電子書籍の厳選無料作品が豊富!

こんにちわ。アメリカの大学に通う、23歳の女です。
アメリカに来て4年近く経ちますが、2年目の冬、寮からアパートに引越したのをきっかけにアレルギー性皮膚炎になりました。
アメリカの皮膚科で軟膏を処方され、それを塗っていると痒みもなく、赤みも引き、なんとか誤魔化せていました。
しかし、最近その軟膏がきれてしまったので以前とは別の病院へ行き、以前とは違う薬を処方されましたが、その薬を塗っても全く症状が治まらず、むしろ悪化しているのではと思います。
塗り始めて4日ほどですが、ここ4日は不規則な生活を続けていたので、それも関係しているのでしょうか。
ちなみに、処方された薬は、erythromycin topical gel usp, 2%と言うものです。
ネットで調べてみましたが良く分かりませんでした。
このジェルはアレルギー性皮膚炎に効くのでしょうか。
患部に塗るとヒリヒリして焼けるような感じもします。
もう少し様子を見て使ってみたほうがいいのでしょうか。
それとも今すぐ使用を止めてもう一度病院へ行ったほうがいいのでしょうか。
それと、以前使っていた軟膏の空きチューブを捨ててしまい、名前が分かりません。
覚えているのは、「○○ 0.05%」というだけです。
これだけで、何の薬か分かりますか?
候補があれば教えていただけませんでしょうか。
お願いします。

A 回答 (6件)

No.4,5 です。

またまた余談です。

おそらく、アレジー(Allergy)の原因物を貼り付けて皮膚の赤くなるものを見つけるパッチテスト(patch test)はできるかと思います。

ただ、保険対象かどうかを確認すべきことと、おそらくサンプルは基本的なキットに入っている、草木の花粉(pollen)と食物(小麦、卵、ピーナツなど)、ハウスダスト、建築で使われる溶剤などだけかと思います。もしかすると、米は対応していないかと思います。

もし、ご自身でよくお使いのシャンプー、ハンド/ボディソープ・化粧品・水道水、食用油、牛乳などがあれば、それを点点と肌につけて20分くらい放置しておいてから赤くなったものがないか、事前に確認しておくと良いかもしれません。

外用のもの(皮膚に触れるもの)ですと、接触したところだけに症状がでるのでわかりやすくなります。食べ物・飲み物の場合は全身にでたり出る場所がまちまちだったりします。これでも、食べ物・飲み物があっているか否か、の大まかな見極めになります。

また、季節によって症状が違う場合は、その時期の草花の花粉の影響が考えられます。Weather Channel で提供している allergy forecast などでその時期の花粉の飛散量を見ておくと良いかもしれません。

Seasonal Allergies, Allergy Relief, Pollen Forecast - weather_com
http://www.weather.com/activities/health/allergi …

私の場合は、もともと日本で花粉症だったのが、アメリカでは5月末のブタクサの花粉の時期に苦労した覚えがあります。あとは、先にも書いたアメリカではよく知られたブランドの安い商品で、洗ったところだけかゆくなったという件で、その後は Dove のお高めの sensitive skin ボディーソープだけを使うようにしました。

参考URL:http://www.google.com/search?q=allergy+patch-test
    • good
    • 0
この回答へのお礼

シャンプー、リンス、ボディーソープはアメリカのものを使用しているため、日本の皮膚科でのパッチテストはできなかったのを思い出しました。
今度、やってみようと思います。

いろいろと沢山のお答え、ありがとうございます。
とても参考になりました。

お礼日時:2008/11/18 12:56

No.4 の余談ですが、私の場合、安売りされていたボディーソープを使ったら、丸一日首から下がかゆくて医者に駆け込んだことがありました。



そのときは、アメリカの医者にその旨を伝えたら、完全にそのボディーソープの成分へのアレルギーだから、ということで抗ヒスタミン剤(antihistamine)らしいものを筋肉注射されて、あっという間に血の気が引くくらいのスピードで痒みが引いていきました。

アメリカのアパートの場合、入居前に土足で汚れたカーペットの洗浄をするとともに、殺虫剤などを燻蒸したり、香料だかアロマだかの匂いをつけていることがあります。

今度処方されたときに参考のような外用の(dermatologic)抗ヒスタミン剤を処方されているようなら、アレルゲン(アレルギーを起こす物質)があると考えて、転居も含めてお考えになったほうが良いでしょう。

参考URL:http://www.google.com/search?q=Rx+dermatologic+a …

この回答への補足

先輩で、ストレスによるアレルギー反応が出たと診断され、同じように注射されたらすぐに引いたと言う人がいました。
私の場合も、抗ヒスタミン剤のようなものを注射してくれと言ったらしてくれるのでしょうか。
それとも、アレルギー性皮膚炎だから意味ないのでしょうか。
そもそも、アメリカの皮膚科では血液検査などはしないのでしょうか。
言えばやってくれると思いますし、日本で1度やっているので同じことなのかもしれませんが、検査して結果がはっきりすれば医師もそれなりに別の方法で対処してくれると思うのは、私の期待のしすぎでしょうか。

