プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

34才男性です。
昨年春まで付き合っていた同じ職場の元カノ(26)が昨年12月に中途入社の後輩(28)と結婚しました。
私と元カノとは半年ほど付き合っていて、私自身結婚願望がありましたが、結婚に対する価値観が合わないため別れました。
その価値観の違いとは、元カノは専業主婦希望で、一方私は結婚しても共働きを強く希望していました。
今の時代、専業主婦はリスクが高く、元カノもせっかく正社員で安定しているのに辞めるのは勿体ないと思っていました。もちろん、共働きの際は私も家事育児を手伝うつもりでいました。

しかし、元カノは「専業主婦になれない結婚なんかありえない。だったらずっと独身でいい」と言っていたので、私も年齢的に急がねば、と思いしぶしぶ別れに至りました。
別れ話は円満で、元カノには幸せになってほしいと願っていました。
元カノが結婚するまでは。

元カノが後輩と付き合い始めたことを知ったとき、「後輩の給料じゃ専業主婦は無理だろう。別れるんだろうな」と思っていましたが、なんと元カノは結婚しても働き続けることが判明しました。
「子供を産んでも育休取ってずっと働き続ける」とさえ。私はびっくりしてしまいました。

実は、元カノは共働き志向だったらしく、それを男性側から当然のように求められるのは気に入らず、男性の甲斐性を試すためにわざと「専業主婦希望」と公言していたことがわかりました。
もし、彼女の言う通り「専業主婦でもいいよ」と言えば結婚してくれたようなのです。専業主婦になるつもりはないが、はなから共働きを望む男性は門前払いする気だったようです。

後輩男性は専業主婦でも共働きでもどっちでもいい、兼業なら家事は手伝うから、という返事をしたことでめでたく結婚が決まったそうです。

私は驚いたのと同時に、ものすごく後悔しました。「専業主婦」を踏絵にする彼女のしたたかさと、2馬力で勝ち組になった後輩男性を羨ましく思います。
後輩男性によると元カノは家事・料理に力を入れていて手際よくこなすようで殆ど手伝うことがないと言ってました。元カノの手作りの弁当を美味しそうに食べ、憎たらしく惚気ていました。

私の会社は社内での結婚、共働きに寛容でとても良い環境です。元カノの職種は男性社員と同等の給料がもらえるのでかなり裕福な家庭になるでしょう。数年でマイホーム購入もできると思います。
初めから共働き志向なら私と結婚しても良かったのではないか?!
本当だったら後輩男性の愛妻弁当は私が食べているはずだったのにとえらく悔しいです。

共働き希望の男性はそんなにダメなんでしょうか?
私には共働きしてまで結婚したいと思われるような男になるための魅力ががなかったのでしょうか。

A 回答 (20件中11~20件)

単なる価値観の違いだと思います。

もしかすると、恋人として付き合い続けるには質問者さんのほうが魅力的だったかもしれない。
けれど、結婚するとなればその後輩のほうが様々な条件が良かった。それだけだと思います。

考え方は色々あるので誰もがそう思うかはわかりませんし、何より彼女と私は同一人物ではないので断言はできませんが
「専業主婦はリスクが高い」という言葉は、穿った見方をすれば
「もしかすると俺が失職することもあるかもしれない」もしくは
「もしかすると将来離婚もありえる」という意味にも取れます。

その点後輩の「どっちでもいいよ」という言葉は
「俺は君を手放す気も失職する気もないけど、君が望むなら仕事を続けるのも良いし、専業主婦でも問題ないよ」
と捉えることができます。
彼女が結婚相手を決める基準は、そこだったのでしょう。

質問者さんは、「今思えば別に専業主婦でも良いと言ってあげられたのに」と思うかもしれませんが、それは後で考えればの話です。
彼女と話し合った時点では専業主婦はやめてほしい気持ちだった、それは変わりないと思います。
お互い、譲れない部分はあるでしょう。
それが合わなかったというだけだと思います。
だって

