電子書籍の厳選無料作品が豊富!

今から20年以上前中学生時の事です
私は暴力が日常的に行われている部活動に仮入部しましたが
雰囲気に付いていけず直ぐに退部しました
退部時にも中々辞めさせてくれず、
一悶着あったのですが
その後顧問や先輩に会い土下座を致しましたが
彼等の考えは組織にはまり、暴力を受け入れ、強くなる、その考え一辺倒の処がありました
部員の中にはあの組織で怖い先輩の力で礼儀を学び、忍耐、処世術を付け、強くして貰っただから感謝していると云いましたが、私はこう云う心境には成れませんでした
順応できない自分が悪いと思い、謝ったのですが
彼等からすると順応できない時点でどうふるまっても駄目なんでしょうか
顧問、先輩に卒業後贈り物をしたり、年賀状を出し、順応できずすみませんと云う気持ちで行ったのですが、彼等からすると嫌がらせになるのでしょうか?
ご回答お願い致します

A 回答 (3件)

おはようございます。


hati86424さんに先輩や顧問の体罰に少しでも
愛情を感じたのであれば、嫌がらせではないかと
思います。
しかし、それを微塵も感じなかったら、ただの体罰
すなわち自己満足でおこなううさばらしです
最近世間では、体罰問題が社会問題になってますよね。
この問題に関しては、本当に難しい問題です。
私自身も中、高校時代に体育系の部活に所属していました
やはり、殴る蹴るといった体罰は日常茶飯事でした。
しかし、それには、愛を感じていました。
なので、そんなに悔しいとか悲しいとかは感じたことは
ありませんでした。
それは、お互いの信頼関係があったからです。
これがあるかないかで、受ける側の感情が変わります。
なので、hati8624さんも思い出してください。
お互いに信頼関係はあったか?
また、その行為に愛情はこもっていたかということを。
まぁいずれにせよ、暴力で人の心を動かしたり、気づかせる
ことは、難しいですよね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます
愛情信頼があれば多少の体罰もありかと思いますが
万人にはあてはまらないものですね
だからその様な方には他の方法があります
私は他の部員とは違いその部のやり方が合わなかったのですね?

お礼日時:2013/02/22 18:44

> 彼等からすると順応できない時点でどうふるまっても駄目なんでしょうか



逆だと思いますよ。

中学生と言う多感な時期に、土下座をさせ、人間の尊厳を踏みにじる行為を行う連中を、社会に順応させるべきです。

反社会的な行為ですから、社会的に正当な手段を踏めば、それが可能です。
実際に昨今の体罰問題でも、体罰を行った側が、テレビカメラの前で、頭を下げています。

質問者さんは、保護者,校長,教育委員会などに、「顧問に土下座させられた」と言えば良かっただけでしょう。

私が質問者さんの保護者なら、少なくとも顧問には、質問者さんに対し土下座で謝罪させます。


> 彼等からすると嫌がらせになるのでしょうか?

反社会的な人格の受け止め方など、考察する必要はありません。
まともな人格なら、贈り物など受け取ることは出来ず、むしろ謝罪しますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

体罰が合わない人間もいる
それは悪い事ではない
しかし狭い組織で自己を正当化する為に付いていけない者を排除する
客観的に見ていくべきですね
ありがとうございました

お礼日時:2013/02/22 18:47

人間はいつの時代においても、


悪いとわかってるものの、

体罰・いじめ・差別・階級社会・サービス残業等の
問題を常識と思ってしまうんですね。

その常識の中で適応できてしまった人間は、
それを正当化するんですね。
どこか間違っているとはわかっているのですが、
社会とはそういうものだと言い、
自分の人生を否定しないよう正当化するんです。


大多数に押されて、自分の本当の価値観すら曲がってしまった
もっとも情けない人間です。それとともに被害者なんですな。

だから、謝罪の意味はないんですな。
謝罪を認めて受け入れるのは、自分の人生を否定することになる。
また、貴方をあざ笑ってないと不安になるんです。

なので、自分は違うと言い聞かせて、普通にしていればいいんですな。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます
狭い組織は自己を正当化する為に
付いていけない者を排除するのですね?私は私と思えば良いのですね?
ありがとうございました

お礼日時:2013/02/22 18:49

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!