電子書籍の厳選無料作品が豊富!

あたしは、腰痛持ちなので運転席が少し高めの位置にある車が欲しいと思っていますが、運転席がヴォクシー位の車で、ヴォクシー以外で教えてください。
できれば軽自動車がいいのですが、無いかなぁ…と思いますので、国産車で2000ccまでの車でお願いします。
車の事がよくわからないのでよろしくお願いします。

A 回答 (13件中1~10件)

腰痛持ちであれば


乗り降りのしやすさもありますが
シートの出来がよく体にフィットするシートがついている車を選んだほうがいいと思います。

最近の国産車もかなりよくなっていますが
あまりよくないシートもあります。

シート位置が高めでコンパクトサイズの車だと
スズキのスプラッシュはいかがでしょうか。

この車は欧州で生産されて日本に輸入されてスズキで販売されています。

シートもよかったと思います。

参考URL:http://www.suzuki.co.jp/car/splash/
「運転席が少し高めの位置にある車を教えてく」の回答画像4
    • good
    • 2
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
シートですか!そうですよね、シートも良いのでないと腰いたくなりますよね(^^;

お礼日時:2013/02/17 06:47

シートが気に入らないのなら スポーツシートに変えてしまうって手がありますよ


純正よりは はるかにすばらしい出来です


何もレースするだけがスポーツシートじゃない
オイラは初代ブリッド ブリックスにしていますが 腰痛からおさらばできました

ハチロクの場合 どんなシートレールを使っても座高はあがりますので
逆に視界も適度に広がって 非常に満足しています
「運転席が少し高めの位置にある車を教えてく」の回答画像13

この回答への補足

お礼文を間違えて記入してしまいました(>_<)すみません。
シートって大事なんですね(*_*)
回答ありがとうございました。

補足日時:2013/02/17 08:19
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
レカロ?(・・;)
なんでしょうか?(・・;)

お礼日時:2013/02/17 08:12

シート位置/高さは、乗り降りの時だけです、


走行時の影響の方が大きいと思います。
クルマは何であれ、シート自体をレカロに替えた方が効果絶大ですよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
レカロ?
調べてみます。

お礼日時:2013/02/17 08:20

トヨタ ノア


ヴォクシーと全く同じシート高です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました♪

お礼日時:2013/02/17 08:22

170cmぐらいあるなら中SUV(2000cc前後)なんかがちょうど腰をスライドするだけで乗れるので腰への負担が少なくて済みます。

私の場合はセダンだと、乗る時はドスンと尻を落とすし、降りるときはどっこいしょとひざに負担がかかるので、昔からSUVばかりです。

以前、鎖骨を骨折したとき、事故現場に友人に迎えに来てもらいましたが、高級セダンは乗り心地はいいのですが、腰の位置が低いと鎖骨に響いてなかなかつらかったです(友人は笑ってましたが)。

腰の位置は人によって違うのでボックスタイプ、SUVタイプの車に乗り比べてみるのが一番かと。同じ車種でも世代によって座面の位置が違いますし、調整機能で補完出来たりもするので、乗り比べてみるしかないかと。今はセダンタイプの方が下火なので腰高な車は結構ありますよ。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
今セダンですが、運転中はいいですが、とても乗り降りがきついです(T-T)

腰の位置が高い車が乗り降りしやすそうで…

お礼日時:2013/02/17 08:36

トヨタ ラッシュ


ダイハツ ビーゴ
※同じ車です。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございました♪

お礼日時:2013/02/17 08:24

私も、医者に「これに比べてらヘルニアは軽症」と言われたぐらいの腰痛持ちですが、私が乗っているのは軽自動車としては車高が低い、ダイハツのソニカです。


シートだけで対応しようと考える非常に選択が難しくなります。
シートの上にクッションを置くことと、自分のスタイルに合ったコルセットを使うことの組み合わせを考えましょう。
人によって合うものは違うでしょうけど、私のおすすめのクッションは高反発タイプです。
コルセットの方も、病院で出されることがあるタイプのものもネットで安価に購入することができます。
いろいろありますので、医者に出されたもの以外も試して本当にしっくりくるもの見つけると、運転だけでなく日常生活全般が変わってきます。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
ヘルニアで一度手術していて、今はまたヘルニアの手前です(T-T)
色々試してみますね♪

お礼日時:2013/02/17 08:27

ラクティスも良いと思いますよ。


とはいえ、一番は、他の方も言われるスプラッシュかな。
一番シートがしっかりしてるし。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
なるほど~一度スプラッシュに乗ってみて検討してみます♪

お礼日時:2013/02/17 08:29

基本的なことを話しますと、いわゆる「乗用車タイプ」の椅子は、腰痛持ちにはキツイのです。


アップライトな、ワゴン車タイプの椅子のほうが、腰痛にはこたえなくて済みます。
そういう意味でミニバンタイプが一番いいかな、と。

軽自動車でも同じようなタイプはありますけど(タントとか)、ただ材質とか、シートの座面の長さとかが短いものが多いのですね。
そうなるとキューブとかになるでしょうか?。

現在の新型のキューブは知りませんが、旧型のキューブは乗っていまして、腰痛について不安に感じたことはありませんでした。
やはり適度に硬いこと、お尻がズボっと潜り込まないものが良いですね。
あとは身長とかにもよりけりなので、ここで確定した事は言えません。

結局は試乗することですね。
比較されながら決めるのが一番いいです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
やはり物は試しですね(*_*)

お礼日時:2013/02/17 08:31

スバルのインプレッサに乗っています。


ハンドル位置も、運転席の高低も、自分に合わせて調節できます。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

回答ありがとうございました♪

お礼日時:2013/02/17 08:31

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!