プロが教えるわが家の防犯対策術!

僕は今、FFの車にのっているんですが、シャフトとかギヤとか大改造すれば4駆になったりもするんでしょうか?FFだとどうしても加速、コーナーとか4駆の車に比べて、デメリットな面が多いと思うので。それと僕はちょっとのことが疑問になる性格で(笑)誰か暇な人、時間ある人、返事待ってます。

A 回答 (2件)

あなたの親戚の様な考えを持っている(?)モンスター田島先生がいらっしゃいますよ。

>シャフトとかギヤとか大改造すれば4駆になったりもするんでしょうか?

モンスターマシンは、そんた程度の改造ではありません。(爆)

FFは、フロントエンジン&フロントドライブの略ですが、モンスター田島先生のマシンはオリジナルで、次の様なものです。

フロントエンジン&フロントドライブ&リアエンジン&リアドライブ。つまり、車の前と後ろに別々のエンジンが搭載されており、一般に言われている4WDの様なトルク配分せず、前後別々に駆動させる仕組みです。

FFのエンジンルームが、リアにも同じものが搭載されている。と思えば良いでしょう!(@ ̄w ̄@)ぷ

ご参考までにURLを添付しておきましたのでご覧下さい
ちなみに、ダートトライヤル、ヒルクライムではチョー有名人です。(優勝、総合優勝を何度も取っていますから)

私は、レース&レーシングメカニック(日産ワークスチームの藤沢先生の門下生だった)ですが、モンスター田島さんはとてもユニークな発想の方で、オリジナルマシンを作り出す所には、もとても興味・共感があります。

FFが良い、FRが良いなど個人的主観も絡む部分ですが、FFは、センターにドライブシャフトが通らない分フロアーの有効面積が稼げるなど、メリットも色々あります。雪の日、FFは、タイヤが地面をくい易いので走行しやすい・・・。

FRのAE86のワンメイクレースより、FFシビックの方がコースレコードが良かったです。(FISCOだったかな?昔の事なのでうる覚えです)
と言う事で、自分のFRより、4WDより、FFが遅いとは限りません。全体のバランスやパワーウエイトレシオ、パワーバンドとミッションの関係、車重&グリップ(タイヤ、キャンバー・キャスター・トーインの角度、ショック&バネ)などの関係が複雑に絡み合っていますから。

個人的には、扱い難いFRの方が面白いと感じています。
4WDでもトルクスプリットをチューニングしなければプロラリー選手の様にクリッピングポイントにドンピシャ合わせるのは、とても難しいです。

ダート、ラリー等であれば、モンスタースクールと言うのもありますので、田島先生に入門して勉強するのも良いかも知れませんよ。(@ ̄w ̄@)ぷ
レースだったら、FJ1600のレーススクールをお薦めします。1600ccのフォーミュラーですよ!!R32の小僧チューンであっても、この1600ccフォーミュラーの体感スピードや面白さには勝てない位、お薦めです。

どちらにしても、公道での練習はダメですのでサーキットで安全に思う存分満喫してみて下さい!!
検討をお祈りしています

参考URL:http://www.suzuki-motorsport.com/hillclimb/2000/ …
    • 0

「大改造」とゆぅモノの範囲によりますが、理論的には、4WDでもFRでもV12エンジンでもカーボンモノコックでも、ナンでも出来ます(クルマとて所詮人間が作ったモノ、改造不能、修理不能な事などありません)。

但し、市販のFF車を4WDに改造するのは、仮にその車型に4WDの設定があったとしましても、フロア形状から既に違う可能もありますので、最悪もぅ1台クルマを作るほどの手間とおカネがかかる可能性があります。

さて、

>FFだとどうしても加速、コーナーとか4駆の車に比べて、デメリットな面が
>多いと思うので。

デメリットな面・・・・と称する点が具体的にどぅゆぅ事なのかが判りませんが・・・・車両運動力学的には御指摘通りです。4WDに勝る駆動方法はありません。
 ただ、そのクルマが面白いかどぅか、とゆぅ点では、4WDが絶対ではありません。FF、FR、4WDと、それぞれに面白さがあります。
    • 0