プロが教えるわが家の防犯対策術!

二ヶ月になる赤ちゃんの眉間というか目頭よりの鼻の付け根に、くっきりと青い血管が二本見えています。
写真にはっきり映るほどみえています。
新生児のころよりはっきりしてきました。

疳の虫とかいうようですが、今のところ手のかからない穏和な赤ちゃんのように思います。

この青筋、成長と共に薄くなるものなのでしょうか?
小児鍼などの施術でいくらか目立たなくなるものなのでしょうか?
なにかできることはないかと。。
経験談などありましたら是非アドバイスお願いします。

A 回答 (3件)

http://komachi.yomiuri.co.jp/t/2010/0724/333685. …
http://www.ikumou.jp/allergy/child_skin.html

赤ちゃんは皮膚が大人に比べると薄いので、特に色白の場合は血管が見えることはよくあります。
ちょっと神経質になり過ぎなのかなとも思います。不安はあろうかと思いますが、もう少し様子を見てみても良いのでは。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ありがとうございました。
眉間が青っぽい子はよく見かけますが、うちの子のは、青いボールペンで線を書いたように鮮やかなので心配になってしまいました。
皆さんから親切丁寧なご回答を頂き迷いましたが、一番最初にお返事くださった方にベストアンサー送らせて頂きます。

お礼日時:2013/03/08 09:39

うちの娘@2歳にもありますよ。


私も気になってはいましたし、主人も「何だこれ?」というくらい目立つものです。
ですが、他の方達もおっしゃっていますが、皮膚が大人より薄い上に骨が近くにあり、脂肪や筋肉のあまりないところですから、血管が見えているだけかと。
大きくなれば落ち着くだろうと静観しています。

なので、特に何もしていません。
それが疳の虫、なんて初めて聞きました。
うちの娘は夜中には泣きません。
泣いても、言い聞かせれば落ち着きます。

気にしすぎだと、私も思いますよ。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございました。
気にせず、子育て楽しみたいと思います☆彡

皆さんから親切丁寧なご回答を頂き迷いましたが、今回は一番最初にお返事くださった方にベストアンサー送らせて頂きました。
また機会があればアドバイスよろしくお願いします。

お礼日時:2013/03/08 09:41

#1の方も書かれてますが、眉間の青筋は、赤ちゃんならよく見られるものです。


赤ちゃんは皮膚が薄いので、血管が透けて見えやすいから。色白ならなおさら目立ちます。
うちの子たちも二人とも見えてました。
青筋を「疳の虫」というのは、迷信です。赤ちゃんの気性とは何の関係もありません。「青筋を立てて怒る」という言葉からの連想によるものでしょう。
成長すれば、だんだんに皮膚も厚くなりますし、外遊びもすれば日焼けもして、だんだんに目立たなくなるものです。
気にしすぎです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。
気にせず、子育て楽しみたいと思います☆彡

皆さんから親切丁寧なご回答を頂き迷いましたが、今回は一番最初にお返事くださった方にベストアンサー送らせて頂きました。
また機会があればアドバイスよろしくお願いします。

お礼日時:2013/03/08 09:42

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!