楽天のとあるショップで買物をしましたが
結局店頭に行かないといけないことに気がついてその商品が不必要になりました
そこでキャンセルしようと思い調べてみると
中古品なので発送後のキャンセルは不可 との但し書きがありました
しかしその日が日曜だったため注文の店舗受付は終わっていたものの
発送はまだ行われていない状態でした
そこで注文しておいて申し訳ないなとは思いつつ
キャンセルするために連絡をしようとまず商品ページを開いたところ
一番下のお支払い方法についてや商品のお届けについてなどが記載されている場所に
お問い合わせ
電話番号 XX-XXXX-XXXX
FAX xx-xxxx-xxxx
メールアドレス abcde@その会社のドメイン,com
と載っていたので
営業時間外だったので記載されてあるabcde@その会社のドメイン,com宛に
キャンセルをしたい事を、受注番号 購入日時 注文者を書いて送信
時間的には3日の
2時に注文
11時に店舗受付
21時にキャンセルのメール
翌日の営業時間が過ぎてもキャンセル受け付けました等の返事が来なくて不審に思っていたら
5日になって~★商品発送のお知らせ★~とメールが届いていました
びっくりしてメールを見たところ普通に商品を発送したとのこと
そのメールに記載されていた会社名と住所、電話番号は商品ページと同じだったが
メールアドレスがxxxx-abcde@shop.楽天.co.jpと商品ページに載っていたものと全く違うものでした
とりあえずxxxx-abcde@shop.楽天.co.jp宛に返信
質問1
キャンセルしたいとabcde@その会社のドメイン,com宛にメールを送っている
答え
商品送ったからもうキャンセル対応できないから理解しろ
質問2
商品ページにabcde@その会社のドメイン,comって載せてるからそっちにキャンセル希望メール出したのに返事がなかった
今違うアドレスだけどなんで使ってないアドレス載せてたんだ
答
こっちでも確かめたけどxxxx-abcde@shop.楽天.co.jp使えるから
ほかの客からもメール着てるしそっちの打ち間違いじゃねーの
と対応されました
こちらとしてはキャンセルを受け付ける事のできる発送前に
商品ページに記載されてあるメアド宛にキャンセルメールを送っていることから
送料負担もなしで返品をして返金してもらいたいのですが
こちらの主張は法的、常識的に非常識でしょうか?
A 回答 (7件)
- 最新から表示
- 回答順に表示
No.7
- 回答日時:
>そもそも商品ページに記載してあるメアドと
>実際使用されてるメアドが違うことが不満でして
そんなの関係ないよ。
電話番号・FAX番号も記載されていたんだから・・・
この不満自体が
>メールしたんだからキャンセルだについては反省していますが
これじゃないの?
翌日丸々1日時間有ったのに何も行動取ってないし、自分のミスをショップに押しつけるのは如何かと。
電話もFAXも繋がらないならご質問者様の言い分は判るけど・・・
No.6
- 回答日時:
>翌日の営業時間が過ぎてもキャンセル受け付けました等の返事が来なくて不審に思っていた
この4日に電話で連絡をしていれば何も問題無かったかもしれませんね。
キャンセルは「メールを送ったから成立」ではなく、「相手が了承した場合に成立」が普通だと思います。
注文した責任というのもありますので、相手が応じない以上は「商品の受取り、掛かった代金の支払い」は必要ではないでしょうか?
>結局店頭に行かないといけない
なのに発送とはどういう意味でしょうか?
