プロが教えるわが家の防犯対策術!

こんにちは。春から上京する高三女子です。
4月から東京の学生寮(女子専用)に住む予定なのですが、住んでいる間外泊をするのって可能なんでしょうか。

私の高校の先輩が「よかったら泊りにおいで~」と誘ってくれたり、親友と「お泊りしたいね~」と話したりしていたんですが、学生寮って規則が厳しそうだし、なんだか注意されそうだなと思っています・・・

それに、費用面から相部屋(2人)にするということもあり、相手の子に迷惑かけないかなというか、どうしても気つかって(毎日いなきゃだめかなあ)なんて思ってしまいます(^^;
まだどんな子が相部屋になるのかわからないですが。。。

学生寮についてまだよくわからないので、上記の内容について教えていただけると助かります。

A 回答 (3件)

他の皆さんの回答通り、その寮の規則次第です。



私の知ってる話(男子寮)では、外泊は許可制で可能。外部からの宿泊者は不可。門限有り(破ったら食事無し程度でしたが)。相部屋に関してはそれなりに上手くやっていけたようです(友人談)

女子寮の話しでは、外泊・宿泊者に関しては一緒。ただ、外泊の届出は男子よりはハードル高めだったようです。門限に関しても厳しかったですね。寮母が鬼のようだと言ってました。相部屋に関しては女子寮は、あまり良い話しはなかったです。ドロドロな話しはよく聞きました。ちなみに我社では10年ぐらい前まで女子寮があったそうですが人間関係が崩壊して寮生活の不仲が発端での退社が続出したので廃止されたらしいです。

脅しちゃった感じですが、たったの4年間。気遣いも必要ですがそれも含めて良い経験になると思いますので集団生活を楽しんでみたら良いと思いますよ。きっと将来の糧になります。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

気の合う人と相部屋だといいんですけどね(^-^;
寮のHPだけだとよくわからないので、今度寮の方に詳しく聞いてみようと思います!
参考になりました、ありがとうございましたm(__)m

お礼日時:2013/02/14 09:40

そこの寮の規則を確認しないと・・・



普通、女子寮でしたら、門限もあるでしょうし、何かにつけて、制限があると思いますよ。
もちろん無断での外泊はできないでしょうから、いつまでにいつからいつまでどこに行くかと届ける必要があると思いますよ。

学生時代いた大学の女子寮は、門限が21時、お風呂は17時くらいから22時まで、外泊や帰省するときは、事前に届出が必要でしたよ。
ずいぶん昔の話なんで、今のご時世とは違うかもね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

寮のHPだけだとよくわからないので、今度寮の方に詳しく聞いてみようと思います!
参考になりました、ありがとうございましたm(__)m

お礼日時:2013/02/14 09:42

あなたの住む寮の規則によりますよ。



ちゃんと届けを出さないとNGなのは確かですけど。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

やはり届け出は必要なんですね(^o^)
参考になりました、ありがとうございましたm(__)m

お礼日時:2013/02/14 09:42

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!