プロが教えるわが家の防犯対策術!

初めての確定申告なのですが、仕訳が分からず困っています。
車検代についてですが、明細は下記の通りでした。

部品代:      14,681円
技術料:      27,345円
自賠責保険:   21,970円
重量税:       6,600円
印紙代:       1,100円
ーーーーーーーーーーーーーー
合計        71,696円

※クレジットカードにて支払ました。

どなたか助けていただけないでしょうか??お願いします。

A 回答 (4件)

自賠責保険:   21,970円


重量税:       6,600円
印紙代:       1,100円
はどこに行っても変わらないです。

部品代:      14,681円
技術料:      27,345円
は何を交換したかによりますので記録簿に交換した部品が書いてあるのでチェックして下さい。

わからなければ近くのディーラーもしくはオートバックスに記録簿を持って行けばある程度はわかると思います。 
    • good
    • 0

全て車両費でよいです。

何故か?いちいち個々に仕訳計上していたら大変です。
    • good
    • 0

先の方の回答に気になる点があったので


余計かもしれませんが私なりの言葉で回答することにしました。

部品代:      14,681円
技術料:      27,345円

この2点は整備費用に該当しますので「雑費」や「車両関連費」で構いません。
消費税課税事業者に該当するのでしたら消費税区分は課税仕入で。
「初めての確定申告」というワードを素直に事業開始1期目と判断しますよ、
そうするとおそらく免税事業者(→消費税は申告不要)に該当しますね、消費税のお話は関係ないでしょう。

自賠責保険:   21,970円
保険料の支払ですので「支払保険料」や「保険料」勘定で。
消費税区分は非課税仕入該当です。免税事業者ならここもスルーで。

重量税:       6,600円
印紙代:       1,100円

税金の支払関係は「租税公課」勘定がよいでしょうね。
重量税も印紙税もこれに該当します。
消費税区分はここでは不課税仕入に該当します。
不課税についてもここでは説明を省いておきます。

ーーーーーーーーーーーーーー
合計        71,696円

「クレジットカードにて支払」
とのことですので明細が到着した際にはまだ払われていない費用ですので
「未払金」や「未払費用」で処理しましょう。

まとめると明細到来時に
車両関連費14,681  /未払金71,696
車両関連費27,345 
支払保険料21,970 
租税公課6,600    
租税公課1,100 

余計かもしれませんが一応。口座から引き落とされた時には
未払金71,696  /  普通預金71,696

これで未払金は消えますね。

どうでしょか。
消費税の関係の話が出てくるまではそんなに注意が必要な仕訳ではないですね。
意外と税務署が見るのが車両関連の仕訳です。
ご自身で処理するのが不安な場合には税理士に聞きましょうね。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

大変わかりやすいご説明ありがとうございます。
お陰様で理解することができました。本当に感謝です!!

お礼日時:2013/02/16 10:09

消費税の課税事業者でなければ、重量税と印紙代も車両関係費に含めて良いです。



ただ、次の車検はいつでしょうか。
1年車検なら、すべて昨年の経費でかまいません。
2年車検なら、自賠責と重量税の 2年目の分は「前払費用」になります。 

クレジット払いが「未払金」であることは下の方が言われているとおりです。
    • good
    • 2

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!