症状が出た時のアパートからはすでに引越しをしました。
当時はtake overで先輩から部屋を譲り受け、その時の先輩があまり綺麗に使っていなかったみたいでしたし、なによりカーペットだったので引っ越しました。
今はフローリングで窓にもブラインドだけです。
なるべく綺麗にしようとは思っていますが、なにぶん忙しいもので・・・。

いろいろありがとうございました。

補足日時:2008/11/18 08:17
    • good
    • 0

たしかに、erythromycin は抗生物質(antibiotics) なので、アレルギーではなく菌などを殺すだけのお薬です。



また、副作用(ADVERSE REACTION)でやけど(burning)、かゆみ(itching)、紅斑(erythema)、肌の圧痛(tenderness of the skin) が報告されています。ご使用を止められたのは賢明と思います。

National Institutes of Health (USA)
http://dailymed.nlm.nih.gov/dailymed/fda/fdaDrug …

Erygel (Erythromycin Topical Gel) Drug Information Uses, Side Effects, Drug Interactions and Warnings at RxList
http://www.rxlist.com/erygel-drug.htm

アメリカで受診されたときにご覧になったかと思いますが、お医者さんがメモみたいな処方箋(Rx)に走り書きでお薬の名前を記して、それを薬局に持参されたかと思います。

処方箋に書いている文字はかなり雑で読み取れないことが多いのですが、薬局で購入するときに印字されたものをいただくことがあるかと思います。

ただ、どうしても、そういう処方箋を持っていないと薬の名前だけわかっていても処方できない(Rx only) ものがありますので、Rx only のお薬は同じ病院を再度受診しないと再度手に入れることはできません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

上記のサイトへ行って、私も読んでみましたが、やはりアレルギーに効くお薬ではないのですね。
実際、そのお薬を塗るとヒリヒリして火傷のような感覚になることもありますし、乾燥のせいか、逆に痒みをましているような気にもなります。
今は使用をやめ、乾燥をふせぐためにヴァセリンを塗っていますが、その薬を使い出した時よりましになりました。(まだ痒いですが)

以前にも処方箋を頂きそれを薬局に持って行き、薬の箱に印字されたものが着いてきましたが、それと共に捨ててしまったので手元にないんです。
取っておく、もしくはメモしておくべきでした。
明日、以前通っていた病院に予約をいれました。
やはりそれがベストだと思いましたので・・・。

ありがとうございました。

お礼日時:2008/11/18 08:15

その薬は、抗生剤ですね。


アレルギー性皮膚炎には全く効きません。
アレルギー性皮膚炎を掻きくだしたりして感染してしまっているところに使ったりしますが、アレルギーには効きません。

前通っていた病院に電話して、処方してもらっていた薬の名前を教えてもらうといいと思いますが、アメリカだと電話だけでは教えてもらえないかもしれないですね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

やはりアレルギー性皮膚炎には効かないのですね。
掻きくだすことは(我慢しているので)ありませんが、処方された薬を使うと逆に乾燥している気がして、余計痒く感じてしまいます。

明日、以前通っていた病院に行って診てもらうように予約を入れました。
それが早いですよね。
ありがとうございました。

お礼日時:2008/11/18 08:08

私も痛みがあるなら使用をやめた方が良いと思います。


最初に行った病院で同じ薬を処方してもらった方が良いかも。

エリスロマイシンでお薬系のサイトで検索してみましたが、アレルギー性皮膚炎で使用するような薬でもないかも・・・
薬剤師でも医師でも無いので間違ってるかも知れないので参考までに・・・
    • good
    • 0
この回答へのお礼

諸事情で最初に行った病院にはなかなか行けないのですが、やはりそれが1番ですよね。
私も処方された薬を検索してみましたが、アレルギー性皮膚炎とは関係なさそうですよね。
英語のサイトだと、アクネがどうとかとも書いてました。
もう1度病院へ行ってちゃんと説明し、前回の薬の話もしてみようと思います。
それでもダメなら最初の病院へ行ってみます。
ありがとうございました。

お礼日時:2008/11/17 00:08

痛みなどを感じるなら、止めた方が良いと思います。

合う薬を使用するほかに、環境を変えてみては?部屋の壁紙の接着剤の種類によって、アレルギーが出ることもありますし、ハウスダストなんかも原因の1つになりかねません。ホコリを溜めない、ベット周り(特に枕カバー)などを清潔に保つなど、色々試されてはどうでしょう。もともと敏感肌だと思いますので、シャンプーや化粧品なども、なるべくナチュラルなものをお勧めします(^ ^)v
    • good
    • 0
この回答へのお礼

日本の皮膚科で血液検査をした結果、ハウスダストやダニによる皮膚炎だと診断されました。
その辺りを中心に注意しています。
アメリカの水も合わないのかもしれません。
痛みがあるため、薬の使用は中止しようと思います。
ありがとうございました。

お礼日時:2008/11/17 00:06

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!