アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

鍵シリンダーに、針金でひっかいた様な細い傷を発見。ピッキングの恐れはありますか?

年明け頃から、自宅アパートの玄関ドア開閉で鍵を差し込んだ際、鍵が抜けにくくなっていました。
ネットで調べた対処法(黒鉛を鍵につける)をしたところ、鍵の動きがよくなったため、
そのままにしていましたが、今週に入り再び少し鍵が抜けにくくなり、気になっていましたが、
今朝、ちょうどシリンダーの中央、縦長の鍵穴に対して垂直方向、横一直線に、
放射状に針金でひっかいたような細い傷跡がついているのを発見しました。
いつからついていた傷かは分からず、今朝はちょうど朝日に照らされて傷がよくみえましたが、
昼や夜など、日があまりあたっていないと目立たないような細い傷です。
自分で傷をつけたような記憶もないので、ピッキングされたのか心配しています。
このような傷がついていた場合、ピッキングされている可能性が高いのでしょうか?
室内のものは何もなくなっていませんが、警察にとどけるべきでしょうか?
ちなみに鍵はGOALのディンプルキーです。

A 回答 (2件)

まず、ピッキングというのは開錠の一方法論ですが、一般に言われるピッキングとはある特定の旧型シリンダーだけが狙われていた犯罪形態を指すものです。

で、その旧型が市場から駆逐されたのが10年前。それ以降その犯罪手口はほとんど警察で認知されていませんし、ましてやいまどき売られているディンプルキーがそのへんの連中にピッキングで開けられることはほぼ無いでしょう。

シリンダーの傷は、無意識のうちの使用でも結構付くものです。むしろピッキングしても付きません。

そもそもですが、黒鉛でというのは旧式の単純構造のシリンダーの対処です。刺さりにくいのは内部のピンの潤滑が悪くなったからで、それは誇りなどの侵入が主な原因です。一般的には潤滑剤を注せば動くようになりますが、それらを取り除かないで潤滑剤だけ注すのは、結局正しいメンテナンスにはなってない応急措置ですから、また同様症状になるものです。
http://www.jalose.org/

と、いうことで、ピッキングされた恐れはほとんどありません。
    • 0
この回答へのお礼

鍵のメンテナンス法も教えていただき、ありがとうございます。

室内の物色痕や遺失物がなくとも盗聴や盗撮の虞があります。

警察署に赴き相談なさるのが宜しいでしょう。

鍵は二つ付けるのが鉄則です。違う形式のものを選んでつけて下さい。それだけで犯罪に遭う確率は格段に低くなります。まずは自衛というのは警察署でも勧められます。
賃貸物件であれば大家の了承を得て下さい。拒む大家は聞いたことがありません。寧ろ、マンションであれば推奨されていることです。

以上、ご参考までに。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。検討してみます。