アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

子供のことで相談します。
私は50代のサラリーマンで妻と子供(娘中学3年、息子中学1年)の4人家族です。
まず、娘の方ですが今年に入ってからほとんど学校へ行かなくなりました。
(今までも冬場の寒いときは休みがちでよく遅れて行ったりしていました)
一番の理由は眠くて起きれないからです。朝何度も起していますが動じません。
布団をめくったり、叩いたりしますが全く起きません。私も会社があるので後は妻にまかせていますが同じ状況です。
帰ってきてから話しを何度もしましたがなにせ起きれないと言います。昼夜、逆転しているので早く寝て早く起きるように自分で努力するよう言いますが毎日が同じことの繰り返しです。
私も古い人間で子供は学校へ行くのが当たり前で、朝起きれないのは本人の甘さだけだと思ってついカッとなり大声を上げてしまいます。妻からは怒っても状況は変わらないので怒らないように言われます。
もうすぐ受験もあり、試験さえも行けるかどうかです。何を考えているのか全くわかりません。
起きてる時に私も冷静になって話しをしますが本人はわかっていると言いますがかわりません。
以前に朝起きれないのは病気かと思い診て貰いましたが異常はないと言われました。
妻とも相談しますが学校でのいじめやイヤなことは特にないとのことで最近の状況からすると「うつ」状態かもしれないと妻は言います。
先生も電話や家に来てくれますが状況は変わりません。
これからどのように接していったらよいかアドバイスをお願いします。
次に息子の件ですが朝は起きていますが学校へ行くのがイヤでよく休んだり遅れて行ったりします。
姉の影響もあると思いますが怒鳴ったりすると死にたいとか殺してとか言う時がたまにあります。
学校でのいじめ等もないのにどうしてかわかりません。
2人揃ってどうしてこうなったのか親として情けないです。自分の子供時代では到底考えられません。
育て方が悪かったのか妻とも相談してますがお互いまじめにやってきたのに何が原因かわかりません。
強いて上げれば一般家庭に比べれば年取ってからの子供で甘やかしたことぐらいかと思います。
2人の将来に向けて良きアドバイスをお願いします。
まだまだ、状況説明をしないと分かりにくいと思いますが文章が下手で申し訳ありません。
よろしくお願いします。

A 回答 (11件中11~11件)

お子さん、夜遊びまくって寝ていないんじゃないですか?



もう終了しましたが、以前、家庭教師先のお子さんが夏休み中そのような生活でした。
夜パソコンでずっと遊んでいて昼間寝ている・・・。
どうしようもない生活スタイルの子でしたが、他人の子なので何も言えずにいました。

もし上記のように夜遊んでいるお子さんでしたら、テレビ、ゲーム、パソコン、携帯をすべて取り上げてしまったほうが良いです。
暇になれば寝ますから。

中1の子は完全に上の子の影響だと思います。
子供は家族からの影響を最も強く受けますから。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

以前は遅くまで遊んでいたようなので今は気をつけて寝かせるように注意しています。
早速テレビ・ゲーム等取り上げるようにします。
ご回答有り難うございました。

お礼日時:2013/02/18 19:27

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!