プロが教えるわが家の防犯対策術!

ムーブSR(H7年)ATに乗っています。現在11万キロです。半年くらい前に突然、1速→2速のシフトアップがなかなかせず、5千回転くらいでやっとするようになりました。特に暖気前の乗り出しは6千回転くらいまで踏まないと駄目です。車屋さんにも聞いてみたら、年数キロ走っているとATはそういう傾向になるといわれ、それからずっと乗っていますが、ちょっと車に無理させているみたいで気にもなります。買い替えの時期かなとも思いますが、その原因について考えられることがあれば勉強のためにも教えてください!

A 回答 (5件)

ATのトルクコンバータは乗り続けていれば必ず劣化します。


乗り方にもよりますが軽自動車の場合はあまりAT自体丈夫ではないのでそういった事もあります。
ATフールド交換で改善されない場合はやはりトルクコンバータ劣化と疑うしかありませんね。

あと車のECU(コンピュータ)の自己学習機能でシフトアップタイミングが遅めになっている事も考えられます。
ドライバーの運転方法を学習してECUがその運転者向きに制御する機能があります。
もし中古で車を購入されたのであれば旧オーナーのデータと干渉してシフトタイミングが悪くなる事もあります。
ワンオーナーでもデータの積み重ねで不具合がでることもありますし気温等の条件でエンジンとのバランスが悪くなりシフトタイミングが悪くなる事があります。

ECUクリアで改善される事があります。
クリアの方法はバッテリーマイナス端子を外して30分ほどそのまま放置して再度端子を戻せば良いだけです。
ただし時計、オーディオ等のデータもクリアされます。

もうひとつ考えられる要因としてタイヤサイズ変更による不具合が考えられます。
外径の小さいタイヤに換えた場合エンジン回転数は上がるが速度は上がりません。
ATのシフトアップポイントが速度からであった場合おっしゃるような症状になります。

まだそれでも気になるようでしたらカー用品店で売っているAT強化添加剤である程度改善される事はありますがやはり一過性の物ですのであまり期待はしない方がよいですね。

やはり11万キロという事なのでやはり不具合は出てきます。
お金さえ出せば直す事は可能ですが他の部分もやはり壊れてきます。
このまま乗り続ける理由がないのであれば買い替えの良いタイミングかもしれません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

分かりやすく説明してくださり有難うございました。学習機能があるのですね。それなら何かの影響でシフトタイミングが変わったことも納得できます。ECUクリアという方法があるんですか。どうしても現状で我慢ができなくなったらそれも試しにやってみたいと思います。

お礼日時:2004/03/02 12:53

点検済みだったら申し訳ないのですが、ATF漏れで油量が少なくなってる…なんて事は無いですよね?


たまに、そういったお客さんが来るもので…(汗
そうでなければ、#4の方がおっしゃった原因も考えられます。
ATは、原則リビルト(再生品)交換になるので高額な修理になります。
車種によりけりですが、10~20万円は掛かると思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

補足して頂き有難うございます。ATFは最近交換してもらって、それでも状況が変わらなかったです。修理は結構かかるんですね。もうちょっと頑張って乗ってみて、状況が悪くなるようだったら、買い換えようと思います。

お礼日時:2004/03/02 12:57

>アクセル離しても回転数がなかなかおちないんです。


もしかしてエンジンが冷えている状態でしょうか?
エンジンが冷えている時やエアコンがONになっているとき回転数は下がりにくいので、シフトアップもしにくくなっているのではないでしょうか?

それ以外なら、アクセルの踏み込みが少し深くありませんか、踏み込みが深いとアクセルを戻した時回転数が下がりにくいですよ。
ちょっと分かりにくいと思うのですが、アクセルを少しずつ踏むようにすると、この回転数を維持するにはこれくらいアクセル踏めば良いとかあるんですけど、オートまだとコンピュータが自動的に滑らかに走れるように補正してくれるので、ある程度雑なアクセル操作でも滑らかにエンジンをコントロールしてくれます、これが逆手に動いてエンジンの回転数がキープされてしまうのかも。
※アクセルの踏み込み量が4000回転以上まわる、踏み込み量なので少しアクセルを戻してもコンピュータは回転数が下がる処理よりも回転数をキープする方が走行は滑らかなので優先して処理してしまうのではないでしょうか?

この場合は目的の回転数まで回るくらいアクセルを踏み込んで、目的の回転数になったらほんの少しアクセルを戻すだけでシフトアップすると思うのですが・・・

ATだと長く乗ってエンジンの性能が当初よりも落ちてくると、AT制御がかみ合わなくなって乗り心地が良くなくなるのはしょうがないのかも
    • good
    • 1
この回答へのお礼

なるほど、確かにエンジンが冷えている時が顕著です。回転数が落ちない理由についても納得です。ATはそういう制御をしてくれてるんですね。有難うございました。

お礼日時:2004/03/02 12:47

アクセル踏みっぱなしですか?


もしそうなら、変速させたい回転数あたりでアクセルを少し戻してみてください。
どこか壊れてなければこれでシフトアップしますよ。

オートマオイル(ATフルード)を交換する事でも、状態が改善する事が多いので試してみてはどうでしょうか?
車検で替えてくれるところも有るのですが、安いが売りの工場だと言わないと変えてくれないので、そのあたりが原因かも。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

アクセルを4千回転くらいで戻すと、シフトアップせずに、さらに減速もあまりせずに進んでしまうんです。アクセル離しても回転数がなかなかおちないんです。これってどこか壊れてるってことですかね?

お礼日時:2004/03/01 14:06

ミッションオイル(エンジンオイルではなく)が汚れていませんか?交換はしていますか?

    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速の回答有難うございます。ミッションオイルとはATフルードのことですか?それなら換えてなかったので真っ先に疑って換えたんですけどよくならないんです。ちなみに換えるときあんまり汚れてなかったっていわれました。

お礼日時:2004/03/01 14:01

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!