【あるあるbot連動企画】あるあるbotに投稿したけど採用されなかったあるある募集

6歳、小学一年生の男子がいます。ずっとおねしょが治らず、去年の5月頃より小児科で夜尿症を相談しています。元々トイレが近い事もあり、膀胱が小さいだろうとのことで11月半ばまでポラキスを服用しており、現在ミニリンメルトを様子を見ながら服用しています。

生活習慣は指導を受けており、夕飯は6時半頃までには終了し、飲み物も夕飯時にコップ一杯でその後は何も飲んでおらず、就寝は9時半過ぎ(夕飯から3時間あけて寝るようにとの事で)で寝る前にトイレに行ってから寝ます。

最近ミニリンメルトも効果が薄れているので、再度我慢尿量を測定した所、通常150ml程度なのに息子は平均100ml前後なので、やはり膀胱が小さいとの事でした。

おねしょに加え、最近日中もおもらしするようになってしまいました。学校の先生にはトイレが近い事も伝えてあるので、授業中でもトイレに行っているんですが、パンツをおろしてる途中でポツンポツンと出てきてしまい、ズボンまで濡れてしまうようなんです。本人はそれを隠して授業を受けているようで…やっぱり恥ずかしいとのこと。

小児科にも伝えて、ポラキスも日中のおもらしがひどくなった時に飲むように言われている状態です。

最近はおねしょアラームを使用しては?という提案を先生からされているのですが、病院を通して購入しても1万円くらいするそうで、なかなか手が出せません…

これは実際効果あったよという方いたら教えて欲しいです。また使用方法なども…

それと現在もおねしょやおもらしでこうしているよという提案があったら教えて欲しいです。息子にはおしっこ関係については極力怒らないようにしています。本人も努力していると思います。

今後どうしていけばいいでしょうか?

A 回答 (4件)

大変でしたね。

おねしょが長い子は頑張り屋さんに多いんですよ。
学校で一生懸命頑張っているんですね。

夕方や夜、『がんばったね。疲れたね。』という気持ちを込めて、
優しく背中をさすってあげてみてください。

まず子供を自分の前に向こう向きで正座をさせ、
床に手を付かせ(腕はのばしたまま)、
猫背のように背中を少し丸くした姿勢をとらせてください。

お母様は腰のあたりから背中にかけ、
ゆっくりやさしく下から上へ手の平でなでてみてください。

回数は決まっていませんが、50回~100回ほどを毎日繰り返すことで、
体の緊張がほぐれることにより、次第におねしょの回数や量が減っていくと思います。

”怒らない”事は素晴らしいことですね。
そのまま『大丈夫。治るからね。』と気持ちを楽にさせてあげてください。

ちなみに”おねしょアラーム”は、強制的にトイレにいかせ排尿させますので、
その時はすっきりするものの、逆に言えば深夜に排尿してしまうクセになってしまい、
遅れの原因につながるケースが多いようです。

• 0

以前に別カテゴリで回答した者です。

まだお悩みのようなので、再度失礼致します。

お子さんは、6歳と言うことですが、オムツ外しの時には夜も外れたのですか?
その時には外れたのに、夜の方がダメになったのか、最初からずうっと外れずに来たのか。
1度は外れたのに、おねしょが始まったのならば、その時期に何か原因となる出来事が周囲でありませんでしたか?

私が思ったのは、ママに甘え足りなくて不安感が原因なのかなと言うことですが。
なので、ANo.2さんの方法はとても良いと思います。
夜だけでなく普段もスキンシップを多くして、息子さんに思う存分甘えさせてあげて下さい。

小学校1年生ですともう何でも自分で出来るし、親もあまり構うことをしなくなると思いますが、これからの彼の自立と自律をすすめて行く為にも、今ここでもう1度ありのままの彼を受け入れて彼の考えや気持ちを否定したりアドバイスをしたりすることなく、ただただ耳を傾けてあげて下さい。
彼が、自分自身のありのままを愛されていると実感出来るようにしてあげて下さい。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。どこに質問するのかカテゴリに迷ったりで何回か投稿してしまっていました。

ずっと夜は続いています。3歳2ヶ月くらいでウンチも完全におむつははずれましたが、夜はずっとです。

年長(5歳)の真夏の夜はほとんど平気でしたが、秋になってまた再開したので、ただ単に真夏は汗をかくから大丈夫なだけだったのだと思います。ちなみに春もずっと続いていましたし…。一年生(6歳)の真夏の夜も大丈夫でした。元々汗っかきの子なので、夏は大丈夫なんだと思います。 治っていたのに急にまたダメになった…には当てはまらないのではないかと思います。

不安感などの 心理面は、本人の奥底までは私も解りかねるので何とも言えませんが…普通のスキンシップはとれているだろうとは思います。足りないと言われてしまうとそれまでですが…

No.2です。

あれからいかがでしょうか?

少し補足させていただくと、
うちの子も小学生になってもおねしょが治らず、
整体施術の先生にお聞きし、見る間に治ったのが
先でご紹介した方法でした。

必ず毎晩、紙パンツをたっぷり濡らしていましたが、
マッサージを試みた初日には、
”ちょっとだけお漏らしした”位に極端に少ない量に変わっていました。

それからは本当に、朝まで濡れていなかった!という事が続き、
おむつを完全に外すまで
あまり日は経っていなかったような気がします。

お金もかかりませんし、
いろいろ試してみる中の1つとして、
オススメしたいと思います。 
    • 0
この回答へのお礼

たくさんありがとうございます。やはりアラームはあんまりなんですね…。私も夜はぐっすり起こさず寝かせること…と何を見ても書いてあるのに、何でアラームで起こすことをするのか理解できず、治療として??でした。多分、ビックリして起きる時の踏ん張り?が膀胱の筋肉を鍛えるとかなのかなあ…と思っていたり。

マッサージの件とても興味深いです。お金もかかりませんし、本人も普通に気持ち良さそうですよね。トライします。

まだまだ全然治ってませんが、まあ気長にやるしかないんで頑張ります。

乳製品の摂取はおねしょの原因になるそうです。

乳製品を摂取していたら控えてみてはいかがでしょうか?
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。夕飯時に以前は牛乳を飲んでいたのですが、先日からお茶一杯に変えてみました。