あなたの映画力を試せる!POPLETA映画検定(無料) >>

強迫性観念を治したいです。
私は、人間関係において極度の強迫性観念があります。

例としては、「明日は、○○さんに会うから、対○○さんモードで行かなくてはいけない。」というものです。

こういうと、「多少なりとも、みんなそういうところはある。」と言われるでしょうが、私はその度合いが尋常じゃありません。
良く言えば、思いやりがあるとかかな。
悪く言えば、自己犠牲・自分を持っていない等でしょうか。

私は、相手に合わせるのも度がすぎていて、口調から合わせてしまうところがありまして、話題のひとつにある「血液型でいうと○型っぽいね」という話しの際に、友人Aからは「A型っぽい」と言われ、友人Bからは「O型っぽい」と、彼氏からは「AB型っぽい」と言われます(つまり、相手により口調から態度から全く異なった私を演じているということ)。

正直、きついですね。それも、「彼氏には、女の子らしくおっとりした感じのが喜ばれるからそうしとこ♪」といった意思からのアクションではなく、「こうしなきゃいけない。怖い。つらい。」という思いからのアクションであります。

最近の悩みを聞いて下さい。

私は、飲食店でアルバイトをしています。
昨年末は、週4日の出勤でしたが、今年に入ってからは週2日の出勤にしました。
なぜなら、上記のような状態のため、学校生活が精一杯になったからです。
しかし、出勤日数の減少をバイト先の店長に指摘されたので、現状を話しました。
その際に、「本当は明るい性格なんですが、それこそバイトスタッフ各々に態度を変えて接しなくてはと思うのがしんどいんです。」と言ってしまいました。
すると店長は「素でいいからな。」といってくれ、次のバイトから明るく話しかけるようにしてくれています。

正直なところ、「本当は明るい性格で~。」という発言は、その時に口から出てしまったもので、毎回毎回ハイテンション(明るく振る舞う)のわけがありません。
しかし、頭の中は「店長にあのように言ってしまった手前、明るくしなくてはいけない」と思い込もうとしています。

現状、学生の本文である勉強やら課外活動やら、バイト以上に集中したいことがあるのに、もう頭の中はそのことにとりつかれそうです。

そこで、くだらない質問ですが質問させて下さい。

私は、バイト先で常に明るくいなくてもいいですよね?

A 回答 (6件)

こんにちわ。

先日、アクセサリーを買っては壊してしまう強迫行為を白状しました。そのほかにもクレジット決済の際、金額にミスがないかの不安感や、もし風水害が起きて料金が支払えなかったら・・・などの強迫観念があります。しかし、この数ヶ月洞察しました結果、原因がわかりました。『両親の死と収入源の喪失』です。今思うと中学生の頃からの強迫観念でした。初志貫徹、デイケアと今後は軽微なアルバイトに励みます。そして、この恐怖心を打破すべく勇気をだして自分の行為に慎重になろうと思います。それが自信に繋がるのでしょう。
 自分の強迫観念と違う・・・とお思いでしょう。しかし、僕も高校入学までは自分に演技をしていました。知っている卑猥な言葉も知らぬふり、生徒会長になってよい子のふりをする。そんな自分のまま高校に入学して今日まで精神科通いです。
 私が思いますのは強迫観念には必ず原因があるということです。僕はアスペルガー症候群ですが、当初は自己愛性人格障害を疑い、また強迫観念もより具体的に(鍵など)になっていたので、精神分析などやっていました。
 その結果、アスペルガーでも人格障害を併発したり、強迫性障害を疾病したりするそうです。ちなみに、アスペルガーの強迫性障害の原因は失敗を極度に恐れること。つまりプライドですね。そう、強迫性障害の原因の一つにはプライドがあるのだと思います。
 ご両親との関係で、小さい頃あなたは悲鳴をあげていませんでしたか?無理をしていませんでしたか?あるいはさせられていると思い込むことはありませんでしたか?全て、愛されるためのピエロなのです。強迫観念との決別とは、愛されたいと思うことへの決別でもあります。恐怖心・不安感が強迫観念の原因。プライドが高いのも自分が傷つきたくないからです。
 いやな部分の自分(僕なら鼻が大きい)を直視し、マイナスの部分の自分も受け入れてください。きっといつか、あなたさまも演じなく、自然体でいれるようになります。両親の死と収入源の喪失が僕の強迫観念の原因ならば、自立を急がせた背景があるのかもしれません。人前で違う自分がいくつもでるのは、なぜでしょうか。ゆっくり考えてみるのもよいかもしれません。愛されない自分像が根底にあるのではないかと僕は推測します。(あくまで素人です)ノートに箇条書きで、自分の嫌な部分を書き綴ってみてください。そして、その部分を肯定してあげてください。嫌な自分と向き合い吸収していけば、演技しなくなります。自分だけの劇場に立つ必要がないからです。
    • 0

>私は、バイト先で常に明るくいなくてもいいですよね?

