プロが教えるわが家の防犯対策術!

趣味でウイスキーのオールドボトルをコレクションしています。揮発による液面低下や風味を損なわないために、パラフィルムでボトルを密封したいのですが、パラフィルムが高くてなかなか手が出せません。

そこで質問なのですが、水道管などの水漏れを防ぐ為に巻きつける白いテープ、「バルカーテープ」で代用できないでしょうか。

素材は違うかもしれませんが、伸縮して密着する点では一緒なので同じ役割を果たしてくれると思います。それともバルカーテープは劣化しやすいのでしょうか。何か問題があればぜひ教えてください。

A 回答 (3件)

瓶詰めウイスキー劣化の最大原因は光(紫外線)による有効成分の分解です。

後は温度による化学反応です。瓶詰め品は未開封でも時間と共に香気成分は徐々に減少します。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

詳しい回答ありがとうございます。
紫外線対策として、新聞紙にくるんでさらにダンボールに入れて、光を遮断しています。
温度は通年、なるべく低温を保てる環境に静置しています。
それでも劣化は防ぎようがないのですね。

お礼日時:2013/02/23 10:36

パラフィルムの方がポリエチレンだから劣化しやすいですね。


バルカはペット素材だから劣化し難い。
飲食店ではないし、個人で楽しむものだからどちら使っても大差ないでしょう。
瓶に残ったウィスキーや酒類が、空気との接触で酸化して風味が変わるのを防ぐなら、どうせなら窒素ガスを空間部に充填して空気を追い出して、窒素で満たしてからからフタするのが一番ですけど。化学の実験用の窒素ボンベなら安いもんです。
そのあとにテープで巻いて密封すれば完璧ですね。
パラフィルム2500円程ですが、趣味には多少の贅沢は必要だと思うんだけど。。バルカ使う代わりに、窒素ガスをおごると言うのが趣味としてシャレてますよ。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

パラフィルムの方が劣化しやすいのですね、意外です。
窒素ガスはボンベが邪魔ですし、他にいろんな器具が必要になりそうなので遠慮しておきます。
空気を抜くという点では、バキュバンは理にかなっているのですね。バキュバンの購入も視野に入れたいと思います。
詳しい回答ありがとうございます。

お礼日時:2013/02/21 02:08

へ?



テープなんて貼っちゃっていいの?あとで剥がれなくなったり糊が残るけどいいのかな?

この回答への補足

パラフィルムもバルカーテープも糊は付いていません。素材の伸縮性で密着しているだけなので、糊が付いたり、剥がれなくなる事はないと思います。

補足日時:2013/02/21 00:17
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!