アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

病気と就職のことに関して質問が有ります。

私は現在、大学4年で今年度 卒業するのですが、5年半前から 強迫性障害(不完全強迫)に罹っておりまして、
このまま就職しても大丈夫か悩んでいます。

実際、デバッグのバイトをしていた時、
頭に強迫観念が浮かんだ際には、仕事に集中できず、故に仕事を円滑に行うことも出来ず、
責任を持って仕事をすることが出来ませんでした。

医者には強迫性障害と一度診断されただけで通院はしていません。
「気の持ちよう」で何とか治そうと努力しましたが無理みたいです。
なので医者へ行って薬を処方してもらおうと考えています。

どなたか、アドバイス等を宜しくお願いします。

A 回答 (2件)

今現在、就職先は決まっているのでしょうか。


4月から就職しても、研修期間は仕事を覚えることが多くて仕事に限らず集中できないのならつらい気持ちが今以上にひどくなるのではないでしょうか。

>責任を持って仕事をすることが出来ませんでした。

自分の仕事に責任が持てないなら仕事をする意味もないし、新しい職場が苦痛になるとも限らないです。

来年就職してその間治療に専念したほうがいいと言いたいところですが、その時の面接で一年何をしていたか聞かれるでしょう。

打開策としては今すぐ通院を再開して就職後もそれを続けるのがベストかと思います。
通院は週一回ペースの病院またはクリニックにしたほうがいいです。

あるいは通院・投薬による治療に専念して来年の就職に合わせるのも手ですが、なるべくバイトなど外出することを続けたほうがいいです。責任を負うことも少ないし、それは面接時にマイナスにならないかと思います。

どっちみち長い間放ったらかしにしていた通院を続けて下さい。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

>今現在、就職先は決まっているのでしょうか。
いえ、決まっていません。

>気持ちが今以上にひどくなるのではないでしょうか。
>自分の仕事に責任が持てないなら仕事をする意味もないし、
>新しい職場が苦痛になるとも限らないです。
やはり、そうですよね。

>来年就職してその間治療に専念したほうがいいと言いたいところですが、
>その時の面接で一年何をしていたか聞かれるでしょう。
>なるべくバイトなど外出することを続けたほうがいいです。
>責任を負うことも少ないし、それは面接時にマイナスにならないかと思います。
なるほど。ついでに資格の勉強もしておこうと思います。

お礼日時:2013/02/21 02:45

プロフェッショナルとは何か?


について、1度、極限思考してみてください。

私は、メンタルな病気や障害の人には、
自宅か自室で可能な
学術的な仕事を
開発することを
お勧めしています。
質問者さまも、そうしませんか。

学術=学問と芸術。

どうしても就職したいのであれば、
質問者さまが社長であるとして、
質問者さまのような社員に
どのように活躍の場を与えますか。
ちょっと考えてみてください。

質問者さま自身で、
《私の取扱説明書》を書いてみませんか。
で、晴れて、就職できた場合に
上司や先輩に、その取扱説明書を
プレゼントしましょう。
そうすることで活躍の場が広がります。
Good Luck!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

>学術的な仕事を開発することを お勧めしています。
>質問者さまも、そうしませんか。
実は僕の趣味は「学問」と「もの作り(創造)」ですので、
近い将来、職業にするかは別としても それ関連のことはして行こうと考えています。

学問は、「人文科学・社会科学・自然科学・応用科学」の大半の分野が好きです。
もの作りは特に限定せず、多くのものを創造・開発していこうと考えております。

お礼日時:2013/02/20 19:48

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!