電子書籍の厳選無料作品が豊富!

公立入試の高校受験をまもなく控えてます。
塾に行ってるのですが
今日塾の先生が
受験校を教えてほしいと言ったので塾の調査紙に書きました。受験校なら後輩のための資料づくりのため納得できますが、受験番号を書く欄が調査紙にあったのです。
なぜ受験番号が必要なのか?
教育委員会となにかあるのかと思ってしまい不安です。
プライバシーに反すると思います。
教えるべきでしょうか?
今日は忘れたと言って嘘をつきました。
ちなみに
・県内の高校受験塾では五本の指に入る大手
・私立高校受験の時は受験校は聞かれたが受験番号は聞かれなかった。

A 回答 (5件)

塾に受験校や受験番号を報告する義務はありません。



ただ、私は記入して提出しました。

・親身になって指導・応援してもらった
・先輩のデータを自分も参考にさせてもらった

から、報告しました。

塾の先生も合格発表を見ています。
私立高校の入試は終わりましたが、ネットや掲示の無い発表(郵送)の高校については、合否確認の電話が来ました。

公立高校は先生も発表を見に行く と言っていました。

先生もデータとしてだけではなく、指導した生徒の合否を気にしているはず。

どうしても教えたくない場合は、『後で合否のみ自分から報告します』と言えば良いと思います。

先生のデータには実名や得点など、プライバシー満載です。
先輩のデータを見ながら、『あ~自分も来年曝されるんだな…』と不安になりましたが、『まぁその塾に属している限り仕方ないかな…』と腹をくくりました。

ちなみに、塾と教育委員会 とは 何ら関係ないと思いますので、塾に報告したことが受験に不利になるようなことはあり得ないと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

遅くなってすいません

後で合否だけ自分から報告する形に出来ました。

ありがとうございました。

お礼日時:2013/03/02 10:26

教える必要は無いでしょうね。


受かった時でも遅くないんじゃないか?
来季試料の作製リミットがあるんだろうけど、あくまでもあなたは塾へ投資したお客さま。
其処までする必要は無いでしょうね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

遅くなってすいません

後で合否だけ自分から報告する形に出来ました。

ありがとうございました。

お礼日時:2013/03/02 10:27

果たして、受験番号がプライバシーになるのかな~



単純に、合格率何パーセントとか○○高校xx名合格!という実績集計の為でないの?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

遅くなってすいません

そうかもしれないですが
やはり不安です。

でも

後で合否だけ自分から報告する形に出来たのでよかったです。

ありがとうございました。

お礼日時:2013/03/02 10:28

某早稲田アカデミーに通っていたものです。


高校受験に限らず、大学受験予備校でも調査書に強制的に受験番号を書かされました。(それだけでなく合否についてもすぐに結果を専用の葉書に書いて送れという・・・今書いている所です)

多分、各塾が今年の合格者人数の速報を出す時に合否を申し出ていない人がいるとなると1人でも合格者を多くポスターに載せたい塾側としては不都合だから塾でも管理して確認出来るようにするのだと思います。

憶測に過ぎませんが、実際この時期から塾では新年度の授業が始まりますし、入塾者を増やすためにも速報は少しでも早く出したいのではないのではないでしょうか。

因みに大学受験ではそう言ったプライバシーの問題からかネットで合否を確認する際に暗証番号を設けている所もあります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

大学受験もなんですね。

ビックリです。

合否がわかったら
即刻塾に電話するという形に出来ました。

ありがとうございました。

お礼日時:2013/03/02 10:31

聞く相手を間違っています。



>>プライバシーに反すると思っています

そう思っているなら、

学習塾の先生に「使用目的」を尋ね、その目的により判断すべきです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうですよね

ありがとうございました

お礼日時:2013/03/02 10:31

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!