アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

http://uploda.cc/img/img5120c60d4268b.jpg
質問です。
いつからかわからないんですが、上記の画像(1)の場所が膨らんでいて…
膨らむというより、骨のような硬い感触で、何か食べると痛いんです。
これって正常なのでしょうか?
また、(2)の穴は一体何なのでしょうか?
どなたかご存知の方、お教え願えませんでしょうか。

「上顎に硬い突起が」の質問画像

A 回答 (3件)

私もありますよ。

口蓋突起。
私の場合は、大きさは一円玉ぐらい、厚みは恐らく5mmぐらいで止まっていて、全く邪魔にならないので気にしてません。
私が調べた限りでは、単に骨の一部が異常成長したもので、摂食や呼吸等に支障がない限り害は無いので気にしなくていいとのこと。
ただ、私は専門家でもなんでもないので、何事も断言はできません。お医者さんに診てもらうのが一番かと。

穴の方については知りません。
    • good
    • 4

以前友人が悩んでいていろいろ調べたのですが、たぶん口蓋隆起。


骨が異常成長するもので、それ自体には特に害はないようですが、放っておくとだんだん大きくなって食事や会話に支障が出るようになります。

友人と症状が同じなので間違いないとは思いますが、似た症状で他の悪質な病気もあるようですから、Ano1さんの通り、こんなところで質問していないで、早くお医者さんへ。
もう少し早く来ればよかったのに、なんて言われたら後悔しますよ。
    • good
    • 9

私は舌の病気で手術した者ですが、口腔外科て、見てもらったほうがよいとおもいます。

なんでもなければ安心します。
    • good
    • 10

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!