これ何て呼びますか

本日かかりつけの耳鼻科(蓄膿で通院)し、その後処方箋を持っていった薬局Aで渡された薬を自宅で個数を合わせると1種類足りませんでした。

明日、耳鼻科とその調剤薬局Aともに休業なので相談及び薬がもらえません。ないと命に関わる薬ではないですが、気分が悪いです。当然、今電話しても誰も出ません。

通常の薬局だと、個数と処方された薬を薬剤師と一緒に確認することが多いですが、そこの薬局は私が週1で通院していて、かつ薬にあまり変動がないので「前回と一緒ですね、いれておきます」で確認はしません。

今までそれで問題なかったのですが、今回発生しました。

そこの薬局はスタッフはまぁ感じがいいのですが、局長?が上から目線で感じが悪いんです。

私の担当に局長が当たってほしくないと願うのですが、運悪く本日当たりました。

まず「タメ口」で会話。私からするとあり得ません。患者様=お客様だから敬語ぐらい使えないと。

でも部下(他のスタッフ)はとても親切で言葉遣いも問題なく気に入ってるのですが、あの局長の売り上げに貢献していると思うとなんだか気分が悪いです。

本日も、他のスタッフは「山田さま」と点呼されていたのに、局長は私を「鈴木さん」と点呼。

話し方も上から目線だし・・・と思いながら、他のスタッフが感じがいいからかかりつけに近い薬局にしていましたが

(1)上から目線でものを言う薬剤師に信頼を置けるものでしょうか?
(2)薬の過不足もまともに確認しないような薬局は信頼がおけますか?
(3)薬の不足分は言えば貰えるのでしょうか?薬局で帳簿のようなもので帳簿と実地数量を合わせているとネットで見ました。

耳鼻科の患者がその薬局に流れているので近所にたくさん調剤薬局があってもつぶれはしないと思いますが、いいスタッフがいるのに残念に思います。

以前かかりつけにしていた薬局Bで、私も薬剤師も歳が近めの20代同士だったのですが、

私が「~~で、・・・です」というと
薬剤師が「うん、うん、うん」と・・・。

「うん、うん、うん」って友人同士の会話じゃないんだから。

また難しい専門用語でまくし立てたり、

薬について質問したところ「この薬にステロイドはいってますよね?」ときくと

「ないです」と言われ、「他の薬局では入ってるといわれたけど」というと

「すみません、入ってました」という具合でした。

ここも信頼が置けなくてそれ以降利用していません。

なかなか気の置ける薬局が見つからず困っています。私は言葉遣いや薬学に対しての知識や管理などごく当たり前のことができる薬局を探しいますが、

(4)私の求めることが高いのか薬局や薬剤師のレベルが低いのかどちらなのでしょうか?

A 回答 (3件)

>(1)上から目線でものを言う薬剤師に信頼を置けるものでしょうか?

人間性は低いと言えます。それでもミスが無ければ黙認しますが、ミスをするようであれば仕事、客に対する舐めた態度は仕事にも出てしまっているので「カス」の部類です。
多分、私が客であったとしたら、2回ミスした時点で「自己改善もできないゴミ」と面と向かって言うことでしょう。それ以前に、「すいませーん。この人、安心できないんで他の人に代わって貰えますか」と奥にいる人に声をかけます。

>(2)薬の過不足もまともに確認しないような薬局は信頼がおけますか?

致命的です。犯罪者のために僕となって働く警察・裁判所、放火する消防士、国家機密を売る外交官、とまでは言いませんが、少なくとも「現場に来ない引き篭もりの工事監督」レベルで駄目です。

>(3)薬の不足分は言えば貰えるのでしょうか?薬局で帳簿のようなもので帳簿と実地数量を合わせているとネットで見ました。

電話して届けさせては? 惚けるようなら厚生省とかに相談すれば良いし。私は「厚生省と薬局、どちらに電話をかけるべきか悩みましたけど」と言って電話します。実際、私がある工業製品で発煙事故を経験したとき、土日でメーカに繋がらなかったので、経産省(当時)に相談したことがあります。

>(4)私の求めることが高いのか薬局や薬剤師のレベルが低いのかどちらなのでしょうか?

多分、薬剤の知識も自身の常識も、あなたは普通です。私ならもっと怒ります。「この人、薬剤師じゃなくてヤクザ医師です」とか「資格は買ったもんだから、勉強なんかしてないよね」ぐらい言います。小児薬で子の体重をその場で量って確認したのに間違えた薬剤師もいました。余りに馬鹿なんで「日本はSI単位系ですよ。お国はどちらですか 藁)」と聞いてあげました。昨今は怒鳴ると怒鳴った方が悪いとされますので。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

以前、少し医療機関に勤めていた者です。

どういうわけか、病院もそうですが、薬局も態度が悪い所は多いですよね。
私も、質問者様と同様、なぜ、あんなに上から物をいうんだろうと疑問に思う事があります。
病気や怪我が自分では治す事ができないから、自分たちは偉いとでも、思っているのか・・。
私、個人的には、医療業界は患者様あっての事、
通常のサービス業と同じですので、もう少し親身に親切に、丁寧に対応してくれれば・・と思います。

中にはきちっとした所もあるんですけどね。

処方されなかったお薬についてですが、
一度、薬局さんへ問い合わせてみて下さい。
確か、処方箋は発行より3日有効だったはずなので、調べてもらえば出してくれるはずです。
万が一、とぼけられたら病院へ問い合わせてみれば、カルテに記載しているはずなので、漏れが解るでしょう。

因みに、普通は薬局では患者様へ処方された薬について中身を確認しつつ、説明をするといった義務があるはずです。
なので、厳密にいえば、質問者様の処方された薬局は×です。

但し・・細かい事を申しますと、正直そういった事を守っていない所はたくさんあります。
例えば、院内処方のある、小さい個人病院。
本来は医師及びそれに準ずる資格保有者(薬剤師)でないと薬処方できないのに、
事務員が手が空いているからと、薬を袋詰めしているなんて、ざらにあります。

私が医療機関で働いた教訓は、頼り切ってはいけない、自分の身はある程度自分で守れる様にしないと・・です。
過去の経験ですので、正確さにかけるかもしれませんが、ご参考になれば。
長々と失礼しました。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

私もこの間薬をいつもと同じでお願いしますと言って帰って見たら…足りませんでした。

それから即電話して次の日薬が届きました。

この回答への補足

薬局と医療機関が両方休みで困っています。

• 0