プロが教えるわが家の防犯対策術!

頂き物の鰹節の賞味期限がいつか分からず困っています。
鰹節といっても削られる前のかたまりのことです。
真空パックになっていて頑丈な袋にはいっているため中が見えません。
高級なタイプのものだと思います。
 どなたか詳しい方、よろしくお願いします!

A 回答 (3件)

乾物は基本長期保存された物の方が、熟成されて美味しいと言う人と、ある程度経つと酸化して美味しくなくなると言う人がいますが、私はどちらも有ると思います、しかし、鰹節は5年も経つと外側は酸化して来ているでしょうが、中は大丈夫でしょう。



通称「鰹箱」 鰹節削り器が無い場合、昔、「美味しんぼ」でコップを割って、その破片で鰹節を削ると言うのをやってました。
これは糸削りと言うやつで、鰹節にもいろいろな削り方が有り、また人によりいろいろと持論があり、やり方は膳差万別。(削る前に、固く絞ったふきんでくるみ、数時間冷蔵庫に入れてから削ったり、削り方も同じ面を幅広に削ったり、削る面を変えながら、幅を狭く削ったりいろいろ。)

関東風のめんつゆのだしは、鰹節を丸ごと蒸し器で蒸して柔らかくしてから、超厚削りで削ってぐつぐつ煮出します。
逆に日本料理のだしは、うす削りで、煮立つ前に引き揚げます。

鰹箱も2~3千円から有るので、一度買ってみても良いのではないでしょうか。
(高い物はきりが無い)

参考URL:http://www.h3.dion.ne.jp/~kb-tmys/page052.html
    • good
    • 8
この回答へのお礼

URLまでありがとうございます!
とても参考になりました。
カンナはこれからも必要なさそうなので先の回答者様の言われた通り金づちで割ってみようかと思っています。
それからあなた様の言われた方法で煮出したいと思います。
お二方ともベストアンサーということでこのまま締切とさせていただきますね。
ありがとうございました!

お礼日時:2013/02/19 10:44

>もうそのまま丸ごと出汁として使えますでしょうかね?


そりゃ無理だw。
鰹節はほんとに乾ききって結晶化しているので、そのままじゃ水も吸わないのです。
モルジブにも鰹節があるんですが、モルジブの人は、ハンマーで砕いて使うそうです。

鰹節削り器を持っている人に事情を話してあげちゃったほうがいいかもしれません。
鰹節削り器を持っている人なら賞味期限がないこと知っているでしょうし。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

出汁は無理なんですね。
周りにあげる人がいないのでこうなったらかなづちで叩き割るしかなさそうですね!
再度のご回答感謝いたします。

お礼日時:2013/02/19 10:34

賞味期限自体はないです。

一応推奨1年以内の会社が多い。乾きすぎて香りが飛ぶので。
水分量が少なすぎて腐らず、カビは加工上、カツオブシカビを意図的につけてあるので、開封しない限り他のカビも生えません。
本枯れ節ができるまでに2年くらい熟成させてますし。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

早速の回答ありがとうございます!
実はなかなか手をつけられず5年ほどたってしまいまして。。。
そもそもカンナみたいなものがなく調理法が分かりません。
もうそのまま丸ごと出汁として使えますでしょうかね?

お礼日時:2013/02/18 22:41

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A