>私には共働きしてまで結婚したいと思われるような男になるための魅力ががなかったのでしょうか

逆に言えば、質問者さんは彼女が専業主婦を強く希望しても結婚したいと思うほどではなかったということでしょう?
お互い様です。

全然参考にはならないと思いますが、私は自分の仕事を一生続けたいので、専業主婦希望の男性とは付き合えません。
男性としての魅力がどんなにあっても、です。
恋愛として付き合う分には何ともないですが、結婚して家庭に縛られるのは絶対に嫌です。

色々な人がいますよ。
    • 2

女性側の意見(ちょっとわがまま入ります)で言うと

・女性に家事を押し付ける男性は嫌だけど、男性目線のいい加減な「オトコの家事」はもっと嫌
・共稼ぎ家庭を前面に出したくないけど、ワタシ(妻)にとっては少しでも自由になるお金が欲しい
・本音は「働いて稼ぎたい(貯金もしたい)」だけど「働いて稼げ」って言われるのは嫌
というところでしょうか。

結婚前から「共稼ぎでやってゆこう」っていう男性より
「俺が稼ぐから、家にいて良いよ」っていう方がカッコいいじゃないですか?
頼りがいもあります。
実際には「それじゃ、生活費が足らなくなるから、生活の質が落ちるよ」って思っていても、ですよ。

要は目線をどこに置くかっていう話です。
夫「働かなくても良い」→妻「でも働くわ。 あなたに協力したいの」
これは前向き目線ですが、
夫「働いて家計の足しを確保して欲しい」→妻「私にも頼るの? 自分に自信がないの?」
こういう後ろ向きの目線に気が付くと、安定を求める女性は逃げます。
男性(夫)の腰が引けてるような意思表示は容認できないんです。
「共稼ぎだから、すぐに失業しても(多少は)大丈夫」→「現状に不満だから転職」っていう例も多いです。
そんなの妻は絶対嫌ですからね。

これから先のこともありますから、身近な女性に意見を聞いてみてはいかがでしょうか?
    • 1

元カノは元カノ

すっぱり諦めてお祝いしてあげましょう。

私は、そんな男性の気持ちを聞いて結婚するしないを決められないので羨ましく思います。

『俺が養うよ!』と言ってくれる男性の方が魅力的だし何より26歳の女性が望む答えを後輩さんが出してくれたんじゃないでしょうか?

私の友達にも家族から唯一の働き役と扱われ苦労してる子が居ましたが
旦那さんが友達の家の生活費も出すから専業主婦になって欲しいと言ったみたいです。

あなたは共働きしてくれる彼女を新しく見つければ良いのです。
    • 1

今はあちらは幸せ、あなたはどん底・・・が、しかし人生というものに無風ということはあり得ません。

数年後あなたは楽しく共働きで器量のいい女性と幸せに暮らし、あちらは離婚を巡って修羅場かもしれない。

それが人生。ああ、面白きことかな。
    • 0

女性です。

>共働き希望の男性はそんなにダメなんでしょうか?

女性の収入をあてにする男性は結婚対象にはなりがたいです。

>私には共働きしてまで結婚したいと思われるような男になるための魅力ががなかったのでしょうか。

女性の収入をあてにすることで男性としての魅力が損なわれたとお考えください。

それが最もシンプルで的確な理由だと思いますよ。
    • 6

短編ドラマの様で大変楽しく読ませていただきました。

うちはほぼ専業主婦です。パートしてた時もありましたが、かみさんの希望を極力取り入れて、その中で私が手伝えるところは手伝うって感じですね。働いてくれ!って言わなくても良いように仕事頑張ってますし、本人が働きたいなら働いても良いと思いますしね。

共働き希望の男がダメなんじゃなくて、彼女に選択の余地を与えなかった質問者さんがダメなんじゃないかな?
ついでに「金」の為に彼女に働き続けてもらう=ただの甲斐性無しだぜ~
    • 5

> 私には共働きしてまで結婚したいと思われるような男になるための魅力ががなかったのでしょうか。

結果のみから分析すれば、そう言う結論も考えられますね。

ただ・・結果の分かれ目は、明らかに元カノさんの「踏絵」でしょ?
それに対し、質問者さんは「結婚しても共働きを強く希望」で、後輩クンは「どっちでもいい」です。

過程や原因が判らなければ、「その通り。質問者さんに魅力が無かっただけでは?」なんて言う回答をするかも知れませんが・・。
でも原因は「踏み絵に際する回答の差が歴然だから」で、明確ですよ。

