プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

弥生会計12版を使用してます。平成23年度より使用しており、現在は平成24年度の確定申告を作成中ですが、『所得税確定申告B』が開かれません。使用方法を教えてください。

A 回答 (2件)

弥生会計の最新年度の確定申告モジュールは、例年1月に改定され、あんしん保守サポート(有償年間保守)に加入しているとオンラインアップデートで提供されます。


-嶋田知子著 はじめて使う弥生会計- より

したがって旧バージョンでは最新の確定申告書の画面は開けないようになっているはずです。

有償年間保守に入る予定がなければ、国税庁の確定申告書作成コーナーで作られてはいかがですか。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。
バージョンアップのソフトを購入しようと思います。

お礼日時:2013/02/23 10:20

弥生会計では、最新版へのバージョンアップなどをしなければ、申告書作成は出来ません。

決算書の作成もできないことでしょう。

安心サポートへ加入していれば、オンラインアップデートにより弥生会計13へすることができ、弥生会計13の機能のアップデートをすることで、平成24年の申告書類の作成ができるようになるでしょう。

ですので、弥生会計12では、平成24年の申告は出来ません。

バージョンアップなどが費用的に難しいのであれば、弥生会計で経理帳簿などを作成し、その集計結果である残高試算表などで自力で決算書から申告書を作成する必要があるでしょう。
ただ、国税庁のHPでこれらの書類作成も可能です。転記などの間違いに注意できれば、費用をかけずに行うことも可能でしょうね。

ちなみに、安心サポートへの加入は、最新バージョンである必要があります。バージョンアップの費用を負担した後にあんしん保守サポートに入る必要があるでしょう。ただ、同時という方法もあるでしょうし、最新版を量販店などで購入してしまうという方法もあるかと思います。ただ、その場合には、データコンバートが可能かどうかを確認しましょう。
なかには、バージョンアップで購入しないとコンバート機能がないということもありますからね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。
大変よくわかりました。
バージョンアップのソフトを購入しようと思います。

お礼日時:2013/02/23 10:19

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!