最寄の皮膚科を受診したところ脂漏性疾患と診断され、顔面の落屑には軟膏が効果的というのでリンデロンVG軟膏というお薬を出して頂きました。確かに使用してみると痒みや落屑が少なくなったように思います。ただ、ボクの場合頭皮の落屑もかなりひどいので、リンデロンVGローションも出して頂いたのですが、これがたった10mlしか入っていない小さな容器で、とても頭皮全体に毎日使用するには少な過ぎると思うのですが、もっと大きな容器に入ったものはないのでしょうか? あるいはこのお薬と同じ効能であれば別のローションでも構わないと思うのですが、そのようなローション系のお薬がありましたらお教え下さい。宜しくお願い致します。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (4件)

さきほど回答した者ですが、不十分な回答だったので、補足します。

リンデロンVGは、くわしくは、抗生物質入りのステロイド剤です。
抗生物質にしても、ステロイド剤にしても、乱用は避けるべきです。
普通のステロイド剤には抗生物質は含まれていませんが、炎症がひどい場合などに処方されます。
ステロイドは乱用すると怖い薬ですが怖がるあまり、まったく使わないで直すのもかえって悪くすることが多いようです。
先にも書いたのですが、症状が軽快したら普通のローションの使用をお勧めします。私もアトピーですが、普段はコラージュデルム(持田製薬)のローション、ボディークリームなど、低刺激のものを使っていて、ひどい時だけステロイド剤を使用しています。
ちなみに、ステロイドをつけて、紫外線にあたってはいけないのですが、(直射日光)頭に昼間つけていて、大丈夫なのでしょうか?医師に説明を聞かれましたか?
    • good
    • 4
この回答へのお礼

zuciさん、度々のご回答ありがとうございます。私もいま、zuciさんからご紹介頂いた持田製薬のシャンプー(コラージュフルフル)を使っています。他のシャンプーよりはフケや痒みがかなり改善されたように思います。でも持田社製品にコラージュデルムというローションがあることは知りませんでした。興味深深です。さっそくそのローションのこと少し聞いてみようと思います。大変参考になりました。ありがとうございます。

お礼日時:2001/05/23 08:51

以下の参考URLサイトは参考になりますでしょうか?


「ハイパー薬事典」
このページで
「名前」に「リンデロン」と入れて検索ボタンを押す
→「リンデロンVGローション」をクリック
→「副作用」の項を参照。

皆さんの回答のように「ステロイド」が入ってますので慎重に・・・。

ご参考まで。 

お大事に。

参考URL:http://www.jah.ne.jp/~kako/frame_dwm_search.html
    • good
    • 3
この回答へのお礼

他の方へのお礼にも書いたのですが、ヘア・トニックのようにふりかけて使うものだと誤解してました。お薬を結構軽く考えていたようです。想像以上に副作用が強いことに驚いています。ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2001/05/23 08:59

強い薬なので副作用が怖く、今は薬をもらっていないのですが、以前に私も頭皮の脂漏性湿疹に同じ薬を処方されました。

そのときは同様小さい親指サイズのボトルで5~6本もらってきました。

ステロイド剤ですし、副作用があるので大量に出したくないというのが製薬会社・医者側の本音だと思いますが、量が足りないのであればお医者様と相談しながら本数を増やしてもらってはどうでしょうか。

あまり回答になってなくてごめんなさい。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

そんなに強いお薬だとはしりませんでした。それこそヘア・トニックのようにバンバン振りかけるものだと思っていたので、あの小さなミニ・ボトルを見たときは「たったこれっぽっち?」と思ってしまった訳です。でも少量しか処方しないのがなんとなく分かりました。ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2001/05/23 08:43

リンデロンVGは硫酸ゲンタマイシンという抗生物質です。


炎症を起こしているところが雑菌に感染したりして悪化するのを抑えるために処方されたのではないかと思います。
抗生物質は乱用しない方が良いと思います。それに、普通の売薬として売られているものでもないので、かかりつけの病院に相談されたほうが良いと思います。
たぶん、医師の説明不足で、抗生物質だということを聞いていらっしゃらないのだと思います。症状が軽快したら、刺激の少ない普通のローションなども使えると思います。たいていの皮膚科には、そういうものも置いているので、聞いてみてはいかがですか?
    • good
    • 2
この回答へのお礼

なるほど、参考になりました。ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2001/05/23 08:35

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qヘルペスには ロコイド軟膏?リンデロン軟膏?

ヘルペス(陰部)を長年わずらっていますが、前に医者から処方された、ロコイド軟膏とリンデロン軟膏が手元にあります。
これらはどちらか効きますか?
皮膚科に行くべきですが、なかなかいけずにいつも困ります。

どなたが教えてください。。。

Aベストアンサー

ヘルペスは
ウイルスなので抗ウイルス薬の入った軟膏
http://hiramatu-hifuka.com/hoken/virus02.htmlこういうのをを
塗るのが一番だとおもいます

ステロイド系って、
皮膚炎とかにはきくかもですが
ヘルペスを悪化させませんでしたっけ?
ヘルペスで処方されたのですか?

http://www.jade.dti.ne.jp/~ma-hata/38_herupesu.htm

Qマイアロン軟膏とリンデロン軟膏の違いは?

前に、アレルギーでじんましんが出てしまい、病院でマイアロン軟膏を
処方されました。
少し落ち着いていたのですが、また最近出てきたので
薬を探していたら、リンデロン軟膏があり、マイアロンがもう少ししかないので替わりに使えるのかな・・・と思いました。
リンデロンも手荒れか何かでかゆいときにもらったような気がします。
効能が違うんであればまた病院に行こうと思うのでが、
どうでしょうか??