この回答への補足
すいません 詳しく書くと
携帯が真っ二つになり買い替えが必要になったんですが
ショップに行くのが面倒なのとスマホ怖い病から通販でガラケーをポチったものの
携帯ショップにいってアドレス帳を吸い出せるか試してもらいに行かないといけない事に後になって気が付き
どうせ携帯ショップ行くんならそこでもう機種変更でいいやとおもい
Q&Aを確認して
発送予定前日までならキャンセルは受け付ける記述は見ましたので
受付時間内であってくれーと祈り、申し訳ないとなーとも思いながら
購入した商品のページに問い合わせ先として記載してあったメアド(A)へキャンセルメールという流れです
こちらとしては
最初のメールの時点でキャンセル受付時間を過ぎていたので無理ですなら普通に諦め
失敗したなーと思いつつも支払って肥やしにするだけでしたが
購入した商品のページに問い合わせ先として記載してあったメアド(A)と
実際に商品発送メールなどにも使用され、そのメール中に問い合わせ先として書かれているメアド(B)が別なこと
そして(A)に送ったんだけどという質問に対し(B)には来ていないというずれた回答で
そもそもメアド(A)に届いたメールをチェックすらしていないのではないかという疑問が出ています
そしてなぜ記載されてる問い合わせ先がちゃんとチェックされているメアド(B)ではなく
きたメールをチェックしてるのかすら疑えるメアド(A)なのかというのも不信感に拍車がかかる原因です
ちなみに商品代金は代引きですでに支払っています
No.5
- 回答日時:
>営業時間外だったので
これがすべてだ。
前日までの受付とは、普通、営業時間内のこと。
相手がいない時間帯に送っておいて、勝手に「連絡したもの」とするのは無茶があるわ。
お前みたいなのをモンスタークレーマーっていうんだよ。
この回答への補足
キャンセル自体は発送日が5日だったので
前日である4日営業時間終了時点までなら大丈夫なんじゃないかと思うんですが
3日21時=4日朝一扱いだと思います
そして3日は日曜で休業日だったため丸一日営業時間外であり
注文受け付け自体自動で行われ、人がチェックするとしても翌4日と考えられます
送り先を間違えたとは思いますが時間帯などについては問題ないと考えています
もともと4日朝一にチェックされればいいやとしか考えてなかったので
No.4
- 回答日時:
通販は「特定商取引に関する法律」が適用されるケースです。
この法律は消費者に不利益が生じないようにあらかじめ約束事を記載することが決められています。
具体的には「支払い方法」「発送の目安」「返品・返金について」「販売者の連絡先」です。
これらの内容を注文するまで確認できなかったとなると返品・返金を無条件で受け入れる義務があります。
しかし楽天の場合は注文完了までにきちんと表示されます。
電話をした上で「キャンセル完了」とかメールで返事がきたのに送られてきたという場合は返品を主張できますが、返品不可の商品に対し確実にキャンセルできたことを確認しなかったということは法的に保護されるものではありません。
今回のケースでは諦めるしかないです。
この回答への補足
「キャンセル完了」の確認不足はこちらの不注意でしたので反省します
しかしながら商品ページに問い合わせ先として記載してあるメアドAと
注文確認メールなどに使用され、記載されてるメアドBが別物で
かつ現時点ではメアドB宛にメアドAにキャンセルしたいんだけどと送ったんだけどというメールに対して
メアドBには来てないよという回答だったためモヤモヤしています
No.3
- 回答日時:
>こちらの主張は法的、常識的に非常識でしょうか?
その通り「非常識」です。
そもそも
>中古品なので発送後のキャンセルは不可 との但し書きがありました
の記載を見落としている上に
>時間的には3日の
>2時に注文
>11時に店舗受付
>21時にキャンセルのメール
3日21時のメールで「思いが伝わった」と勘違いしてる点。
本当にキャンセルしたいなら「電話」もしくは「FAX」でしょう。
その上でショップ側が「了解した」と言う言葉を聞いてないなら「まだ思いが伝わっていない」と解釈し、4日の営業時間に「電話」で伝えるが筋。
一方的な言い分で「メールしたんだからキャンセルだ!」はダメです。
最近の方々「メール送った=伝わった」と誤解されてる方が多すぎですね。
大事なのは送ることでなく、返事を貰うことなのに・・・
この回答への補足
メールしたんだからキャンセルだについては反省していますが
そもそも商品ページに記載してあるメアドと
実際使用されてるメアドが違うことが不満でして
最初のメールの時点ですでにキャンセル受付時間は過ぎて無理ですとかなら分かるんですが
今の時点では問い合わせ先に記載してたメアドは使ってないんじゃないかって思えて
No.2
- 回答日時:
無理でしょう。
時間経過から、受け付けてからキャンセルまで10時間もかかってますよね?
通常、配送処理は終わっています。
しかも、メールなど相手はいつ見るか分からないのに・・
何故、すぐに電話しなかったのでしょう???
