アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

中学校の教師をしています。
現在は育児休業中ですが,4月から復帰予定です。
中学校の教師の服装についてみなさんのご意見をいただけたらと思います。
育休に入る前は服装には無頓着でトレーナーやTシャツなど活動面重視で地味な感じでした。
復帰するに当たり,もう少しおしゃれな先生になりたいなぁ(見た目だけではだめだというのは分かっていますが・・・)と思うのですが,どのような服装が教師としてふさわしく,かつ,おしゃれに見えるかみなさんのご意見をお願いします。
29歳 女 家庭科教師

A 回答 (3件)

私が中学生のころとてもおしゃれだな~って思う家庭科の先生がいらっしゃいました。



その先生と他の女の先生との違いといえばきちんと自分の体形を意識して体形に合った服を着ていたことだと思います。
やっぱり出るトコ出てて引っ込むトコが引っ込んでるとカッコいいですよ。

でもカッチリしすぎていなくて明るい色のニットや大きな花柄の柔らかな生地のブラウスなんかをよく着てましたね。

それとパンツスタイルならばその年流行のラインがありますから
あんまりダボダボしたものや腰の周りがだぶついて自分の体の線と合ってないものはすごくみっともないです。

あと「教師として」と言うよりも「29歳の魅力ある女性」としての服装を意識されればいいんじゃないでしょうか?
ちょっと自分にはワンランク上かな?と思うファッション雑誌を見ると結構参考になりますよ。

それから大切なのは姿勢ですね、そのおしゃれな先生はいつも背筋がぴしーっと伸びていました。
どんなに素敵な服を着ていても背中が丸まってるとダサい女になっちゃうんですよね。

子供を産んで女をアゲた先生になるようにがんばってくださいね~!
Good Luck!
    • good
    • 1
この回答へのお礼

出産して多少体型も変わったので,今までの服を見直して見ようと思います。服装だけでなく姿勢や体型にも気を配っていきたいと思います。ありがとうございました。

お礼日時:2004/03/04 14:14

元中学校で講師をしていたものです。


あと、今企業で働いていますが、私の大学からの友達はほとんどが小・中学校教員です。

今の時代、先生であろうが、「おしゃれ」であるべき、と思います。
トレーナー、Tシャツは、課外活動か運動会の時ぐらいでしょう。
一番考えなくて、でもおしゃれなのはスーツでしょう。パンツルックで。
色は、モノトーンか、青、ピンク系。
学校現場は全体として、色味の強いもの(ビビットカラー)は、浮いてしまいがちなので、青、紺系以外は淡い色にされると良いと思います。
それに、やさしい色使いのスカーフをされるといいと思います。何種類もスカーフがあれば、スーツが多くなくても、スカーフを変えて、バリエーションを生かせます。子供達に「同じ服を着ている」と言われにくくなります(笑)

服だけでなく、化粧もいくつか御自分の定番を持たれたり、髪型もせっかくですので、カラーリング(茶色等)されるといいですよ。
経験上学校現場は社会と閉鎖的で、どんどん一般の方々との感覚がずれてきます。
学校現場との折り合いもありますので、その点だけ気をつけられて、社会への情報のアンテナを張られると、結果親御さんの話も良くわかるようになり、良いコミュニケーションが取れるようになるかと思います。おしゃれだけでなく、社会との連携を大切にしてくださいませ。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

一般の方々との感覚がずれてくるというのは何年か前から感じていることでした。アンテナを高く頑張りたいと思います。ありがとうございました。

お礼日時:2004/03/04 14:11

中学生の娘を持つ母親です。



人は見かけ服装で判断してはいけないとゆーものの
年頃の子ども達にとっては重要であり敏感に反応します。
家庭の中でも先生の服装の話題は少なくないです。
先生は子ども達に尊敬され憧れの存在で居てくださることを切望しています。

やはりトレーナー、Tシャツなどは好ましくないですね・・・。
以前ご自身で作った服ばかり着てこられる先生が居ましたが
それが本当にホームウエアの様なルーズは服ばかりで普通だったらスーパーに出かけるのもちょっと・・・と言った雰囲気です。
当然子ども達には呆れられていました。
相手が中学生なのでなめてかかっているのでしょうか?
だって職場なんですよねぇ。
過激に流行を追ったり派手な格好も考え物ですが
普通通りOLの方がされている服装に順ずれば間違えないのではないでしょうか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

中学生の娘さんを持つお母様からということで,本当に参考になるご意見ありがとうございました。
子ども達のあこがれとなれるよう頑張ります。

お礼日時:2004/03/04 14:13

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!