仕事でしょ、お金もらっているんでしょ?それなら、わかるでしょ。ぶっきらぼうな顔をしたらいけまへん。だから学生バイトは・・・・・。

学生の本文! 本分でないの。
    • 0
この回答へのお礼

違います!違います!
ぶっきらぼうな顔をするつもりはありません。

ただ、「仕事」はしっかりやりますが、人間関係が複雑すぎやしませんか?
仕事の前に、人間関係で疲弊してしまう世の中というのはいかがなもんでしょうか?
鬱病しかり対人恐怖症しかり、個人を潰してはいけません。

学生の戯言です。
失礼しました。

真の自身を演出で抑圧・抑制しつづけて

いますと、マイナスのエネルギーとして
心の奥底に蓄積されて、いつの日にか、
そのエネルギーが爆発的に顕現しないとも
限りませんので、この際、
偏執的自己愛や承認欲求を消滅させて、
自然体で、暮らすようにしませんか。
その方が、メンタル面でも
フィジカル面でも宜しいのではないでしょうか。

とりあえず、
人格障害か、パーソナリティ障害化で検索して、
該当する記述がないか、読み込んでみませんか。

バイトでは、プロフェッショナル精神は大切ですので、
プロとは何かについて、極限思考してみて、結果を、
(演出ではなしに)プロとしてのホスピタリティに敷衍して、
展開するようにしませんか。

これからは、自然体を基本にして、
自身の気持ちに、正直に生きませんか。
「人格障害」のみならず「ジョハリの窓」でも検索して、
シッカリ自己分析してみませんか。
自然体で素直な気持ちで暮らしていれば、
強迫観念などは自然になくなるのではないでしょうか。
自己嫌悪などがないのは、救いですね。

Good Luck!
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。

自然体の自分がわからないのですが…あまり考えずに生きるということかな?

人格障害等については、ネットで調べて
症状に当て嵌まるかどうか見てみますね。

分かります~。

あたしもほぼ同じです。
人によって対応変えちゃうし
人前では明るく無理やり振る舞ってしまいます。
疲れますよねー。
人間嫌いじゃないけど対人関係苦手です。
素の自分何てわかりません。
きっとネクラなんです。あたしは。
でも、それって病気ですか?
みんなそうやって付き合ってると思いますよ。
あたしもかなりシンドイです。
ちなみに境界性人格障害と診断されています。
でも、それとあまり関係ないって考えてます。
関係あるのかしら?
    • 0

こんにちは。

あなたは、極度に人に気を使う方ですね。
精神疾患ではなく、パーソナリティ障害(人格障害)の一種だと思います。
病気ではないので、病院に行って薬で治療するのではなく、自分の価値観を変えていき、
少しづつ改善していくしかないと思います。
あなたは、相手に嫌われる事を極端に恐れており、相手個人個人に好かれるであろう人格で
接している感じだと思います。

まずは、人に気を使う癖から少しづつ治していきましょう!
相手に気を使われると、逆に不快感を感じる人も多いので、逆効果です。
当然、バイト先でも常に明るくする必要など、全くありません。
周りに振り回されないよう、もっと自分をしっかり持って下さい!
    • 0

強迫性観念とか自分で病名付けちゃったんだ。

つまり八方美人でしょ?

うまいこと言ってるつもりでしょうが八方美人。

そのままでいいんじゃないですか

八方美人があなたの持ち味なのだから。

性格は仕事をし始めたら一番外側に出来る人格です。

なので仕事上でしか見せない性格があるのが当たり前

聞いたことないですかTVで

芸人さんでプライベートは暗い人

それがいい見本です。

バイトはお金をもらって行う社会活動

暗い人は職場に悪影響を与えます

なので明るい職場上の性格を発動してください。

それが嫌なら退職しましょう。
    • 0
この回答へのお礼

強迫性観念は、メンタルクリニックで診断を受けました。

なら、病院で治せってかんじですよね。

職場じたいは、明るい職場でなく、当たり障ずの職場です。