電子書籍の厳選無料作品が豊富!

去年まで自分の担任だった体育の先生のことです。その先生は、一言でいえば「問題教師」です。その問題と思われる行為をいくつか挙げていくと、

1.些細なことで殴る。生徒が通知表を見せ合っただけで殴ったり、生徒が眉毛を剃ったという理由でクラス全員の前で正座をさせて殴る蹴るの暴行を加えたり、自分が顧問をしている部活の部員のアゴを殴って骨折させたり…。
その先生は以前にも訴えられて、校長の命令で生徒の前で土下座したという話も聞いたことがあります
そんな先生ですから、教室に入ってくるとクラスの雰囲気が悪くなります。クラスの誰かが窓から、その先生が教室に向かって歩いてくるのを確認すると「○○(先生の名前)が来るぞ」とクラス全員に合図を送って静寂の空気を作ってから担任を待つ…というような状態でした。だれも反抗できないので…。

2.職場放棄をする。いわば給料泥棒と思われることばかりします。体育やHRなどの授業中はほとんど寝ていて、まともな指導もしません。その先生が定期テストなどの監視をしている時はイビキをかいて寝ていて、生徒がテストに集中できない…なんてこともありました。あと、その先生は授業に遅れてくることがあるんですが、その理由は「職員室で寝ていた」…。

そんな人が去年の担任でした。今年は人事異動で他の中学校に転任というとこになったので、よかったと思っています。その先生は、問題行為をかなり起こしていて、何回も訴えられているのにも関わらず、結局は8年間もこの学校にいたようです。(裏でコネがあったようで…)ちなみに、その新しい中学校で1年生の担任を持ったらしいですが、入学して2日目の女子生徒を殴って、その子を不登校の一歩手前まで追い込んだそうです…。
もし、今後こういう教師に出会ってしまったらどうしたら良いでしょう?

A 回答 (7件)

紛れもない事実ならとっくにそれなりの処分が行われていなければなりませんね。


繰り返して行われたものならば懲戒免職の対象になっていてもおかしくはありません。
不思議ですね。

管理職(校長・教頭)が教員の指導に当たるのが普通ですが、(裏でコネがあったようで…)って本当に事実ですか?。
コレに関わった人も、今は処分の対象になるはずですよ。

>今後こういう教師に出会ってしまったらどうしたら良いでしょう?
・・・そんな教師を見ることも学校で学ぶことの一つと考えるしか無いでしょう。

この問題は生徒(子供)の視点ではなく大人の視点から見ることも必要ですね。
多くの場合、子供側(生徒)と大人側(教師)の認識は違います。

事実を検証して、正当性を見つけた上で正しい行動を起こしてください。
体罰は正当性に当てはまります。
ただしその正当性を検証できなければ、何も変わりませんね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
>(裏でコネがあったようで…)って本当に事実です
>か?
噂なので本当かハッキリしたことは分かりませんが、市の教育委員会の職員の方にその先生の知り合いがいるみたいで、そこで入ってきた情報を強引にシャットアウトしていた…という話です。
>管理職(校長・教頭)が教員の指導に当たるのが普通
もしかしたら、管理職の方々にも、十分に情報が伝わっていなかった可能性があります。その先生の行為がマンネリ化していたんで、「その先生=そのことをして当たり前」という考えが学級・学年に根強く残ってしまい、「またやってるよ~」という感じで、軽く流してしまっている状態でした。教師はかばい合うので…。

お礼日時:2004/10/24 21:49

授業中のさぼりについては立証は難しいでしょうが、


こと暴力については簡単です。
殴られたor蹴られたら医者に行きます。
診断書をもらったら警察に行ってください。
立派な「傷害罪」の成立です。
教育委員会は事情を調査した上で、
処分をせざるを得なくなります。
教員に解雇はないとはいえ、昨今の状況から
懲戒処分は頻繁に行われるようになっています。

この回答への補足

今日新たに入った情報なのですが、
その先生がまた生徒の骨を折ったみたいなんです。
(「また」という言葉がでてくるのも本来おかしいことですが…)
今度はアゴではなく「腕」だそうで、その先生に何かの処分が下ると聞きました。

補足日時:2004/11/05 21:08
    • good
    • 0
この回答へのお礼

>授業中のさぼりについては立証は難しい
悔しいですね。あれはただの給料泥棒ですよ!本当に。
自分がいうのも何ですが、頑張って働いてる方の身にもなってほしいものです。
>診断書をもらったら警察に行ってください
実際に骨を折ったんだから「傷害罪」は完全のはずです。
それは、校長の耳にも入ったようですしね。
今回の人事異動でその先生が転任になった理由は、時期的なものもあるでしょうが、やはりその事件がキッカケのようにも思います。

お礼日時:2004/10/24 22:16

これを実行するのは難しいかもしれませんが、


1、隠しカメラをつけ、殴っているところを撮影する。(バッグの中にビデオカメラを入れるなど・・・)

2、デジカメで殴っているところを撮影する。(ケータイカメラではだめです。音が出るため)

証拠を得たら、証拠の本物は、家で保存しておき、コピー品を持って教育委員会へ。

証拠があれば動かないわけにはいかないでしょう。

それでも動かない場合は、テレビ局に送ってやりましょう。かなりすごいことになるかもしれません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
その作戦考えたことあります^^!
でも結局実行せず…。
もしやって成功していたら、今頃教師やっていないでしょうね(笑)

