一回も披露したことのない豆知識

2週間ぐらい前から湿疹?が出てきてしまい先週皮膚科に行って診断してもらいました。
その時にもらった薬を1週間使ってみてと言われ、続けたのですが、顔中ぶつぶつになり短期間で前の何倍も増えてしまいました。
生活リズムはいつもと変わらず、湿疹が出てからなるべく顔を触らないようにしたり、ベッドをコロコロしたり、ダニスプレーやファブリーズなど、少し神経質なくらいに気を配って見てたのですが酷くなってしまいました。
この場合、同じ皮膚科で診断してもらった方が良いのでしょうか?
それとも違う皮膚科で診断してもらった方が良いのでしょうか?
教えてください...

A 回答 (3件)

薬には体との相性、他の薬の飲み合わせなどがあります。

体に合わない場合はすぐに薬の使用を中止し、かかった医院に電話してください。

体の相性は人それぞれなので医者でも判断が難しいです。初めて使った薬なら、仕方ないことだと諦めて別の治療法を試してください。

また、別の病院に行く際は
前の病院でいただいた薬(お薬手帳もあると良い)と
症状の出ている箇所の写真を撮って、皮膚科に持っていけば別の病院でも診断しやすいです。
前の病院にかかった際に写真は撮りましたか?
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます!
そうですよね、人によって合うものが違いますししょうがないことですね。
写真撮っていなかったです...
同じ病院に行ってみようと思います!

病院を変えても初診ならまずこの薬を処方するというのがありますので、以前と同じ薬が処方されます

薬による影響(効能)を調べてる段階ですから1からやり直しになるだけです

同じ病院で再診を受けて下さい、そうすれば薬を変えるとかの次の治療が始まりますので
    • 1
この回答へのお礼

解答ありがとうございます!
初診のお金もかかってきますしね...
今回はいつも行ってる病院に行こうと思います!

内科や婦人科など他の科では、二度三度、10年も通っているのに「薬が効かない」「副作用が大きい」など、何度も薬を変えて試すことはよくあります。

ただ、肌に出るとショックも大きいですよね。
信用できないと思ったらすぐ変えた方が良いです。
特に皮膚科は当たり外れ大きいです。
私が蕁麻疹で以前通っていた皮膚科はとても人気らしく2時間待って診察は5秒で終わりでした。薬もありきたりなモノ。かゆいといったら嫌そうに塗り薬を出されました。

今の皮膚科は毎回、下着姿になり、かなり待ち時間は長いですが、そのかわり治りが早く的確です。

写真は今からでも撮った方が良いです。
時間が経ったりアレルギーが収まるなどで症状が消えたり、逆に悪化したり、
そのような変化も医者にとっては情報になります。

一度、発疹や蕁麻疹が出たら、薬を飲んでもアレルゲンを遠ざけても、なんども発作を繰り返すことがよくあります。

今後、素早く的確な処置をしていただくためにも、
少しでもおかしいな、と思ったら写真を撮る癖をつけた方が良いと思いますよ。
    • 1
この回答へのお礼

色々な病院に行って、自分に合うなと思うところを探すのも手ですよね!
ちょっと悩みます...
今の先生は初診のとき、ニキビについて詳しく話してくださっていい先生だと思っているのですが、先週(2回目)に行った時は「湿疹ですね、それ痒いでしょ!」って言われ、全く痒くは無かったので「痒くはないです」と答えたら「うそぉ!」と言われ、薬出しておきますと言われ終わってしまい、少しなにかがひっかかりました。
コロナとかもあるのにその先生は初診のときも先週もマスクをしてないことにもちょっと気にはなってました。これはどうでもいいことかも知れません笑

今写真を撮ろうと思います!