強いて言えば、質問者さんが女心を深く洞察出来なかった・・みたいなコトが言えるのかも知れませんが、超能力者じゃあるまいし、無理でしょう。

しかし、そんな踏み絵で男を選ぶ様な女性って、どうなんですかね?
また、社内の男を天秤に掛けた上、自分もその社内に居続けるって・・。

たしかに、したたかな女性だとは思いますが、失礼ですが、そう言う女性と結婚したいとは、余り思わないなぁ。

恋愛とか結婚って、勝者と敗者を鮮明に区別することなど出来ません。
取り合いには勝っても、伴侶選びとしては失敗なんてコトも珍しくないし。

この結果を、人生の失敗にまでしちゃうかどうかは、質問者さん次第であることは間違いないですよ。

それと後輩クンは、社内の先輩が、妻の元カレってのは・・・どんな気持ちなんですかね?
知ってて惚気てるなら、平気で先輩の恨みを買う様な、バカな後輩ですね。
知らずに惚気てるとすれば、ピエロですよ・・。
    • 0

こんにちは。

>共働き希望の男性はそんなにダメなんでしょうか?

別に駄目じゃないです。うちも共働きですから。

>別れ話は円満で

って・・元カノさん、すでにその結婚した彼の事が
好きだったのではないですか?
円満な別れ話って・・・普通に考えておかしいと思いませんか?

>初めから共働き志向なら私と結婚しても良かったのではないか?!

初めから共働き志向でも、あなたと結婚すると言う選択を
しなかったのは、共働き云々の問題では無いと思いますけどね・・。

まぁ、簡単に言えば縁が無かっただけでしょう。
その元カノさんとは。
それとタイミングの問題。 願望だけあっても、結婚ってタイミング
ですから・・・。どちらか一方だけで出来るものではないですからね。
    • 0

あのな、男のとりえは金稼ぐだけだろうがよ。

女は子供を産んだ時はどうしても無防備になるので、男に守らせなきゃいけない。
実際、できるできないはともかく、「何とかしてやる」と言えるぐらいの気概がないと頼り甲斐なんてないわ。
今の時代~とか抜かして広い視点を持ってる大物を気取ってるが、その実、目先の惚れた女を安心させることすらできない甲斐性ナシの小者がお前よ。

しかも自分のことを省みることもしねえで、後悔と嫉妬ばかり。
あ~ちっちぇえ男だな、イライラするわ。

>初めから共働き志向なら私と結婚しても良かったのではないか?!

それは最低条件の話。
同条件なら性格の良い方を選ぶわ。
つーか、別れを選んだのはお前だろカス。

>私には共働きしてまで結婚したいと思われるような男になるための魅力ががなかったのでしょうか。

分かってんだったら質問すんじゃねえ。

お前は負けたんじゃない。
自滅しただけ。
    • 3

彼女がしたたかとまでは思いませんね。

結局は、ご質問者様に結婚する器量がなかっただけだと思います。

そもそもそういう価値観の違いをご質問者様が許容できないこと、それが問題なんじゃないでしょうか?
結婚すれば、お互い価値観のずれが生じてくるのは当然のことです。
結婚で大切なのはまったく同じ価値観を共有することじゃなくて、お互いの異なる価値観を許容することですよ。

彼女は、実際は専業主婦とか共働きとかどっちでも良くて、ようはご質問者様が価値観の違いを許容できるかどうかを見ただけだと思います。ご質問者様の器の大きさを見ただけですよ。

正直、そんな価値観の違いで結婚を諦めて別れるようでは、結婚したところで離婚するのがオチです。
彼女でなくても、誰と結婚してもそうなるでしょう。
相手の価値観を許容できない時点で、ご質問者様に結婚は向いてないのです。
彼女は正当にご質問者様を評価し、結婚に向いていないと判断しただけだと思います。

ご参考まで。
    • 1