アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

このたび、所属する研究室の教授が退官されることになりました。
フォーマルな「祝賀会」がありますが、それとは別に大学院生を中心にラフな「謝恩会」を企画しています。
そのときに、学生からお金を集めて、先生にプレゼントをしたいと思うのですが、このような場合、何がよいのでしょうか。
予算は(少ないのですが)、1万円以内です。
ちなみに先生は63歳、とてもダンディな紳士です。

A 回答 (3件)

教授が退職されるのですね。


私のお世話になっていた教授は昨年退職されました。

教授だから・・・ととらわれないで、日頃その教授をみてきて、どんなものが嬉しいかなぁというのは想像がつきますか?

なにか趣味関係のものとか、研究室のみんなと教授の接点とか。
私のときは、花束でした。
(その瞬間でも喜んでもらえるものを・・・という感じで)

大人の男性のブランド物とかも素敵かもしれませんね。
家で着れるようなものでもいいし、手袋とかソックスとか、ただプレゼントするんじゃなくて、その教授と自分達とを関連付けて、それでこのプレゼントにしたってものとか、素敵ですよね。

予算が少ない場合は、特にそういった気持ちの面でのプレゼント(相手のことを考えて選んだと思えるもの)が喜ばれると思います。
逆にNGなのが、タンスの肥やしになってしまうものや置物など、おみやげ的要素が強いもの。
ゼミ生とみんなで撮った写真を写真たてに入れて贈るとかだと、気軽に飾って置けたりするかもしれませんね。

ラフな謝恩会なら、そういうのもありかなぁと思います。
教授に院生の気持ちが届くといいですね!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

アドバイスをありがとうございました。
花束は、退官記念の最終講義のときに、大きなものを何本もいただいていたので、避けました。
嬉しそうなものは、ワインなどだと思いましたが、飲んでしまえばなくなってしまうし、
ワイングラスやオープナーなどは、いくつもあるだろうし…
と思い、ボールペン(ゲルインク式)のものにしました。
なぜなら、先生は著書にサインをすることが多く、その際に
150円程度の安いペンを使っているのを見たからです。
ゲルインク式で、ちょっと高級なペンは、たしかにあまり売っていないんですよね。
今回、文房具屋でよいものを見つけたので、それにしました。
「日頃その教授をみてきて」というアドバイス、大変役に立ちました。ありがとうございました。

お礼日時:2004/03/11 14:32

論文集をプレゼントするというのはどうでしょう。


ただの論文ではなくて
「○○教授の社会的貢献」だとか
その教授の感謝の言葉を論文の形でまとめてあげるというものです。
労力いりますし,教授の反応もどうなるかわかりませんけど,ただ他にはないプレゼントになると思いますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お返事をありがとうございました。
謝恩会まで時間がなく、論文集にまではいたりませんでしたが、
先生をあらわす漢字一文字をみんなから募集し、色紙の寄せ書きの中心に書くことにしました。
論文集のアイディアは、別の機会に利用させていただきたいと思っております!

お礼日時:2004/03/11 14:27

万年筆・・・だと1万じゃあんまりいいのは


買えませんね。

 今話題の火星の土地をプレゼントするのは
どうでしょう?

 どこのHPか知らないのですが、
申し込むと権利書をくれるそうです。

 アメリカの不動産屋さんが始めたビジネス
とかで、どこまで本当なのか?全くの詐欺か?
ってあたりも含めて楽しめる、話題性十分の
プレゼントだと思います。

 ちなみに火星の土地を買える根拠は、
法律で国家の所有は禁じられているが、
個人の所有についての記載がないと
いうところだそうで、個人への売買は
不法ではないそうだからだそうですが・・・


 
    • good
    • 1
この回答へのお礼

楽しいアイディアをありがとうございました。
火星の土地…たしかにいい記念品(品、なのかな?)ですね。なかなか手に入れられるものではないですね。
でも、先生にわかってもらえるかどうか…また、ほかの院生からもお金を預かるので、
みんなの理解が得られるかどうか…というわけで、断念しました。
万年筆は、個人のクセなどがありそうなので難しいと思い、ゲルインク式のボールペンにしました。ちょうど1万円以内であったので。

お礼日時:2004/03/11 14:36

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!