電子書籍の厳選無料作品が豊富!

なぜ、私の上司は、私が自制しながら「報告なんですが・・・」という口調で、指摘することに、反射的に、すぐカッとなるのか?(「教え」でなく「攻撃」とみなすのか?)

その女性は単純でピュアな性格とも言えますが、下の者から何かを「言われること」に異常に敏感に反応し、批判されたと勘違いし、子どものけんかのような感じになるのです。どんな対処法がいいですか? 根治療法は無理かもしれない。なぜなら、社長は日和見主義の思考パターンを持っており、矛盾だらけなクセして部下の、その女性に指導している(独裁者なきファシズム=日本の典型)ので、その意味では彼女は歯車であり、いちいちオカシナ論法で、部下の私を攻撃してきます。ところが、私以外の人間とは上下関係が無い為、そつなく笑顔で接しているようだ。

いや~まいったよホント、人生相談じゃなく、哲学として、この障壁をかわしたいのだが、その前に、私の首が飛ぶでしょう、もう間もなく。。。

A 回答 (7件)

「年下のダレソレが、オレより上?!」という現象は、既に多くあるのでは。

モンダイは、それが女性だからといったって、理不尽は通らない、ということですかね。
「年上で先輩なんだから、何でも(理不尽でも)キクはず」みたいな女性には、ご退陣頂きたいですね。
    • 0

組織風土に合わない以上は、対処の方法はありませんね。

郷に入っては郷に従え。
我を通すには、権力が必要です。
    • 0

もうムシするのが手っ取り早いですね。

自分の思うがままに仕事をする。
「なんで勝手にやったの?」って言われても、ムシ。
または、「先に確認しようと思いました。
でも、批判しようとすると、キレるからです」って。

あとは、ほかの人には良い顔してるみたいですから。
キレてる部分をそういう人たちに見せることですね。

哲学っていうより、実践的なことですけど。
哲学風に言うと、「その人は存在しない者として扱え」ってことですね。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとう。
>「その人は存在しない者として扱え」
は正しい判断です。
私の欠点は誰でも救おうなどと考える傲慢(ごうまん)さ。
「正しく悲しむ」方向でいきます。ありがとね。^^/

>人生相談じゃなく、哲学として、

あなたの様な部下をもった時に、あたの上司が考えるべき哲学は、「いかなる困難も永久には続かない」ですね。
    • 0

教えるのは上司の仕事であって、部下の仕事じゃないからです。

攻撃にせよ、教えにせよ、そういう発想ではダメなんですね。相手に教わりましょう。教わることがないと思うなら、その職場は向かないってことかもしれません。
    • 0
この回答へのお礼

まぁ「会社では、なるべく私物を使用して業務を行うように。経費削減のため。」と指導されており、会社のボールペン1本もらうのにひと苦労する組織です。あなたが思うほど、世界はマトモではなく、私はあなたがうらやましい。

無理しなくていいから、とっとと診断を受けて、

こんなところで落書きせずに入院しろ。
それが誰にも迷惑がかからない選択です。
    • 0
この回答へのお礼

身寄りがあれば入院もできるが、日本では厳しくて、ホームレスで死にかけるまでは、救急車さえ来られないのです。これが今の常識。
診断などは全て受けており、何も治療に関しては問題ない。むしろ金が無いのが問題なので、金を無償でもらえませんか? 私は無償労働を多々してきたので、金に執着しない。あなたも執着しないならば、とっとと、金くださいな。

それは貴方がいつもそうしているからです。

その事を気付かせるためにしています。貴方が態度を変更した時から『上司の態度にも変更があります。』

貴方が『下です』と言う態度になる事です。貴方が下の位置にいるなら『何を云われても仕方ない』と言う態度が無い事が一番の問題になっています。

貴方が歯車の役目をしていないと言う意味です。
    • 0