電子書籍の厳選無料作品が豊富!

よろしくお願いします。

車対車の交通事故にあいました。
相手の信号無視なので、私の過失ゼロということになり、
相手の自動車共済の言いなりになってしまいそうです。
たとえば、全損の車の代車も2週間しか貸さないと言われてしまい、返却しました。

治療途中なのですが、休業補償の事や慰謝料の事や全損の車の弁償代金の事がとても不安です。

ネットにいくつか存在する、交通事故解決マニュアルを買ってみようかと思うのですが、
お勧めのものはありますでしょうか。
だいたい2万円位のようです。

出来れば、体験者さんからのご意見を聞かせて頂ければと思います。

A 回答 (5件)

保険屋をやっています。

休業補償や慰謝料のことが心配とのことですが、ご自身の自動車保険に「人身傷害補償」はセットされていませんか?(ほとんどの人はセットしています)
相手の共済からの支払いが一定の基準を満たしていない場合は、その差額を人身傷害補償のほうでカバーすることができますので、加入先保険会社にご確認ください。
なお、この人身傷害補償は使っても等級はダウンしません。
使わないと損なのです。

車両保険はセットされていませんか?
この車両保険も、「無過失事故特約」がセットされている場合は、今回のようなケースで使っても等級はダウンしません。(一部の保険会社では自動付帯になっています)
その場合、相手の共済が提示する全損の補償よりも車両保険の保険金額のほうが高ければ、使ってみるという手もあります。

>ネットにいくつか存在する、交通事故解決マニュアルを買ってみようかと思うのですが、お勧めのものはありますでしょうか。

この手の本でうまく解決したという話は聞いたことがありません。
耳障りのいい言葉を並べて変に期待を持たせようとしますが、現実はそんな思い通りに行きません。
はっきり言って、買うだけムダです。

どこの共済か知りませんが、どこの保険会社や共済もルールに則って処理します。
そうしないと、監督官庁から厳しい処分がなされます。
あまり心配されなくてもいいと思います。
保険会社も共済も、そこまで鬼ではありません。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

私の加入している損保は、人身傷害の係だけが担当してくれる事になってます。
あなたのおっしゃるように、相手の全労済の払いが、
私の損保の基準よりも低い時は不足分を頂けるようです。

マニュアルはお勧めではないようですね。
ありがとうございます。

相手信号無視なら、0:100つまり相手側全賠事故ですね。

それで間違いありません。

ご自分の保険に「弁護士費用特約」はついていませんかね?もしついているなら、それを使って自分で弁護士を立てればがっぽり稼げます。

交通事故解決マニュアル?買うこと自体を止めることはありませんが、「ああいうモノを買ったから上手くいった」という話を聞いたことはないですね。そもそも交通事故でがっぽり稼ぐテクニックっつーのはかなりグレーです。「信号が赤でも左右を見て車が来てなかったら信号無視して渡ってもよい」みたいな話なんですよ。でもそういうのを文書化すると証拠が残るからマズいでしょ?保険業界もそんなのをのさばらせたら商売の邪魔だし、「違法なアドバイスをした」というのが法的にはっきりすれば容赦なく刑事告訴しますよ。
ま、そういうのは「あなただけに特別に教える競馬必勝法」みたいなものだと思えばいいのではないかと思います。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

やはり、競馬必勝法みたいなものなのでしょうか。
競馬必勝法は、消費者センターに苦情が行ってるみたいです。

最初から10:0だと自分の側の保険会社は口出し出来ないと言われました。

なので説明内容で解らない専門用語等が有った場合に説明をするだけと言う事で立ち会って貰いました。
それだけでも相手側保険会社の対応は違いました。

嘘やごまかしは当然言えなくなりますから。
後治療は必ず毎週行って下さい。
抜けた週が有ると責任を果たしていないとして全額被る事が有ります。
やはり、細かな注意点を相手側と自分側の保険会社両方に必ず確認する事は大事です。
後でトラブルになった時「確認したのに説明しなかった」と相手側の責任を問うきっかけになります。
今更遅いですが保険には弁護士費用を負担してくれるプランも有りますし、一度事故が有れば精神的にも金銭的にも簡単に割り増し分くらい元が取れますから今後は入る事を勧めます。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

弁護士特約はつけたほうが良いと、後悔してます。

示談の時には、自分の損保の会社にも聞いてみる事にします。

ご自身の保険会社担当者はなにもしてくれていないのでしょうか。

私はT字路の直進で一時停止をしていた車が私の車を見落とし後ろにぶつかってきてその勢いで電信柱に突っ込み全損
全治2か月のけがをしました。

最初相手側の保険会社より8:2でと言ってきましたが警察が10:0だなとふと言っていたのを思い出し「警察は10:0と言っていた。それ以外は認めない」と強気で突っぱねました。また通院するにも車の運転が出来ない状態であり台車を渡されてもどうにもならないことを伝えてものらりくらりとごまかそうとしている様子が見えたので私の保険担当者へ連絡、現状と自分の希望を伝えすべて対応をお願いしましたところ、色々な書類の手配からもろもろの支払い、私の希望などスムーズに話がまとまり一安心することが出来ました。

下手に素人が自分で何とかしようとする前にプロにお願いしてみてもいいと思いますよ。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

こちらの損保会社の担当のかたも、
何かあったら、相談にのりますと言って下さっていたのですが
本当だったらしなくても済む仕事なのだからと
私が遠慮して相談しませんでした。

現在、私の担当は、人身傷害の係のかただけになっているようです。

交差点内の事故で、信号待ちの追突以外は10対0はあり得ませんよ、それとも何の違反もしていないのでしょうか、交差点内の通過は安全確認の義務が有るのと、徐行が義務付けられていて、徐行していないと「交差点内徐行違反」になります、徐行の定義は2m以内に停止できる速度ですから、時速10Km以下でしょうね、普通に運転していて、そんな事は出来ませんよね、だとすれば違反なしと言うのは無理です、信号の停止は、停止ですから違反は無いので10対0になるのです。

本を買って勉強するのもいいですが、保険会社の提示してくる金額でほぼ決まります、多少の交渉は可能ですが、納得行かない場合は民事訴訟になりましすが、元々もの金額が低いと、弁護士費用や裁判費用がかかるので、意外とお金がかかり、訴訟したほうが得られるお金が少ないと言う可能性もあります。
私の場合は事故率は相手が悪いので9対1でしたが、車の年式が古かった為車が20万、胸骨骨折で全治3ヶ月だったのですが、相手側が先に運ばれれ、なんと私の入院する病院が無くなってしまい、救急車の中で3時間待たされ、隣の県の病院に無理やり入れて貰ったのですが、病室がなく、処置室に1泊2日で部分的に手術できない場所だったので、自宅安静ということになったのですが、そうすると、入院でないので休業補償が減らされてしまい、しかも相手の保険会社が、労災の適用申請をして、こちらへの支払いをしたので、労災の審査で、該当しないからと、返還請求を食らう始末、で車代を入れて手元に来たのが30万でした丸1ヶ月休業したのにですよ、まあ相手の保険がJA共済だったのも安い原因で絶対金を出さないと言う体質です。
いくら勉強しても相手の保険会社次第なので、勉強次第でどうにかなるなんて、あまり過度な期待はしない方が良いです。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

私もあなたと同じ位に運が悪く、
全損の車の事も、
休業補償の事も、大損失になりそうです。

もしもとんとんくらいの収支で済むのなら、
弁護士さんに頼んでみても、
今後の勉強になるのではないかとも思っています。

いくらこっちがちゃんと運転していても、
運が悪い事ってあるんですね。
悔しいです。