アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

生活保護物件で精神障害者で入る事ができる時 不動産屋で病名を聞かされるのは普通ですか?

A 回答 (5件)

No.2です。

皆さん勘違いされてますが、役所では居住物件なんて一切探しませんし紹介もしません。
居住支援してくれる不動産屋や関連団体は教えてくれても、物件そのものなんてありえません。

また、公営住宅についても、母子や障害の人は当選倍率が上がるだけで、確実でも何でもありません。
唯一優先があるとすれば、火災等での罹災者だけです。
それ以外はすべて抽選の上で決まっていますので、募集時期を待つのが普通です。

事故物件なら随時募集しているところもあるかもしれませんが…

質問主の場合は、別の不動産屋をあたるか、役所の窓口で障害者の居住支援をする制度等を聞いてみることが良策と思われます。
    • 0
この回答へのお礼

そうですね 役所は探してくれませんね 市営住宅も倍率が上がるだけですしね 他の不動産屋にあたってみます

障害者は沢山います。

私の祖父は役所でお偉いさんでしたので役所で市営団地を申し込みされてはいかがでしょうか?障害者、母子家庭、優先なはずです!!またそれでも上手くいかなければ祖父に私が相談してみます。また連絡下さい!!
    • 0
この回答へのお礼

三度もご回答ありがとうございました

それは差別ですね、でも何らかの問題点で聞いたのだと思われます!!役所で探すのが良いかと思われます!!

• 0
この回答へのお礼

二回も回答してくださってありがとうございました やはり精神障害者は差別されますよね 訳があって引っ越したいのですがなかなかないです もう我慢するしかないんでしょうか ただのわがままかもしれませんね 住む場所だってない人も沢山いてるのに

病名まで言って、入居拒否されたら、差別ですね。

よっぽど急ぎでない限り、私なら他の不動産屋を探します。
いちいち喘息だの透析だのを確認されることはないのに、おかしな話です。

障害者グループホームなら聞かれるとは思いますが。

そもそも精神障害 なんて自分から不動産屋に言う必要はないのでは?
    • 0
この回答へのお礼

おかしな話ですよね?そこの不動産屋の営業の方 精神障害者だけは家主に聞かないといけないと言いその前に生活保護で色々はねのけられました 口がうまくて勝てませんでした あとあと喧嘩になりました 横から母が色々突っ込んでくるもので病名も営業の方嘘をついてましたし下見はどこもさせてませんだって

不動産だから聞かれてもおかしくないと思われます!!それは生活保護物件だから聞かれないと誰でも入れそうです安く…何の障害なのか不動産

れます!!
    • 0
この回答へのお礼

書き間違えました 生活保護物件ではなく生活保護で精神障害者でも入れるか家主に聞いてました 病名を聞かれるのは差別だと思います