プロが教えるわが家の防犯対策術!

都内で4月から働く新社会人です。
これまで高校・大学と田舎暮らしだったもので、都内でどんなところに住めばいいのか見当がつきません。
勤務先までの通勤時間・駅からの距離はどの程度で探せばいいのでしょうか。
また、家賃はいくらくらいを目安にすればいいのでしょうか。
学生自体は8畳のワンルームに住んでいたのですが、東京だと贅沢でしょうか。
勤務地は23区内、初任給は額面で18万円、住居手当が家賃に応じて最大2万円ほど出るようです。

A 回答 (4件)

不動産賃貸業です。



まず、都内の便の良いところの賃貸事情は、初期費用が家賃込で40万前後、賃料のみで言えば5~9万というところです。
(5万はアパート、7万はマンション(ちょっと築年数が古い)、9万はオートロックというくらいに考えてください)

都内にお勤めとの事ですが、居住は都内ではなく、ベッドタウンはいかがでしょうか?

例えば、東急東横線沿線は、日本一、賃貸が高い沿線と言われています。
ですので、東急東横線は避けて、東海道線、京浜東北線、湘南新宿ライン、小田急線、京急線なんかは、新宿、品川、東京、等へ乗り入れしています。

例えば、横浜市。川崎市。(両神奈川県)も、便が良い割には安いので、都内にお勤めの方が多くいらっしゃいます。

また、例えば東海道線なんかですと、「戸塚」という駅は、横浜市の最南端に位置するので、地図上ですと都内まで距離がありますが、普通(ローカル)線でも横浜駅まで10分(1駅)、川崎まで20分(2駅)、品川まで27分(3駅)、東京まで約36分(5駅)と非常に早く行くことが出来ます。
しかし、ワンルームの相場は4万円前後とお安いです。
乗り換えもありません。

一方、地図上では神奈川県の中でも限りなく東京よりの鶴見駅でも、東京まで5駅27分ですが、賃料相場は6万前後です。

東京都内でも都心から外れますと、例えば町田駅ですと、東京駅まで乗り換え1回、55分程度かかります。
そして賃料も相場は6万前後です。

と、長くなりましたが。

ある調査では

・快適に通勤できるのは、乗車時間50分以内、自宅から会社まで徒歩・乗り換え・バスの時間も含めて1時間半以内。

・我慢できる最大の平均は、乗車2時間以内、合計3時間以内

・日本がどうやってか計算して、生きていくために必要なお金(家賃以外の光熱費や食費等)は8万円だそうです。(1人暮らしの場合)
残業はあるでしょうし、18万の基本給ですと、残業なしの場合に手取り15万程度ですから、そこから最低生活費8万を差し引くと、残金は7万。
この7万から、貯蓄(大型家電購入等の為の費用)、家賃、小遣い(飲み代・携帯代)を払う事を考えて、家賃を決められるといいと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。大変参考になりました。

お礼日時:2013/02/25 12:14

> 勤務先までの通勤時間・駅からの距離はどの程度で探せばいいのでしょうか。



ドアツードアで30分以内だと楽ですが、若い内は体力もあるので1時間半くらいのところでもなんとかなります。都心から遠ざかるほど家賃も安くなります。

> また、家賃はいくらくらいを目安にすればいいのでしょうか。

よく家賃は手取りの1/3と言われますが、これは根拠のない話です。
経済の専門家は家賃、保険、ローンなど毎月確実に出ていくお金を手取りの半分に抑えましょうと言っています。つまり今年のあなたの場合、固定枠は9万円以下。手取りがアップしたら、その半分がここに追加されていきます。

家賃は最後に考えるとして、まずは保険と個人年金。およそ2万円。
ローンは現在は無くとも、これから新生活を始めるにあたって入用になるものが出てくる可能性がる。ローンに使える枠を確保しておく。月返済額2万円を上限とする。もし車を買うなら駐車場代も含めてこの枠の中で。ローンが2万円以下、あるいは無い期間は、この枠の余剰金は貯蓄に向ける。

残りは4万円。これに住宅手当が1万円くらい支給されるとして、5万円があなたの収入での適正家賃です。

> 学生自体は8畳のワンルームに住んでいたのですが、東京だと贅沢でしょうか。

23区内で月5万円で8畳ワンルームは困難。そういうのは収入がアップしてから考えましょう。
常に身の丈にあった生活をしておくこと。
千葉なら総武線千葉駅以遠、常磐線柏駅以遠。埼玉なら埼京線武蔵浦和駅以遠、京浜東北線蕨駅以遠。茨城ならつくばエクスプレス沿線で8畳ワンルーム5万円くらいの物件が見つかるはずです。

残りの9万円から光熱費・食費・交際費・遊興費を賄います。
毎日外食すると食費だけでこの枠を使い果たします。
新人は酒にもつき合わなきゃいけない。
苦しいからと言ってローンの枠をこっちに振り替えたりしたらどんどんなし崩しになります。

このことからも家賃は可能な限り抑えなければなりません。
 
    • good
    • 0

一般的に家賃は月収の3分の1がいいと言われているようです。

    • good
    • 2

 18万といっても、手取りは15~16万くらいです。


 2年目からは税金が増えるので、手取りは1年目より下がります。

 1K(6畳)ユニットバスで、6万前後の所が標準だと思いますよ。
 23区内といってもピンキリなので、23区内に住んで問題ないです。

 通勤ラッシュがかなりキツイので、会社まで乗り換えナシで行ける路線で、40分以内くらいがベストかと(会社の隣の駅くらいに住んでも良いです)。

 東京では、駅から10分超えるとちょっと「遠い」という感じなので、家賃が下がります。
 なので、駅からちょっと遠い物件だと、結構な都心でも6万~7万前後で1Kのアパートはありますよ。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!