Aベストアンサー

マイアロン軟膏=デルモベート軟膏
最強ステロイドです。
もうそれ以上のものはありません。

リンデロンVGは普通ランクのステロイド
リンデロンDPは強いステロイドです。

効能的にはどれも同じで
強さが違うだけです。

Q赤ちゃんにリンデロンVG0.12%は大丈夫?

まもなく1歳の娘のお腹や背中に赤い湿疹ができ、本人は特に痒がるでも気にするでもなかったのですが念のため皮膚科に連れて行きましたところ、「あせも」とのことでリンデロンVG軟膏0.12%(ワセリンなどで薄めたものではなく、製品のまま)を処方されました。数日塗って赤みは引いたのですが、その後乾燥肌になり肌がガサガサになってしまいました。再度皮膚科に行きましたところ、アトピーの可能性がありさらにひどくなるようならもっと強い薬を出すと言われました。

うちは家系にアトピーは誰もおらず、娘のアレルゲン検査は8ヶ月時に実施済みでアレルゲンなしです。湿疹は顔や肘ひさには全くないので、たぶんアトピーではないと思っています。正直、赤ちゃん相手に大人用と同じステロイド薬を出すこの処方に疑問を抱いているのですが、処方としてはよくあることなのでしょうか・・・

Aベストアンサー

No1です。お礼ありがとうございました^^

カチリはたいていどこの病院にも置いてあるはずですよ。
内科にも置いてあるぐらいですから。

皮膚科は病院によってはよくステロイド剤を処方する病院もあります。
アトピーの治療に力を入れているところでは特にそうかもしれません。

日にちが経ってしまいましたが、現在の状態がアセモかどうかわかりませんが
次に皮膚科に行くことがあれば別の病院に行ってみるといいですよ^^

もしかかりつけの小児科があればそこでも軽い皮膚の病気なら診てもらえるはずです。
(症状によっては皮膚科に行くようにいわれるかもしれませんが)

私は内科・小児科の病院に勤めていますが、ちょっと皮膚がかさかさしてきたといって
子供さんを連れてこられるお母さんもいますよ。

QリンデロンVGって・・・

陰部にかゆみがあるのですが(場所的には陰茎の皮の被っている部分)これってリンデロンVG(だいぶ前に何らかの症状で医者に処方されました)を塗れば治るのでしょうか?

Aベストアンサー

NO,1です。
その後、どうなったのか他の回答者さんの意見も拝見しながら気になっていました。

こういう質問をすると必ず「病院に行け」という回答ばかり来るもので医療の立場側からの回答も法律的には難しいですね。

でも、診察を受けられたそうで。
患部が患部だけに、その決断力と勇気は賞賛する価値は十分にあります。

私も経験ありますけど、自分で考えている以上に皮膚科の方もいろいろ考えていてプライバシーには特に気を使っているようです。

ステロイド軟膏もいろいろステージはありますが、直射日光に当てないようにとか口に入れないようにとか注意はされますけど、それほど劇薬の指定をするほどの厳しい薬でもないのでしょう。

注意書きには厳しく、最悪のケースばかり書いてあるので私も最初はひびって少しづつ使っていましたけど、別に何もないですよ。

皮膚が綺麗になったかなぁ~くらいで。

素人はステロイドと効くとすぐ、副作用がすった、転んだと騒ぎますが
現実的に皮膚科はいくらでもステロイドは処方するわけで、これが見事に効くわけですよ。

実際に何年も強いステロイドを使っている高齢者も知っていますが、朝の歯磨きと同じような感覚で使っています。

これ以上、難しいこと書かなくても質問者さんの局部が治ってしまえばこの質問は終了ということですな。
私の手先の荒れで困っていて数種類のステロイドを処方されていて朝塗ると仕事できないので、夕食後に塗っています。

これからどうなるのか心配ですが、もし逆に質問を立てていたら回答してくださいね。

NO,1です。
その後、どうなったのか他の回答者さんの意見も拝見しながら気になっていました。

こういう質問をすると必ず「病院に行け」という回答ばかり来るもので医療の立場側からの回答も法律的には難しいですね。

でも、診察を受けられたそうで。
患部が患部だけに、その決断力と勇気は賞賛する価値は十分にあります。

私も経験ありますけど、自分で考えている以上に皮膚科の方もいろいろ考えていてプライバシーには特に気を使っているようです。

ステロイド軟膏もいろいろステージはありますが...続きを読む

Q蕁麻疹の薬(リンデロンVGなど

一週間程前から蕁麻疹と思われる症状が出たので、今日皮膚科に行ってきました。
やはり、蕁麻疹の一種と言う診断でした。
お薬は「リンデロンVG軟膏0.12%」
「リカバリン250mg」「グリチロン錠」「ジルテック錠10」が出されました。
質問1
リンデロンはニキビ(真ん中が黄色)に塗っても問題ないですか?実際に炎症が治まったような気がしますが、心配で。

質問2 薬で効果が見られなかったら、体質改善の注射6本すると言われました。
これで他の蕁麻疹以外の体質が変わってしまうことはありませんか?

Aベストアンサー

1.リンデロンVG軟膏0.12%はステロイドです。5段階で3の強さです。あまり顔には塗らない方が良いですよ。ステロイドは塗る部位によって強さを使い分けます。お医者さんの指示された所意外に薬は塗らないで下さい。

2.蕁麻疹がアレルギー体質からなっているのなら、体質改善はアレルギー体質に関してだと思われます。ジルテック錠10が坑アレルギー剤です。体質改善の注射の内容がわからないのでなんともいえません。

追記、グリチロン錠にも抗アレルギー作用があります。


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング

おすすめ情報