プロが教えるわが家の防犯対策術!

テレビの料理番組で見たんですが、イタリア人のロザンナさんが教える
イタリア人もよく食べる、簡単で本格的なスパゲティがおいしくて気に
入ってます。

トマトを煮詰めて、そこに茹でたスパゲティを入れて、塩とオリーブオイルを
かけただけの超簡単料理です。テレビでは生のスイートバジルを使ってたん
ですが、あまり売ってないしおまけに高いし省略してます。

簡単でシンプルなのに飽きないのでしょっちゅう食べてます。けどなんか
味が淡白すぎて、できればもう一味コクが欲しいなと、いろいろ入れて
みたんですがしっくりきません。本人も言ってたんですが、この料理はなまじ
チキンコンソメとかいれるとかえってマズクなるといってました。
本当にそのとうりで色々ためしたのですが、なかなかマッチするのが
ありません。

なんか入れたらよさそうなものありますか?
アドバイス下さい。

A 回答 (10件)

トマトの旨味を味わう料理ですから、ドライトマトを入れてはどうでしょうか?

トマト自体の旨味が凝縮しているので、味を補うことができます。
スイートバジルの代わりだと、パセリくらいでしょうか。
まあ、この時期葉物野菜はどれも高いので、無理に入れなくてもよいでしょう。
    • 0

アンチョビを少々入れると味に厚みが出ますよ。

それとトマトを煮る段階でバルサミコ酢を少し入れれば
酸味が甘味に変わって深みが出ます。

市販でバジルペストでもあればパスタと混ぜる時に入れる
とまた違う味わいになりそうです。
普通のオリーブオイルでもいいですがちょっとアクセント
と加えてパルメザンチーズをインフューズしたオリーブオイル
ならより香りを楽しめるはずです。

切れ端のチーズとタイムなんかをオリーブオイルの瓶に一緒に
漬けておくだけですから。
    • 0

パスタを茹でる時にどれぐらい塩を入れていますか?

元々が茹でる時の塩でパスタが塩味付けになっていますから、トマトの味と合わさっておいしくなるんですが。

パスタは茹でるだけとか、ほんの少しだけ塩とかだったら、味付けに塩を足すのがいいでしょう
天然塩がおいしいですよ

パスタの定番でベーコンを入れますが、これも塩漬けしたお肉ですし

だから、ちょっと味を変える(味を増す?)のならベーコンを入れてください
    • 0

アンチョビーはクッドアイディアです。

にんにくをオリーブオイルでいためたものに、私は、好物のきのこを入れてしまいます。味に重みが出ます。きのこがお好きでなければ、にんにくだけでもおいしいです~。

それで、バジルを上から降りかけるとおいしいんですが。。。。省略、ということなので、日本風になってしまうんですけど、大葉の千切りはおいしいです。

大葉はちょっとバジルに風味が似たところもあるので。。。でも、完全に日本風になります。日本風でかまわなければ、焼き海苔を砕いたものをかけてもおいしいですね。

あとは、少し塩をきつめにふる、あるいは、白コショウをふると、パンチが出ます。
    • 0

仕上がり前にバターをひとかけら入れます。

(イタリア人の友人がやっていたのでマネしてます。)
乾燥ハーブミックスも重宝してます。
    • 0

砂糖を入れてみてはいかがでしょうか?

ナポリタンとかに砂糖入れるとおいしいので何となく思いました。
    • 0

トマトを煮詰める際にタマネギとローリエを入れてみてはどうでしょう?

味に深みがでますよ。
後アンチョビを入れるならニンニクとケッパー、タカノツメ、ブラックオリーブもいれてみてはいかがでしょう?
いわゆる娼婦風パスタ(プッタネスカ)になりますが、アンチョビの風味とケッパーの酸味、タカノツメの辛味がマッチしてとても美味しいですよ。
    • 0

生食用のトマトを使用しているなら、加熱用のトマトを使ってみる。

桃太郎等の生食用は煮詰めても味が凝縮されません。

生の加熱用が手に入りにくいなら、ホールトマト缶を使ってみる。

それか、生食用のトマトを煮詰める際にピューレを少量使用してみる。

後は茹でたスパゲティの湯きりが悪く、茹で汁が入りすぎて味が薄くなっているとか。
    • 0

お塩をマジックソルトにしてみては?

http://www.sbfoods.co.jp/spice-herb/magicsalt/in …

塩の中にいろんなハーブが入っているので、風味がでます。
トマトとも合うと思いますよ。
    • 0

動物性の脂がないから物足りないんですよ。

私ならベーコンを細かく刻むか、ミンチを入れるかしますね。
またはシーチキンなどもいいと思います。

アンチョビは塩分がきついし生臭さも残るので
様子見ながらでしょう。
魚が問題なければ焼きサバなんか入れてもいいと思います。

この回答への補足

皆さんどうもありがとうございます。
それぞれ試したいと思います。

• 0