アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

メガチップスを200株持っています。
優待の権利は100株以上なので、家人と100株づつ分けて優待の権利を2口取りたいと考えています。
どのような手続きが必要なのでしょうか?

ご回答よろしくお願いいたします。

A 回答 (4件)

#3の追加です。


名義書換手数料は500円程度かかる場合があります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お返事ありがとうございます。m(_ _)m
やはり只では動いてくれないんですね。(^_^;)

お礼日時:2004/03/03 15:01

株式の名義書換えは、証券会社に依頼すれば代行して貰えますが、名義書換え代理人(指定された信託銀行か証券代行会社)に行けば自分でもできます。



証券会社に委託する場合は、証券会社に備えてある「名義書換請求書」と「株主票」(印鑑票)に住所、氏名、株数などを記入捺印し提出します。

名義書換えには通常2~3週間かかり、特に決算前には1ケ月近くかかることもあります。
更に、決算期には株主を確定する作業のために、一定期間名義書換えを停止します。

又、無償で名義を書換えると、贈与として贈与税が課税されますが、贈与税には1年間110万円の非課税枠が売ります。

株価が1100円以内であれば、100株を贈与しても、他に贈与を受けていなければ、贈与税の問題はありません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速のご回答ありがとうございます。お礼が遅くなってすみません。
名義の書き換えはかなり時間のかかるものなのですね。勉強になります。ご経験があるとのことでひとつ質問なのですが、書換に手数料などかかるのでしょうか?もしよろしければ、ご教授いただければ幸いです。

お礼日時:2004/03/02 22:11

証券会社で名義変更の手続をするのが一番簡単ですが、担当の証券代行の信託銀行でも行うことが可能です。



1.証券会社
既に、証券会社で口座保管されているとすれば、新たに、もう一つの口座(口座保管料が年額必要になります)を持つ必要があります(実質株主 - 名義変更を行うことなく株主になれます。ただし、証券の保管は、証券会社(実際は、他の期間に安全に保管されます)となりま。

2.証券代行信託銀行(銘柄により信託銀行はことなります。配当の支払書に記載されています。)に株券を直接持参して、株式の名義変更(株主名簿に記載してもらう)をする方法もあるようですが、経験はありません。戸籍謄本と印鑑が必要のようです(不確かです)

ただし、株主優待が、メガチップスの場合、\3,000相当の商品か、ゲームソフトであることから、口座保管料の支払い(支払い方法で金額は変わりますが、年間最大、\3,000程度)ですので、果たして、そのメリットがあるか、否かは、個々人の価値観ですので分かりません。名義変更に伴う贈与に当たり、贈与税の問題が発生する可能性もありえますが、3月31日の権利確定後、直ちにに元の口座に戻す(出庫して、入庫する)方法で回避することが可能かと思われます。税務調査はランダムです、全てでははありません。参考までに。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

早速のご回答ありがとうございます。出庫や入庫など、なかなか複雑そうですね。勉強になりました。
お礼が遅くなってすみませんでした。

お礼日時:2004/03/02 22:07

一般的には名義書換銀行(会社から送られてくる資料に**信託銀行と書いてある)に株券と印鑑を持っていけば


新しい名義人に変えられます。但し、1週間くらいかかる。
尚、決算期に近くなると名義書換停止期間(1ヶ月)があります。
た名義を換えると譲渡(売買、相続)と見なされ
売買は譲渡益の10%、生前贈与はそれなりに税金がかかります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速のご回答ありがとうございます。では、今期の分は間に合わないということですね。残念ですが、勉強になりました。
お礼が遅くなってすみませんでした。

お礼日時:2004/03/02 22:02

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!