プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

初めて相談をさせて頂きます。
よろしくお願い致します。

私はうつ病と診断されてから6年が経ちました。
その他にPTSDや適応障害もあるそうです。
現在は、症状はだいぶ落ち着きつつあったのですが、先日トラブルに巻き込まれフラッシュバックを起こし、リストカットをしてしまいました。
過去にも数えきれない程主に左腕を切っていて、右腕にもケロイドが残っている状態です。
今回切ったのは左腕のみで、24針縫ったと聞かされました。

もう二度としたくなかったし、多くの人に心配と迷惑を掛ける行為でもあると分かっていたはずなのに、してしまった自分が情けないしショックです。

せっかく飲まずにいられたお薬も再び服薬を始めました。

自分なりにもう自分を傷つけない方法を探してみたところ、傷跡を治してみると良いかも知れないというのを知り、主治医に相談したところ、確かに傷跡をみてフラッシュバックし、更に傷つけてしまうという可能性もあるとのことでした。

今までは、傷跡を隠すことしか考えてきませんでしたし、そもそも治す気がありませんでした。しかし、今はできるなら完全に治すことは出来なくてもなるべく目立たなくしたいと考えるようになり、形成外科にもかかりましたし、皮膚科にも行きましたが、形成外科では無理と言われ、皮膚科では塗り薬はあげるけど、自分で何か方法探してみたらって感じでした。

ネットで探すと、大阪や東京などには傷跡の専門の治療を行っている美容皮膚科もあるみたいですし(保険外なので、かなり金額はかかりそうでしたが)以前、傷の治療をしてくださっていた外科の先生(今はもうその病院自体無くなってしまいました)は、傷が残らないようにととても丁寧な対応をしてもらったこともあり、もうちょっと何か良い方法があるのではないかという気がして今回質問させて頂こうと思いました。

時間がかかることは覚悟しております。
お金が掛かることも分かってはいます。

でも自分のうつ病と同様少しずつでも傷跡を治し
仕事もして、普通の生活が送れるようになりたいです。

現在は、まず皮膚科で頂いた軟膏を塗りつつ、なるべく傷を保護するようにシリコンジェルシートの購入を検討しています。


福岡に住んでいるので福岡から通える距離であれば、どこでも構いません。
何か情報をお持ちの方は是非回答をお願い致します。

最後に、今まだ若干不安定な状態なので
誹謗・中傷やキツい言葉はなるべく勘弁してください…

よろしくお願い致します。

A 回答 (2件)

回答にはなりませんが、わたしも3日前から、傷痕治療を再開したので、


書き込みしたくなりました。

わたしは縫う程までは切ったことはなかったのですが、
軽いケロイドになっているのもあります。

以前治療していたのですが(ゲルを塗っていました)
あえて、傷痕を残していたのです。

今は傷痕を見るのが嫌なくらいです。
両親、主治医などに「今度は完全に治す」と宣言しました。

頑張ってくださいね。
    • good
    • 0

こんにちは、傷跡を綺麗にするなら 皮膚科ではなく



「形成」外科や美容「形成」外科が良いと思いますよ

それから中央区に有る溝口整形外科は有名だけど

傷跡はどうかな?まず美容形成外科は保険適用

外かもしれないから費用が高額かも溝口は保険」

きくと思うし電話で相談だけでもしてみたらどう?

6年くらい前なら東区の和白病院形成外科に良い

先生がいたんだけどね(女医)今はどうかな?

参考になれば良いですが。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!