アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

4月から新5年生の娘をもつ母です。
地域の公立中学が荒れているため、中学受験を考えています。

難関校を目指しているわけでもないので
特に今のところは、塾通いはしていません。

そこで、偏差値等調べてみて・・・
☆プール学院中学
☆金蘭会中学
☆武庫川女子中学
が良いかなと思うようになりましたが、上記の学校に通われている方が
回りにいないので、学校の雰囲気等全くわかりません。。。
どんな事でもいいので、教えてください。

うちの娘は一人っ子で、おっとりしているので
女子校がいいかなと思っていますが、最近は共学が人気のようですね。

もし共学でしたら、どちらの学校がおすすめですか?

また、上記レベルの学校を受験する場合は
どの程度、塾通いが必要ですか?

よろしくお願いします。

A 回答 (5件)

この教えてグーより、中学受験はエデュのほうが充実していると思いますので


貼り付けておきます。
エデュはご存知かもしれませんが。

清教や初芝富田林、帝泉の南河内3校の評判がよくわかります。
私は清教関係者ではありませんが、ここの板にもあるようにOB,OGが
楽しかったって、よく口にするの貼り付けておきます。

http://www.inter-edu.com/forum/read.php?105,2554 …

プールや大阪女学院もエデュの中に掲載されていると思いますよ。

この回答への補足

詳しく教えていただきましてありがとうございました。

補足日時:2013/02/27 18:57
    • good
    • 4

コースにもよりけりだけど、武庫川でもプールでも失敗はないと思いますよ。



以前、鳴尾の近くに住んでいたこともあるけど学生の雰囲気は良かったし。
同様に桃谷駅で見かけるプールの生徒も決して悪くはないし。
両校とも、関西地方では評判のいい学校ですから。

ただ私は男だし、実際に通ってはいなかったので、詳細まではわかりません。
近場ならば大阪女学院もお奨めなのですが。

ただ時々耳にする女子校のデメリット。
男子がいないだけに異性の目を気にしなくてもよく、女子独特の陰湿さが出るなんて話を
耳にします。
偏差値の高低を問わず、こういった話をよく耳にするのは何故でしょう?

それならば共学でも良いのではないでしょうか?
中学から高校への6年間、多感な時期にクラスの半分が男というのも
決してマイナスばかりではないと思いますが。

通学には遠いけれど、大阪南部には清教学園や帝塚山学院泉ヶ丘など
ご希望に添える学校もあります。
たまたま、両校のOBたちをよく知っていますが、ともにイジメもなく良い学校だ、
詰め込み教育でもなく、生徒達は通ってよかったという声をよく聞きます。
どんなタイプの生徒でも居場所がある学校だと言われています。

しかし帝泉は電車の駅から通いし、清教学園は学校に着くまでに坂を登らねばなりません。
大阪市西部からはちょっと遠いですかね。

近いところでは、私立大学の水増しなんかでネットで叩かれまくっていましたが、
大阪学芸中学も決して悪い学校ではありません。
クラブ活動に、勉強に生徒も先生も頑張っています。

また阿倍野(昭和町)には桃山学院中学もあります。

ネットなどで悪口を書き込む親御さんを見かけますが、それはどこの学校にも
あることです。
実際に通っている生徒達は、自分の母校が大好きですし、親御さんたちの心配をよそに
中学・高校生活をエンジョイしているものです。


ひとつの意見として書き込みました。参考までに。
    • good
    • 1

どちらにお住まいですか?



具体的な地名でなくても、せめて大阪市内北部居住で、大和川より北を希望します
くらいはお願いします。
(武庫川・金蘭会とプールなら方向が逆なので、どこらあたりまでが許容範囲なのか
 わかれば助かりますが)

大和川より南にも該当する良い中学が2~3ありますが、北区や東淀川区居住の娘さんなら
現実的には通学が無理ですので。

この回答への補足

説明不足で申し訳ございません。
大阪市内西部在住で最寄り駅は阪神沿線になります。
できれば、通学は1時間以内でと思っていますが
1時間以上かかっても、環境の良いおすすめの
中学があれば、教えてください。
よろしくお願いします。

補足日時:2013/02/24 01:59
    • good
    • 1

関西はあまり詳しくないのですが、


お子さんに合う合わないがありますから、
通学時間などの条件にあてはまるところをいくつか絞ったら、
どの学校も学校説明会を開催したり、行事を公開していますので、
実際に足を運んでお子さんと供に見た方がいいと思います。
入学体験を実施している学校もあります。
また毎年私立中学合同説明会やガイダンスも開かれますので、
それも参考にされるといいと思います。
    • good
    • 1

私はまず、できる限り家から離れていない学校を選び、次に、年中、学業に追い回されていなくて、寄付金等で高額な出費を伴わない学校を選びました。

    • good
    • 8

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!