アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

最近、サウスフィールド社のクッカーセットを購入し、早速、ライスクッカーで炊飯を試みましたが、今一つ満足の好くご飯が炊けません。
クッカー内の米量と水量目盛を参考にしていますが、火加減とか炊飯時間などアドバイスして頂ければ有難いです。
 熱源はガスコンロ(イワタニマーベラス)使用です。
 宜しくお願い致します。

A 回答 (1件)

私の場合です。

火加減に限って言うと、はじめ強火で沸騰まで。沸騰したら弱火にし、こげた香りがしたらすぐ止めます。

炊飯時間は、量、炊飯場所(標高、気温)によって変わってきます。

で、水を多めにし、炊飯中に水分吹き飛ばして(強めの弱火で)調整するイメージの方が失敗が少ないかな。

さらに、わかっていらっしゃるかもしれませんが、コメによっても水加減は違ってきます。(新米少なめ、無洗米多めとか)
 研いでからすぐ炊くよりしばらく水につけといたほうが良いとか、蒸らし時間は長めにとか。

慣れれば、目盛に従うより、塩梅で炊いたほうがうまくいくようになります。

個人的には、きつね色のおこげが底からペリっとキレイに剥がれる炊き加減がベストかな。
    • 0
この回答へのお礼

深夜にもかかわらず、御回答感謝いたします。
アウトドアでの炊飯ですから、色々と条件が変化するので試行錯誤と経験が必要ですね。
「こげた香りを感じる」! ここが正にポイントのようですね。
ご意見を参考に挑戦して見ます。
有難う御座いました。