dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

旦那がインフルエンザになりました‼
今は完全隔離してますが、いつまで隔離した方がいいのでしょうか⁈

3日に喉の違和感を訴え
4日の朝に喉が痛い!と言いながら、熱もなかったので、出勤。
夕方に帰宅後、検温したら38.8度で直ぐに病院へ…
インフルエンザと診断されました‼
タミフルを処方され、ちゃんと飲んでいます!熱は37度~38度前半を行ったり来たり…まだ喉は痛いと言っています。
咳もたまに出ています。

旦那は明日からはもぉ大丈夫!と言っていて、仕事にも行くつもりみたいなんですが、大丈夫なんでしょうか⁈

タミフルを飲んだら感染力は弱まると聞きますが、隔離をやめても大丈夫ですか⁇

A 回答 (2件)

法定伝染病の一応の目安として登校や出社は解熱後5日間経過後となっていて、 多くがこれを指標としています。

 欠席・欠勤が長期になるので、 診断書の提出を求める所もあったりします。 学校・会社により対応は必ずしも同じでは無いので、 会社の上司か総務課で報告をし指示を仰いだ方が良いと思います。 
    • good
    • 0

まずは、診察して頂いた医師の指示に従って下さい。


本人が大丈夫といっても、周りにもうつり迷惑がかかります。
大げさかもしれませんが、安易な自己診断で出社されると。
通勤途中等で菌をバラまいている。
大変迷惑です。流行させる原因です。
しかも、熱があるのは尚、ダメ。

私は過去にインフルエンザにかかりました。
その時は1週間を目安に安静に・・と言われました。
ですが、医師に休めないという事を話した所、微熱になったら2~3日様子をみてといわれ、5日程休んだ経験があります。

参考URL:http://www.polaris-wisdom.com/health/influenza/i …
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!