プロが教えるわが家の防犯対策術!

ゆうちょの口座を作りたいんですが、キャッシュカードは絶対に作らないといけないのですか?
早めに教えて下さい!

A 回答 (7件)

制度が変わっていなければ、キャッシュカードを作らない限り「機械払」の取扱はできないので、通帳+暗証番号での引き出しは不可能。



そもそもキャッシュカードを作らないのに暗証番号は設定しないしね。

ATMでの預け入れ、通帳記入はキャッシュカードを作っていなくても通帳のみで可能。
    • good
    • 0

#3です。



「暗証番号」の設定は、キャッシュカード発行に付随したものではなかったでしょうか?
つまり、キャッシュカード発行の手続きを踏まないと、暗証番号は無いのでは?


通帳+暗証番号でATM引出しができるのは知っています。
ただし、前述したように、キャッシュカード発行(暗証番号設定)がありきの話しではないでしょうか?


キャッシュカード発行せずに、暗証番号のみを登録設定できるのなら話しは別ですが。
    • good
    • 2

No.3は間違っています。



ゆうちょ銀行のATMでは通帳と暗証番号で預け入れも引き出しも可能です。

後にキャッシュカードを作りたい場合は窓口に印鑑と通帳、本人確認の書類を持って行けば可能ですが、
通帳はその場で発行される為、口座番号も確定しますのでキャッシュカードの作成の有無はあまり考える事は無いと思います。

おススメはSuica一体型ですね。
「ゆうちょの口座を作りたいんですが…」の回答画像5
    • good
    • 0

>口座開設した後でも、キャッシュカード発行できますよね?



それはできますよ。

ただし、もう一度、窓口にて手続きが必要です。(※カード着は手続きしてから1週間~10日間ほど)

開設時にカード発行しない理由はあるのでしょうが、後から発行するつもりなら、個人的には手続きは1回で済ませた方がと老婆心ながら・・・のアドバイスです。

後でも行く暇がある、と言うのなら、趣旨違いなので悪しからず。
    • good
    • 0

口座(通帳のみ)でも可能です。



口座開設申込書にて、キャッシュカード発行の項目が記載されていますから「発行しない」で手続きすれば済むことです。

ただし、キャッシュカードを発行しないと、ゆうちょATMやコンビニATMにて引き出すことはできませんよ。(通帳のみなら、ゆうちょATMにて預け入れはできますが)

つまり、通帳のみだと引き出す場合は、「平日のみ」に「ゆうちょ窓口のみ」で手続きするしかありません。(毎回、通帳と届出印鑑を持っていかなければならない)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます!
でもキャッシュカードは
途中から発行できますよね?

お礼日時:2013/02/17 15:22

窓口で新規で口座を開設したいと言えば記入



用紙を貰えますからその時にキャッシュカード

は不要ですと申し出ればいいですよ。
    • good
    • 0

キャッシュカードは必ずしも必要ではありません。

    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!