、

上位層には、様々なスキルを磨いたり発揮できるチャンスがあるものの、
下位層では、こうした方が良いと思っても、作業だけになってしまうと思います。
WEB系でも、自分で客先と打ち合わせをして、
仕事を取って下位に投げる立場であれば、仕事の進め方もデザイン等も自由に決めて提案出来るし、
プログラムのスキルがあれば、開発に参加する等も自由自在です。

しかしながら、ベンチャーと称している下請けや孫請けの一員になってしまうと、
世の中で報道されているような、
親会社に振り回される重労働環境となる可能性が高いです。
    • 0
この回答へのお礼

上流業務の仕事に関わりたいとは思っています。

でも会社の見極めがなかなか難しいです・・・

解答ありがとうございます。