プロが教えるわが家の防犯対策術!

2~3週間
http://www.kojima-pat.com/images/pdf/PatentProce …
約30日
http://homepage3.nifty.com/arai-pat/SAB3-2.HTM
3~4ヶ月
http://www.ip.is.saga-u.ac.jp/~arai/iprtlo05.pdf

調べてみたのですが、上記のように差があり悩んでいます。
何卒よろしくお願いいたします。

A 回答 (4件)

出願した時点で出願番号が発行され、申請内容も公開され、保護も受けています。


特許として認められたのなら、その旨の記述も追加されていると思います。
いつ登録されるかみたいな事はほとんど問題にならないと思いますが。
    • good
    • 2

通常は、2~3週間です。

たまに1ヶ月くらいかかるときもあります。

大学関連の特許は、複数出願人による共同出願が多く、また、大学関連発明についての特許料免除等の確認作業が多いので、通常よりも時間がかかるのでしょう。
    • good
    • 0

>特許番号をいただけるのはいつ?


>特許証をいただけるのはいつ?
すでに書いた通りなんですが、
登録されたってことがわかるのは特許証を受け取ったときです。
そこに番号が書いてありますし、登録日も書いてあります。
公報はまったく後追いです。
ただ、経過情報を見ていると、発明者よりよりちょっと後で、
記載されるので、わかりますけどね。
郵便の配達時間とネットの差ですね。
弁理士さんに頼んでいると、ここで1週間ぐらいは遅れるかも
(いや、1か月だったりして、いやそれ以上かも)
    • good
    • 0

調べ方を間違えています。


実際どうなってるか調べるのが手っ取りばやいです。
IPDLで自分の納付した特許のIPCと審査官の傾向を調べると
よいです。
ラーメンの注文と一緒です。同じものを頼んで、先に頼んだ客が
後に頼んだ客よりおそければ怒るという当たり前の話です。
最近の経過情報を見て下さい。経過情報検索でもよいし、
公報テキスト検索からでも右上(真ん中上かな)のボタンを押せば
すぐわかります。

といっても、わかりずらいでしょうから、
感覚的には2週間ぐらいで登録され、2か月ぐらい後で
公報発行って感じですけどね。

この回答への補足

早速ありがとうございます。
自力で何とか出願から、特許すべき旨の審決まで
なんとかたどり着いたのですが、
全てが初体験なもので、
もう少し教えてください。

特許番号をいただけるのはいつ?
特許証をいただけるのはいつ?

補足日時:2013/02/23 23:22
    • good
    • 0
この回答へのお礼

二度も丁寧にご回答下さり
ありがとうございました。

お礼日時:2013/02/24 17:27

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!