お礼日時:2004/10/24 22:05

マスコミにタレコミをしたらどうでしょうか。


また、弁護士会などの、人権救済関連などに相談して、訴訟を起こす準備をするのがいいと思います。

従兄弟が毎日のように殴られていると言うのはそれだけで、傷害ですよね。児童虐待に当るかもしれません。
児童相談所・警察へ相談するのもいいかもしれません。

とにかくいろんなところへ相談して、どこか、動いてくれそうなところへお願いするほかないですね。

オリンピック代表と言う事で、地元の星だったのかも。皆は手を出せないのかもしれません。

けれど、誰かかが、勇気を出さねばいけません。もちろん、自分ひとりでは出来ません。本当に正しい事だったら、ついてきてくれる人がいるはずです。
訴訟をおこしたら、自分や子供がかえって、仕返しをされるのではないか、校長に「入らん事をして」と言われるのではないか。そんな事を考えていては、何も、前に進みません。
子供達は「悪い事をしても大人達は見てぬふり、僕らもそうすればいいんだな」という、ことしか学びません。悪い事をすれば、罰を受けるということを、子供達に見せてやると言うのも、親や、社会の勤めだと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
>マスコミにタレコミをしたらどうでしょうか。
>また、弁護士会などの、人権救済関連などに相談し>て、訴訟を起こす準備をするのがいいと思います。
>従兄弟が毎日のように殴られていると言うのはそれ>だけで、傷害ですよね。児童虐待に当るかもしれま>せん。
>児童相談所・警察へ相談するのもいいかもしれません
その手がありましたか!従兄弟にも提案してみようと思います。

>悪い事をすれば、罰を受けるということを、子供達>に見せてやると言うのも、親や、社会の勤めだと思います
本当そうですよね!考えてみると、あの先生は「悪い人のいい見本」だったのかもしれません(笑)

お礼日時:2004/10/24 22:01

No.1の方の意見の補足でもありますが、公立中学の教師は都道府県公務員です。

市の教育委員会が動かないのなら、(都道府)県の教育委員会へ申し立て出来ます。
(都道府)県教育委員会は直接は動かず、市の教育委員会へはっぱを掛けるだけですが、上から言われた事に弱い役所は調査をするはずです。

バラバラに申し立てするよりPTA会長を使う方が効果的だと思います。
とにかく親が団結する事。PTAは学校だけでなく地域や近隣の学校とも繋がりがありますので、学校としては敵にすると恐い存在(のはず)です。
近隣の学校で有った話しですが、その教師の授業を保護者が交代で全て授業参観するのも一つの方法です。学校は保護者の参観を基本的に断る事が出来ません。
どんな態度の悪い教師でも、他人の、特に保護者の目のあるところでは生徒に暴力を加えたり、いいかげんな授業をする事は出来ません。

まずは親を信用して、きちんと事実を伝える事。それもなるべく多くの仲間と同時にです。そして親同士が連絡を取り合う様、話しを持って行きましょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます!
>県の教育委員会へ申し立て出来ます
県の教育委員会ですか。確かに効果ありそうですね。

>とにかく親が団結する事
うちのPTAは、その先生の行為を知っているのに、懇談会などでその先生と会っただけで「ハキハキしていて良い先生」と思い込んでしまうみたいで…。事実、PTAには何故か(一応)評判良かったんです。
生徒も生徒で、誰も親に言わない(被害にあった本人も)。だから、一つ一つの事件も、そのほとんどがお蔵入りというわけです。暴行することがマンネリ化しちゃってるみたいで…。先生方はお互いにかばい合うし…。あと、保護者の「自分の子供が被害にあったわけではないんだから、他の子のことに首を突っ込むことはない」っていう考えのせいもあるかと…。
だから、結局何も起こらなかったんだと思います。

お礼日時:2004/10/24 21:38

公立学校でしょうが


教師は公務員なので
なかなか解雇できません。

千葉の四街道に
金八先生ならぬ金髪先生
がいましたが、
解雇にはならなかったようで。

私が考えるに、今30歳くらいの団塊ジュニアが生徒だったころ、
教師の絶対数が不足し、どんどん教師を採用したから
低レベルな教師が増えたように感じます。
 ・暴力教師
 ・左翼偏向教師(元活動家?)
 ・知的能力低下教師
 ・問題行動教師

社会人になった今から考えるに、とても一般企業には勤められない人物が教師をしておりましたな。
「師」や「先生」とはとても呼べない人物が。

生徒にも問題がないとはいえませんがね。

対策法・・・私立に行くことかな。
問題教師には、私立と公立の学費の差額を払わせるべきですな(w
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
・暴力教師
・左翼偏向教師(元活動家?)
・知的能力低下教師
・問題行動教師
の全てに該当しますよ(苦笑)その先生。

>「師」や「先生」とはとても呼べない人物が。
その先生、実は若い頃、オリンピックの日本代表に選ばれて大会に出場したらしいんですよ。教科書にも名前載ってましたし。そんな凄い人なのに、尊敬どころか敬遠されてます(笑)。

お礼日時:2004/10/24 05:01

中学の時に生徒を殴った生徒がいましたが、親が教育委員会を呼んだらあっさり教師は数日間休み、その後、辞めていきました。


教育委員会って電話一本で来るみたいですよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

>教育委員会って電話一本で来るみたいですよ。
そうなんですか?市の教育委員会に訴えた方がたくさんいるようなんですが、ほとんど動いてくれず…。

ちなみに、偶然にもうちの従兄弟が今その先生の部活の部員なんですが、毎日のように殴られているようなんですよね…。

お礼日時:2004/10/24 04:13

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!