プロが教えるわが家の防犯対策術!

怒られそうな質問なのですが、バイクで一時停止はきちんと一旦停止して、発進していますか?
いままで原付を運転していて、ブレーキをふんで原則して、そこからひとがいなければ発進していました。きちんと止まらずに。
原付ではこういうちょっと止まってすぐに行くことができますが、ギアチェンジのあるバイクではこういう操作はできません。
みなさん、きちんと止まっているのですか?

A 回答 (6件)

TL125は4速でなんら問題なくできましたよ。


3速でやるとぎくしゃくしてあまりにワザとらしい一旦停止でしたね。
とにかく足をぺったんと、くびを突き出して左右確認のオーバーアクションをしておれば、
まず大丈夫です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

お礼日時:2013/02/19 23:39

私の所では完全に停止して足をつけないとアウト。


近所でも一時停止を見張ってるケーカン多すぎ。
友人らと走っても完全停止の足つきは当たり前ですね。
v125sでもガンマでもR1-Zでも49年前のポンコツでも操作は問題ないですね。
操作よりもクラッチの方が心配です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。渋滞していてちょこちょこ進む時は1速で走っているのでしょうか?

お礼日時:2013/02/19 23:42

CB750乗りです。


一時停止は必ず足着いて止まってますよ。

うーん、なぜギアチェンジのあるバイクだと一旦停止できないのか
ちょっと不思議です。

標識見て運転されてますでしょうか?
一旦停止の標識が見えてれば、前もって減速すると思うのですが・・・・
減速するタイミングが遅いんじゃないかなーと思いました。

一旦停止はちゃんと止まらないと危ないです。
減速だけじゃ 自転車などを回避できない可能性が高いです。
まして相手側は、自分が優先道路だと思ってるので減速せずに来ますし。

一旦停止無視は、事故時も過失割合でこちらの過失を重く取られる
要因になります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。
ほんとうに危ないですよね。
それで立ちゴケしたので、ちゃんと止まります。

お礼日時:2013/02/19 23:43

原付で120km/hで走ることは出来ませんが


原付でもギアチェンジ付きバイクでも・・・
軽でも乗用車でも大型トラックでも観光バスでも・・・・
全ての公道を走る車は、交通法規に則って走行することが出来ます。

一旦停止ですか・・・
全ての車で一旦停止することが出来ますよ!

実際に止まるか止まらないかは運転手しだいですけど・・・
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
止まります!

お礼日時:2013/02/19 23:44

横着すると違反と事故するため免許や財布、保険、バイクにも


優しくないので、そろそろ発想の転換が必要な時期です。
プロフィールが本当なら自粛して丁度いいくらいっす。
民間企業よりニュースや新聞のネタになりやすいよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
気をつけます(`・ω・´)ゞ

お礼日時:2013/02/19 23:45

配達の仕事をして5年になります。


仕事中は3輪スクーターに乗っておりますが、質問者様の言わんとしていることはなんとなくわかります。
私の場合は、スクーターに乗っている時は一時停止が面倒に感じます。仕事なので最低でも時速5km程度まで減速し足を出して地面にポンと置いてから発進するようにしています。

プライベートでは大型バイクに乗ります。この際の一時停止が楽しみの一つでもあります。
一時停止線では足をつかずにピタッ!っとバイクを静止させ、その瞬間に左右をパパッと確認、その後クラッチを繋いで発進。ということをよくやります。
綺麗にできるようになると、とても楽しいですよ。
ただ一番の目的は安全確認ですから、見通しの悪い交差点や市街地ではやりません。踏切でよくやります。

見通しの悪い場所、道の狭い場所、自転車、子供が飛び出てきそうな場所の一時停止は、必ずミラーと目視で確認するようにしてください。(一時停止に限らず
5年も外を走りまわってますと、これらの場所での不注意が、あわや接触、事故という事態を招いています。

バイクが綺麗に一時停止する姿、とてもカッコいいと思いますので、ぜひやってください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
そのレベルにまでなればいいのですが・・・
油断禁物、自分のレベルを上げることを考えます。
ありがとうございました。

お礼日時:2013/02/19 23:46

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!