電子書籍の厳選無料作品が豊富!

引っ越しをしたのですが、日中でも部屋が暗くて困ってます。

物件を見に来た時は、多分不動産屋さんが電気を点けてくれたので気付かなかったのですが、今日改めて引っ越ししてきてビックリしました(T_T)

一応南向きなのですが、一階+の前が高い崖みたいになっていて日が当たらないみたいです。
現在午後12時なんですが、夕方並みの暗さです。
窓付近だけ明るい感じなんです…

元々狭い部屋なのに、この暗さだとさらに狭く感じてしまいます。

電気代等は節約しようと試みていた矢先の暗さ発覚で、落ち込んでます(;_;)

電気を使わずに少しでも部屋を明るく見せる方法はないでしょうか?

調べると鏡が良いと書いてありますが、どこに鏡を置けば明るく見えるのでしょうか?

壁や床の色を変えるとかは出来ません。
カーペットは白なんですが、暗さは変わらないです。

良い方法があれば教えて下さい(T_T)

A 回答 (6件)

元々日が差さないのに何をやっても無駄 せめて、壁紙を白にしたら変わるのですがね。


壁紙の張り替えはできなくても、表面に白い紙(或いはタペストリー)を貼る事はできませんか。結構印象が変わりますよ。
    • good
    • 5

窓の外、崖の面になるべく広い面積の白い板を置くと明るくなります。

可能なら地面にも。
無理なら窓の外のベランダとか地面側に白い板を置く
最終的には引越ですね。2階の部屋が空いていたら換えてもらうとか。

鏡では一定方向にしか反射しないので効果が薄いです。
    • good
    • 2

こんにちは



窓に少しでも明かりが取り入れられているのなら
そこから反射するように部屋に置いてみてください。

余りにも少ない光ですと、余り変わらないかもしれませんが・・・。

下記のサイトは家に光を取りれるために高い位置に鏡を置いていた長崎の洋館です。
家の中ほどですが上手く取り入れられているようです。

http://4travel.jp/domestic/area/kyushu/nagasaki/ …

http://matome.naver.jp/odai/2133696269566604301
    • good
    • 8

鏡と言うのは反射鏡の事だろうと思いますが、確かに今よりは明るく


なるでしょうが、周辺の住民から他の家庭を覗かれているとクレーム
が来る事がありますので、出来れば反射鏡は設置しない方が無難だと
思います。また確実に明るくなると言う保証はありませんので、出来
れば別の方法を考えた方が良いでしょうね。

確実な方法は天井とた屋根を抜いて、その部分に天窓を付ける方法が
最も効率は良くなります。

部屋の前にテラスがある時は、テラスの屋根に使われている物を透明
な素材にすると多少は明るくなります。

庭に樹木が植えられている時は、剪定時期が来たら剪定をするか、又
は樹木を移植や撤去する事で明るさは確保する事が出来ます。

出来る事から行われて、それでも駄目な場合は天窓を設置するように
されてはどうでしょうか。反射鏡だけは止められた方が無難ですよ。
    • good
    • 4
    • good
    • 1

外国映画みたいに燭台にろうそくをたくさん立てましょう、電気は使いませんよ。

    • good
    • 3

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!