街中で見かけて「グッときた人」の思い出

最近自炊を始めました。
いろいろわからないので教えて下さい。

まずは野菜の消費期限です。
人参やタマネギなんて野菜室に半年以上入れていますが、見た感じ全く痛んでいません。
でも人に聞くと食べないほうが良いと言われたので廃棄処分しました。
代表的な野菜の消費期限を知りたいです。

次にキャベツなのですが、一枚一枚洗う必要があるでしょうか?
そのまま千切りにして食べたのではダメでしょうか?
無農薬かどうかも分かりません。
白菜などは一枚一枚洗って切っています。

アドバイスよろしくお願いいたします。

A 回答 (3件)

初めての自炊ですか。

大変ですね。

まず消費期限ですが、基本的に生鮮食品にはそうしたものは設定されません。加工食品に対してメーカーがそれぞれに設定するのが賞味期限や諸費期限ですから。特に野菜は生き物ですので、代表的な、というものはないです。保存の仕方によってはずいぶん長持ちもしますし、ものによってはご家庭で成長させることも可能(野菜じゃないですけど、私はエノキを伸ばしてから食べるのが好きです)です。
 冷蔵庫のメーカーさんのサイトなんかも参考になります。 
 →パナソニック http://panasonic.jp/reizo/use/keep/03/
 個人のサイトはあんまりおすすめしません。科学的な根拠より経験と勘が主体のところが多いので。

野菜は見た目に異常が無ければ基本的に食べても大丈夫です。誰に聞いたのか分かりませんが、人参やたまねぎ、もったいなかったですね。そもそもたまねぎなんかは貯蔵品なのに。
 野菜は変色やカビ、表面の粘りが無ければ問題なし、あってもその部分を取り除けばOKと考えるといいと思います。

キャベツや白菜は普通は外葉を捨てるだけで使う方が多いです。農薬が問題なんじゃなくて、やっぱり外側は汚れや土がついていたり、何より硬いことが多いからですが。
 農薬のことを気にされる方もいますが、日本で普通に流通している野菜で、ヒトに問題のあるほどの残留農薬が検出されることなんてまずありませんのでご安心ください。ちなみに「無農薬」と銘打って販売すると法律に触れますので、そういうのを売りにしているお店はあんまり信用しないほうがいいと思います。

自炊のコツは、とにかく手を抜くことだと思います。無理をせずにがんばってくださいね。 
    • 0
この回答へのお礼

詳しくありがとうございます。大変参考になりました。

適度な温度で管理されていると、長持ちしますけど、鮮度からみれば半年以上は怖いです。

根菜類は結構長持ちしますが、切ってみて、みずみずしくて、変なにおいが無ければ大丈夫です。

キャベツは一枚一枚はがして使う方が良いそうです。それと洗った方が良いですよ。たまに虫さんいるから。

基本的に一週間で使い切る形で購入すると良いですよ。もやしは当日か翌日。カットすると、そこから傷むので、早めに。どうしても使い切れない場合は、一旦調理して常備菜など検索すると出てくると思うけど、それを作って置いておくという方法もあります。

色が変わっている、しなびているなど、買ってきたときと違う場合は要注意です。

それと鮮度を保たせる袋なども売っているようですから、それですこしはましかな。

見た目大丈夫でも、味がおかしくなっていることもありますからね。 切ってみて、異臭とかしたら、絶対に駄目だよ。
    • 0
この回答へのお礼

野菜の消費期限は、色や手触りで判断しますので、何日とはなかなか言えませんね。

もやしなら、袋に汁が出てたらアウト
ニンジンはしわが出てたら捨てますし、ブロッコリーは茎が曲げられるとか花が咲いて来たらやめます。
大体、一週間を目安に野菜庫を一新するようにしています。

タマネギは結構持ちますが、芽が伸びてきたら美味しくないので、一カ月が限度ではないでしょうか?
うちは常温で保存していますが。

キャベツは洗った方がいいですね。
葉っぱの隙間(特に軸に近い当たり)に、泥や虫が入っていることがありますから。
    • 0
この回答へのお礼