少なくとも翌日の11時に電話すべきだったのです。(それでも遅いけど)
相手の言うように届かなかったと言われればそれまで。
何の証拠にもなりません。
社会勉強と思って諦めましょう。
そうで無いとクレーマー扱いされますよ。
この回答への補足
>通常、配送処理は終わっています。
3日が日曜日だったため休業日であり配送処理は終わっていなかったと思います
実際発送されたのが5日であったため
4日の営業時間終了まではキャンセル可能かと思われます
また、メールが届かなかったと言われましたが
向こうからの返信はxxxx-abcde@shop.楽天.co.jp宛に届いていなかったというものであり
商品ページに記載してあるabcde@その会社のドメイン,com宛のことを言っていないのです
No.1
- 回答日時:
中古品なので発送後のキャンセルは不可 との但し書きがあったのですから発送前だろうがキャンセルを応じない事に店側の対応は非はありません。
キャンセル不可でもキャンセルをお願いしてみる事は良いと思いますが、応じなければ諦めるべきです。
キャンセル不可の商品を無理やりキャンセルに応じさせようとする方が非常識だと思います。
この回答への補足
その会社のQ&Aから引っ張って来ました↓
ご注文のキャンセルや内容の変更は発送予定日前日までにご連絡下さい。
※中古携帯電話につきましては、全てご奉仕サービス価格でご提供のため、商品到着後のキャンセル・ 返品はお受けできません。初期不良の場合のみ、返品キャンセルできます。
この内容から
中古であろうと発送予定日前日まではキャンセルを受け付けていると読み取ることができると思われます
発送日が5日だったため
4日はキャンセル可能であったのではないでしょうか
お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!
似たような質問が見つかりました
- その他(ネットショッピング・通販・ECサイト) オーダーメイド商品を販売しております。 商品ページの1番上に注意書きとして、 オーダーメイド品の為1 2 2022/10/21 17:17
- その他(ネットショッピング・通販・ECサイト) ネットショッピングに関して 6 2023/01/31 12:12
- その他(ネットショッピング・通販・ECサイト) オンライン注文の予約商品に関しての ショップ側の対応に関して意見ください 1 2023/07/26 20:29
- Amazon アマゾン 7 2022/06/11 11:03
- 楽天市場 楽天市場の店舗の不手際によるキャンセルと受取拒否について(長文です) お世話になっております。 11 4 2022/09/22 18:46
- その他(ネットショッピング・通販・ECサイト) これってクレーマーになりますか? ある服の通販サイトで服を買いました インスタで人気の通販サイトです 9 2022/08/31 02:59
- ネットスーパー 通販で商品を注文 ↓ 間違えたのでキャンセル可能かのメールを送りました。 ↓ その後担当にご連絡いた 4 2022/12/27 03:13
- メルカリ メルカリの事で相談させてください。 購入者から、イメージと違ったとのことで一方的にキャンセル申請され 6 2022/12/25 13:51
- その他(ネットショッピング・通販・ECサイト) ネットショッピング 6 2022/10/07 10:45
- ヤフオク! 関税 詐欺でしょうか?ヤフオク 3 2023/06/25 11:22
このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています
おすすめ情報
このQ&Aを見た人がよく見るQ&A
デイリーランキングこのカテゴリの人気デイリーQ&Aランキング
-
友人と2人で行くはずの旅行を...
-
友人(4人)との旅行当日体調不...
-
当日キャンセルしてしまった美...
-
通販でキャンセルした商品が届...
-
強制出張と旅行が被った場合の...
-
家電のキャンセルの理由を正直...
-
タイミーで応募キャンセルされ...
-
「参考になった」キャンセル方法
-
お葬式で旅行がキャンセルに
-
旅行前に友達と喧嘩をしました...
-
Application.Dialogs(xlDialogS...
-
当日キャンセルした飲み会のキ...
-
旅行のキャンセル料
-
飲み会を当日キャンセルしたん...
-
昨日買った家具のキャンセルに...
-
confirm の OK、キャンセル ...
-
キャンセル出来ない商品を返品...
-
社員旅行、体調不良でドタキャ...
-
チェックディスクにどのくらい...
-
当日キャンセル料の請求について
マンスリーランキングこのカテゴリの人気マンスリーQ&Aランキング
-
「参考になった」キャンセル方法
-
友人と2人で行くはずの旅行を...
-
友人(4人)との旅行当日体調不...
-
タイミーで応募キャンセルされ...
-
通販でキャンセルした商品が届...
-
当日キャンセル料の請求について
-
お葬式で旅行がキャンセルに
-
裏DVD
-
2回連続ママ友にドタキャンされ...
-
急に旅行に行けないかもしれな...
-
当日キャンセルした飲み会のキ...
-
confirm の OK、キャンセル ...
-
当日キャンセルしてしまった美...
-
至急!詐欺の可能性がある裏DVD...
-
美容室でのネット予約を2日くら...
-
ドタキャンの知人に飲み会のキ...
-
ジャンカラで支払いせず出てき...
-
旅行のキャンセル料について相...
-
飲み会を当日キャンセルしたん...
-
社員旅行、体調不良でドタキャ...
おすすめ情報